イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

3月25日はフィレンツェの1月1日!?

2013年03月25日 23時43分04秒 | イタリア・イベント

3月25日です。
さて、今日は何の日だ?
調べてみたら、今年もあと281日!
1989年の今日横浜万博開幕。
そうそう、今日はマリア様が受胎告知される日だったねぇ・・・
とまぁそれほど重要な日ではない分けですが、フィレンツェにとっては、とっても重要な日、なんですよ。

そう今日はCapodanno fiorentino
つまりフィレンツェの暦の1月1日。
今日が2013年の始まりなんです。
といったところで今は誰もこの暦、使ってないですけどね。
何でこの日が一年の始まりか?というと、実は上に書いた受胎告知が関連している。
つまりキリストが生を受けた3月25日こそ、世界の始まりってこと。
フィレンツェは中世の頃からマリア信仰の厚い都市だったので、この日を一年の始まり、として1750年の元日までお祝いされていたそうです。
今日は13世紀にServi di Maria(マリアの使い?)によって建てられた、Santissima Annunziata教会でミサが行われたり、mercatoが出ていたりしたはずです。

で、まぁお祝いということで、なんとなく関連のあるイベントが行われるわけですが、数日前これを発見して

思わず「行きたい!」ということで予約したのは土曜日の小春日和。
まさか今日また真冬の気温に戻るとは思っていなかった。
でも朝の天気予報では雨と言っていたのに、雨は降らなかったからよしとしてとりあえず行ってみた。

私は何とか7時半の回にすべりこめた。
当然日は沈んでます。
更に上に行けば行くほど強風&恐怖(つまんない洒落だ。でも私高所恐怖症なんです、実は)
それでも13ユーロも払ったし、こんなチャンス2度とあるか分からない(こう言っている時は得てして2度目がある)ので、しっかり写真撮ってきましたよ・・・しかし、三脚使えないからいまいちうまく行かなかったなぁ。
あ~あ、写真もっおうまくなりたいなぁ。
まぁとりあえず、雰囲気はわかってもらえると思うのでこちらをご覧下さい。

Capodanno fiorentino-torre di Arnolfo

いや~なんと言ってもいれでしょう。

やはり最高です、Firenze!!

ちなみにこのPalazzo Vecchio(ヴェッキオ宮)のTorre di Arnolfo(アルノルフォの塔)ですが
夏季(4月1日から9月30日)
あっ、来週から夏季!そうだ・・・夏時間になるんだ今週末、というか来週頭というかぁ・・・
月、火、水、金、土、日:9時から21時(20:30最終入場)
木:9時から14時(13:30最終入場)

冬季(10月1日から3月31日)
月、火、水、金、土、日:9時から17時(16:30最終入場)
木:9時から14時(13:30最終入場)

入場料:6€
ヴェッキオ宮博物館と塔:10ユーロ
天候不良により塔に登れないこともあります。
その場合は塔の中腹(Camminamento di Ronda)まで登れ料金は2€になるそうです。

このイベントではシャンパン(イタリアのスパークリングワインではなく、ちゃんとシャンパンと書いてあった)とちょっとしたおつまみ(写真にありましたよね)が付いて13€だったんですが、まぁこれを高いと思うか、妥当と思うかは人それぞれ。
私は何もないのに6€払って登るのは嫌だったので、いい経験だったと思っております。

階段は223段。
Duomoよりは全然少ないけど、この景色が見られるんだからお勧め・・・ですね。
あ~今年もよい一年がおくれそうだわ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そうすけママ)
2013-03-26 19:56:46
全然上手ですよ~ 写真!

『三脚が立てられない』

この言葉が、私に山の急な斜面を連想させてしまったんですねぇ。。。(^_^;)
返信する
いやいや (fontana)
2013-03-26 20:09:36
そうすけママさん
いやいや、塔の上で狭いんですよ。大体壁が高いから立てても届かないし・・・(-_-;)
Firenze盆地だから近くに山ないし。(ミケランジェロ広場からだといこういうアングルでは撮れないし)
風強くて飛ばされるかと思ったし、激寒だったのに、結局45分くらい上にいたよ。^_^;
今日も寒い。真冬に逆戻りだよ・・・
返信する
Unknown (そうすけママ)
2013-03-26 20:33:45
45分!
13ユーロ分は頑張りましたね!(笑)

東京も昨日くらいから寒いですよ~(T_T)
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-28 13:23:33
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megmeee88あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*´ェ`*)ポッ
返信する

コメントを投稿