再び標茶町のどうぶつ病院へ

2020年06月26日 | 愛犬 笑吉のワン!ライフ♡

先週土曜日、柴犬 笑吉の6種混合ワクチン接種のため

再び標茶町のどうぶつ病院に行ってきました。

この日は朝から小雨模様・・・

なんとなく行く前から気持ちがどんより

釧路から片道50分車で走り病院に到着。

 

 

やはり、院内は混んでいて1時間半待ちでした(^-^;

またも3密を避けるため病院の周辺を笑吉とお散歩

なんと!路地裏を歩いていると・・・

一心堂温泉神社がありました!

 

笑吉もびっくりΣ(・□・;)

 

 

トコトコ歩き公園に辿り着いた

やはり、お空は変わらず・・・

今にも降りそうな不安定な曇り空でした

 

二週間前来た時は気付かず

陸にサイがいたなんて^^;

 

笑吉は猪くんがお気に入りのよう・・・💦

 

病院の駐車場に停めていた車に戻ると

笑吉は気付いたのでしょうか・・・

これから再びワクチン接種があるということを・・・

 

笑吉・・・若干・・・

顔が引きつっていて緊張気味(^^;

 

この10分後、病院へ

笑吉・・・少し震えていましたが

騒ぐことなくワクチン接種、無事終了~!ε-(´∀`*)ホッ

実は狂犬病予防注射に引き続き飼い主が緊張していました💦

保護犬の頃より大分落ち着いた笑吉ですが、常同障害の症状は消失していません。

この日は現在もケア中の笑吉の常同障害の症状をお話し

獣医さんの勧めで初めてサプリメント(ジルケーン)を処方してもらいました。

ジルケーンは分離不安症や恐怖症、てんかん発作などに使用されるようで副作用もなく安心して与えられるとのこと。

 

笑吉は二週間分、1日1回サプリメントを飲んでみることにしました。

左は乗り物用の酔い止めの薬

右はサプリメント(ジルケーン)

 

 

今日でサプリメントを飲んで6日目

笑吉はカプセルのままだと飲まないので、1/4にカットしたスライスチーズにカプセルを包んであげています。

笑吉の場合、まだ効果はありません。

毎日ではありませんが就寝中、深夜や明け方に突然くるくる回ります。

ペットショップで売られていた時は、咬むのでカラーをしていたようですが

回る姿を見るたびに忍びなく、トラウマになるまでどれだけ精神的苦痛を追っていたのだろうと悲しくなります。

今もペットショップに笑吉のようなストレスを抱えた犬・猫が販売されていると思うと心が痛む。

 

 

近年増え続けている犬猫の精神疾患

愛犬の異常行動に悩む飼い主さんが多いことを知り、今回「ジルケーン」というサプリメントを紹介しました。

サプリメントは、どの症例にも個体差があり効果てきめんの子もいれば全く効かない子もいるようです。

引き続き、サプリメントの効果について掲載したいと思っています。

何かご参考になれば!

 

下記のリンクは動物の精神科医による常同障害の治療法について詳しく掲載されています。

愛犬のことでお悩みの飼い主さんは是非ご覧ください☆

OGPイメージ

犬が自分のしっぽ(尻尾)を噛む【常同障害の治療法】|獣医行動診療科認定医が解説 | 犬のしつけ教室ONELife@岐阜&一宮|噛む・吠える・引っ張る問題~パピークラスまで!

犬の問題行動の相談で良く有る症状の一つが、しっぽを追う、しっぽを噛む、しっぽを噛みちぎるというものです。特に柴犬んに多く発生します。 これ...

犬のしつけ教室ONELife@岐阜&一宮|噛む・吠える・引っ張る問題~パピークラスまで!

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぶしい~夕日😅 | トップ | 久しぶりのドッグサロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛犬 笑吉のワン!ライフ♡」カテゴリの最新記事