ふみちゃん

おばあちゃんのひとりごと

歯科の定期検診

2018年05月01日 | 感想
 3か月ごとに歯科医院で検診を受けている。
健康な歯と歯ぐきを守るために口の中をチェック。
以前は6か月ごとだったが、最近は短縮された。

歯磨きや口すすぎは毎日何回かやっているが、
診てもらうとなると丁寧に磨くことになる。
色付けして磨き方をチェックされ、歯ブラシの当て方を指導される。
解っているのだが、いちいち指摘されるのが嫌なので・・・
検診を3か月に短縮されると、ず~と丁寧に磨くことになる。
ねらいはそういうこと。
今日は注意されることもなく、クリーニングしてもらった。

 となりの椅子で幼い子どもが医師に診てもらっていた。
はげしく泣いて、抵抗している。
嫌なのだ。痛い経験をしたのかな。
子どもも母親も、そして医師も大変である。

むかし、自分の子どもが幼かったときに同様なことがあった。
思い出したひとこまであった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の植え付け | トップ | ゴールデンウイークって? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想」カテゴリの最新記事