ふうちゃんのチャリ記

20210911 ミニベロ ロード FRP加工続き

お疲れ様です。
本日は先週の続きで、ミニベロロードのホイールのポリエステル樹脂を研磨してみます。


ノンスチレンにノンパラの樹脂やったんで、パラフィンの代わりに上から水性のクリアーを吹いて固めてみました。さすがに一週間したらガチガチです。まずは、#120のから研ぎペーパーで研磨して、表面を整えます。


前後の左右面を研磨するとなると、さすがに時間がかかります。で、とりあえず研磨完了!


ホイールの研磨後、マットブラックで塗装したんですが、乾燥させてる合間にフレームも試作してみようと、パイプの接合部をマスキングテープでミイラ状態にしました。この時点でホイールの事は完全に失念?写真は当然の事ながら撮り忘れました。


それでは、ポリエステル樹脂の登場です!


本日は、パラフィンも仲間入りしました。何とスチレン溶液です!これではノンスチレン樹脂の意味がありませんね。まぁスタイロフォームの部分が無いので気にせず調合開始します。


1回目の調合は、50mL作って、25mLは見事にゲル化して使用不可になったんで、それ以降は30mLに減らしました。


促進剤入れて、よう混ぜて、パラフィン入れてよう混ぜて〜。最後に硬化剤を加えて、ここからはドタバタで!


グラスマット敷いて、樹脂を積層させるんが普通ですが、とりあえず仮施工します。


とりあえず、10分以内に作業完了。樹脂はまだまだ余裕の粘度です。そんなに慌てんでも良かったかな?


垂れ具合も特に問題なく、あとは硬化を待つのみです。


昼からは、本日のメインイベント、コロナワクチン2回目です。


タイレノール飲んで、いざ突撃?です。


やっぱやですねぇ〜、注射は・・・。


家に帰ってポスト見たら、来てました、アルファホーンのキーホルダー。音はバッチリですが、音量がやや小さいですね。街中で鳴らすママチャリ用にはええかも。
音はこんな感じ↓↓↓
https://youtu.be/dkJOYAnuocE
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事