トロピカルフラワー

2012年10月09日 | アレンジメント

 本日、釧路は秋晴れで9月下旬の暖かさ!

できれば…一日でも長く穏やかな暖かい…

秋晴れが続いてほしいと願うばかり(*^^*)

 

 さて、こちらは3レッスンで、やっと完成した「トロピカルフラワー」です!

今回は、完成まで長かったー

フラワーの土台となるキャンバスとスチレンボードを二段重ねにして固定。

私は、明るく鮮やかなオレンジの色を塗りました☆

 

今回、作ったお花は…アンスリウム、シンビジウム

イングリッシュローズ、ピンクッション、プルメリアです。

アンスリウムも色を塗り、ニスを塗ってテカテカに!

プルメリアは、特別に作り一緒にアレンジしました

 

こちらは、今回初めて作った「ピンクッション」です。

南アフリカやオーストラリアで咲く熱帯植物で

針山に針をたくさん刺したように見えることから

「ピンクッション」と名づけられたそうです(^_^)/

クレイフラワーの場合…この針が大変でした…

極細のワイヤーに粘土を巻き一本一本丁寧に作るのですが

これまた一輪に使う針状の花弁?が90本必用で…

とても気の遠くなる花づくりだったワケです(^_^;)

年々、クレイフラワーの花も見直され技術も進化しています。

コツコツとスキルアップを目指してがんばるのみです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小物作品集(10) | トップ | 小物作品集(11) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクッション (momo)
2012-10-17 22:00:16
今回も素敵な、作品が仕上がりましたね。ピンクッション、サボテン科の花なのでしょうか!?実物が見たいですね! 今回の作品は、カリキュラムなのですか!! 私は、南国の花では、プルメリアがどんな感じに咲いているのか見たいです!
返信する
momoさんへ☆ (kaori)
2012-10-18 12:56:21
ありがとうございます!

科属名…私もよくわかりませんが…
ピンクッションは、ヤマモガシ科という花のようです。
科属名…むずかし~(^_^;)

そうなんです!
今回は、カリキュラムの作品に挑戦しました。
クレイフラワーを作っていると、いろんな花の名前を覚えますが
また、暫くすると忘れることも多々ありです

プルメリアは、南国の花として人気があるようで
甘い香りがするそうですよー!
南国の花も素敵ですよね~
いつか、実物を見に南国へ行こうかな~と…。

あと、サンタブーツ器の作品…
今月いっぱいで完成する予定です!
また改めて連絡しますねー!
ヨロシクです
返信する

コメントを投稿

アレンジメント」カテゴリの最新記事