★Yayoi's World♪一音入魂♪永遠の道★

【夢は空高く 努力は足元に!】ある意味、個性派?アスリートピアニスト根岸弥生が語る素顔ノート。

★朗読劇【月光の夏】

2015-06-17 | コンサート♪
1台のピアノと4人の朗読者によるピアノクインテットでお送りする戦争実話。

朗読劇【月光の夏】


今年もこの季節がやってきました!!

今年は戦後70周年という、感慨深い大切な年!!!

2007年から劇団東演の役者さん達と季節関係なく全国巡演していますが、やっぱりこのステージは夏!!

今年の夏は、

7月(神奈川県2市・四国2県4市),
8月(東京都2区),
9月(北海道4市)

と巡演します♬


ストーリーは戦争実話、、、

佐賀県鳥栖市 - 。 
戦後45年のこの年、鳥栖小学校の古いグランドピアノが廃棄されようとしていた。
かつて教師をしていた吉岡公子は、そのピアノに忘れられない思い出を秘めていた 。
そしてピアノを平和の願いの証として保存して欲しいという思いから、全校集会で生徒達にその思い出を語る・・・。
太平洋戦争末期の昭和20年初夏、音楽学校出身の特攻隊員二人が学校に駆けつけ、今生の別れにベートーヴェンのピアノ・ソナタ「月光」を弾き、沖縄の空に出撃していった・・・。


↓↓↓作者/毛利恒之より↓↓↓
朗読劇『月光の夏』は、単なる朗読とは違います。
ベートーヴェンのソナタ「月光」のピアノ演奏と<ドラマリーディング>がおりなす、 新機軸のライブ・ステージです。
かつて、ラジオドラマは「心の劇場」と言われました。 
朗読劇もまた、観客の想像の世界をひろげます。
のみならず、人間の息吹が伝わる、臨場感のある生の舞台です。
名曲の調べとあいまって胸で聴く、心の目で観る、深い味わいの感動のドラマをおとどけします。
戦争犠牲者の鎮魂と平和への祈りをこめて-。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◆7月6~11日
@横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)
http://bemall.jp/yokohama/iLzg3QPqv6ZG6d
6日(月),10日(金)→19:00開演
7日(火),8日(水),9日(木)→13:00開演
11日(土)→14:00開演

◆7月15日(水) 18:30開演
@ひめぎんホール(愛媛県松山市)
http://engekimiyo.exblog.jp/24500746/

◆7月16日(木) 18:30開演
@今治市中央公民館大ホール(愛媛県今治市)
http://www.geocities.jp/imabarisimingekijo/sub2.htm

◆7月17日(金),18日(土)
@あわぎんホール(徳島県徳島市)
http://www.kyoubun.or.jp/index.html
17日(金)→18:30開演
18日(土)→13:30開演

◆7月19日(日) 13:30開演
@鳴門市文化会館(徳島県鳴門市)
http://nsg1998.org/stage/2015/1507gekkou/

◆7月25日(土) 14:00開演
@藤沢市民会館小ホール(神奈川県藤沢市)
http://local-government.sight-seeing.tokyo

◆8月11日(火) 14:00開演
@清瀬けやきホール(東京都清瀬市)
http://kiyosekeyakihall.jp/event/

◆8月13日(木) 19:00開演
@北沢タウンホール(東京都世田谷区)
http://www.t-toen.com

※各会場により、入場料が異なります。
詳細は、各ステージHPをご覧の上、お問い合わせ下さい!
※開場は全て30分前となります。
※9月の北海道ステージは、後日UPします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ステージは、1台のピアノと4人の朗読者によるピアノクインテット。

私は2007年から劇団の皆さんと巡演して今年で9年目になります。
もともと私は戦争に関心を持っていますが、この作品には、いつも特別な思いがあります。

1つの難しさは、いつものコンサートでステージに立つ根岸弥生にはなってはいけないこと。
もちろん、演奏には私らしさは出ていますが、このステージ上では1人の役者でもなければならない!と、私は思っています。

そういった意味で、毎ステージLevel Upさせ、より特攻隊の気持ちにリンクさせるよう、また、お客様にそう連想してもらえるようイメージしています。
そうさせることで、毎回の「ベートーヴェン:ピアノソナタ 月光」も進化します。

そしてなにより!
人の身勝手な行動で無差別殺人や許し難い事件が多い現在とは違い、
「戦争」
本来あってはならない現実ですが、、、
国を護るため、、、
彼らがいたから今がある。

このことは、私達はずっと知り続け、伝え続けなければならないと思います。
この作品に関わってからその気持ちがいっそう強くなりました。
戦争を体験なさった方々が直々に語り継ぐことももうすぐなくなってきてしまいます。

だからこそ、その現実を伝える1人でいられることに、私は誇りを持っています!

この朗読劇【月光の夏】は、本当に感慨深く、感動的な素晴らしいステージです!!


普段のピアニスト根岸弥生とは違う、もう1人の役者:根岸弥生を観に、是非!会場までお越し下さい☆彡


最新の画像もっと見る