ふうちゃんのチャリ記

20200509 ママチャリ改造その10

お疲れ様です。
昨日はあんなにいい天気やったのに今日は・・・。
おまけに昼前から雨も降りだし、自宅待機ですね。


昨日盛ったパテも完全に硬化してますんで、耐水ペーパーでスムージングの仕上げをやってみました。
ヘッドチューブからBB周り、せっせとペーパー掛けて完成!


ガレージの天井から吊るして、ホワイトの水性アクリル塗料を乗せていきます。
気温が低いんで、塗料はIPAを多い目にして刷毛で軽く垂らし気味に。
ヘッドチューブもええ感じにスムージングできました。


BB周辺もええ感じです。


完全に乾いたら、#400耐水ペーパーで足付けして下地は完成です。とりあえず本日は塗りたくって終わりです。


まだ15時前やったんで、いつも忘れがちなもう一台のママチャリにも着手してみます。


数か月かけてCHからやってきた、”ディスクブレーキコンバーター”。名前だけ聞くとどんな立派なものかと・・・。単なるスチール製のステーです。


ところが、結構精度いいじゃん! キャリパー付けてポン付けでピッタリ。但し回転防止用ステー?は、フレームにピッタリと固定せんとキャリパーが微妙に動きます。本国では”割り箸”挟んではりましたけど。


あと、フレーム(フロントフォーク)とローターの間隙がギリギリやったんでワッシャー挟んで微調整して完成! 今回はMTBにデフォルトで付いてたCH製のワーヤー式キャリパーを仮インストールしたんで、左右の調整に苦労しましたが、シマノの油圧キャリパーやったらマジでポン付けで行けそうです。


この後リアも頑張ってインストールしてみました。ハブナットは緩まんし、スポークは1本折れてるし、四苦八苦で何とか晩御飯には間に合いました。ホイール新調するほどのチャリでもないんで、MTBの油圧キャリパーを移植して組上げて、実家のお買いもの用チャリにしてみます。そうそう、スポークぐらいは直さんとね。ボスフリー外れるんやろか?

コメント一覧

FS
taboomさんこんばんわ。
スポーク交換から始まって、現在ホイール組を妄想してます。ショップの社長さんから、いらんママチャリのホイールで何回もばらして組み立てて練習したらと提案もいただいております。
ホイール組がマスター出来たら、実務経験2年で自転車技師の資格にも挑戦できるかもです?
ところでご紹介いただいたエクステンションですが、恐れ入りました・・・。そやけど長っ!
taboom
http://taboom.cranky.jp/wp/
スポーク折れてるならさっさと治した方が良いです。
ボスフリーは、フリーの種類によってヌキ工具が変わりますが、そのヌキ工具さえあれば、あとはモンキー+エクステンションで行けます。
エクステンション例は以下です(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1311688/blog/37028326/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事