釣遊人

老人の釣りと散歩

大仏あたり

2015-11-19 16:46:24 | しゅん散歩

雨が上がった。
出かける気分になったのでちょいと大仏さんあたりをぶらりとしてきた。



◎いつ見ても美男である。

◎与謝野晶子の歌碑
 ”かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は、美男におはす夏木立かな”
  
◎山門の仁王様


大仏さんを後に神明さんと呼ばれ親しまれている甘縄神明社まで行ってみた。
この神社は鎌倉で一番古い神社だそうです。
約1300年ほど前に創建されたそうです。
   


サメ地獄

2015-11-17 19:11:19 | 新島釣行記

天候不順で延び延びになっていた新島釣行にやっと行ってきた。
11月15日(日)竹芝発の客船『橘丸』に乗船。


お世話になるのはいつもの『植長丸』さんです。
16日 AM10:00釣り人5人で出船、早島ポイントに向かう。
30分ほどでポイントに到着、水温が上がっているようなのでサメのご注意。
1投目、イサキがかかる。
2投目、シマアジのアタリ、電動リールフルロックでゲット。
3投目、またもシマアジ、運よくゲットできた。
今日は大変なことになるかも、期待が膨らむ。
4投目、シマアジかかるもバラしとなる。
この後はサメが出没、かけてもかけてもサメの餌食となる。
「あたった」「喰われた」仕掛けもとサヨーナラ、こんな状態です。
場所を変えるもおなじです。
それでもイサキは大漁、ほかにショゴ(カンパチの若魚)イナダ、ナンヨウカイワリ、ツムブリ、
真鯛などで退屈はしなかった。


17日 水温が下がっているの帆期待して再び早島へ、今日は魚がいないのかアタリが出ない。
チビムロやイサキが当たるだけだったがまたしてもサメの出現、こまったもんだ。


シマアジのいるところにサメがいるのか、サメのいるところにシマアジが同居しているのか?
もう少し水温が下がるまでは辛抱しかないでしょう。