今日もピーカン♪  

小1と小3のやんちゃ坊主二人の育児と日常、そしてナースとしての奮闘振りをぼちぼち気ままに綴っています。

3/31(日)のPhotomemo日記

2013-03-31 | PHOTOMEMO日記
12:38今日は天気が今ひとつで寒いですが、強行してやってきました。@動物園
flowerwind's Photomemo
from Photomemo/flowerwind

16:36動物はやっぱりかわいいですね。みんな自然と笑顔になっていました。@動物園
flowerwind's Photomemo flowerwind's Photomemo flowerwind's Photomemo
from Photomemo/flowerwind

16:42アルビノの孔雀です。息子たち 初めて羽を広げているところを見ることができました。@動物園
flowerwind's Photomemo
from Photomemo/flowerwind

16:46伊勢山皇大神宮に寄りました。桜が見事でした。@散策@@
flowerwind's Photomemo flowerwind's Photomemo
from Photomemo/flowerwind

ジロの卒園

2013-03-16 | 育児日記
昨日、下の子ジロの卒園式が終わりました。
ジロは、「記念品贈呈」の大役を無事務め上げました。
ちゃんと記念品の封を開封せず、退場の時まできちんと大事そうに抱えて
神妙な表情で運んでいました。(よかったー。)
その後教室で行われた「巣立ちの会」では、大役が終わってホッとしたのか、
替え歌を歌ったりして終始ふざけて楽しんでいました。
(おかげで泣かずに済みましたけど。)
そして最後にみんなでお弁当を食べたのですが、
「先生おかわりないのー?」
とジロはいつものように叫び、泣いていた先生を笑わせていました。

先生とお別れした後は、園庭で動物や遊具と一緒に
一つ一つ名残惜しみながら記念撮影しました。
「もう、ここで遊ぶことはないんだよ。」と。

で、家に帰って、なんか一人机に向かっているなと思ったら、
「○○○○○○○(先生の名前)そつえんのひ さようなら ひばりぐみ」
の文字が書き込まれたノートを発見。
その後も、幼稚園の写真を引っ張り出してきては、しんみり一人眺めていました。
そして昨日は、名残惜しかったのか、幼稚園の制服を1日中着ていました。

ようやく、「卒園」の本当の意味が、終わってから分かったみたいです。
多分、息子なりに寂しくなったのでしょう。

上のタロの時は、割とドライだったので、
「男の子はこんなもん?」と思っていたのですが、
下の子ジロは、ちょっと違っていましたね。
多分、ジロは幼稚園や先生が大好きだったからだと思うのですが…。
意外と「多感」な息子の一面を垣間見ることができ、
ジロなりに成長していることを感じとれた日となりました。

PTA校外委員の副委員長に・・・(泣)

2013-03-04 | 小学校
小学校のPTA委員の一つである校外委員を引き受けました。

そこまではよかった…。まだ、なんとかなるんじゃないかと思っていたので。


でも、先日引き継ぎ会に行ってきたところ、くじ引きで副委員長になってしまいました。

あー。うー。

私、初のPTAで、多分いっぱいいっぱいになるだろうと思っていたのに…。

なぜ、副委員長まで…。

無理だー。無理、絶対無理。

昼間仕事してるのよ。土日だって仕事してるのよ。

暇じゃないのよー。


といってもね、前年度の委員長・副委員長もフルタイムで働いていたみたい。

それでもこなしていたんだから、文句は言えないよねー。

何とか、「子供の安全を守る一番大切な仕事」と割り切るように努力しているけど、

何せ初めてのことで、不安だらけです。