中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

コロナに負けずに鎌倉散策;花を愛でながら標準コースを決めちゃおう

2020年04月23日 03時55分01秒 | 閑話休題:日々雑感

                 <鎌倉中央公園>

      コロナに負けずに鎌倉散策;花を愛でながら標準コースを決めちゃおう
            
<基準コース設定>

■いちいち地図を作るのは面倒
 鎌倉中央公園清水塚口から大船駅まで,自分にとって最適で楽しく歩ける速度で往復した(詳細はこの記事の後半).
 往復に要した時間は,雑務とコーヒーブレークを除いて,1時間10分(70分)だった.
 所用があって大船まで出かけることが多いので,その都度カシミールとPowerPointを使ってルート地図を作るのは面倒である.それに経由したルートに多少の違いがあっても,その違いは誤差の範囲ということにしておこう.
 そんなわけで,今回は鎌倉中央公園清水塚口から大船駅まで往復するコースを,私の基準コースと決め,以後,このコースを歩いたときは,諸数値をその都度計測しないで,今回のデータを基準値として使用することにしたい.

■鎌倉中央公園清水塚口・大船駅間往復基準値
   水平距離     5.32km
   沿面距離     5.32km
   累積標高(+)  83m
   累積標高(-)  83m
   所要時間     1時間10分(=1.17h=130分)
              ※休憩時間なし
   総歩数      10,300歩
   歩行速度     5.32km÷1.17h=4.54km/h
   歩幅       5.32km÷10,300歩=0.00052km/歩(=52cm/歩)
   歩行ピッチ    10,300歩÷130分=79.2歩/分(=1.32歩/秒)
 以後,大船駅往復にはこの数値を適用することにしようと思う.

■基準コースの応用
 大船まで往復すると,8,000歩/日の目標値より2000歩ほど多い.
 従って,雨で1日外を歩かなかったら,1週間以内に大船を4回往復すれば元が取れる計算になる.

<基準コース地図>


←クリック拡大

   *******基準データの収集********

         鎌倉中央公園清水塚口・大船駅南口往復  
               (独り散策)
          2020年4月17日(金) 雨のち曇

<まずは鎌倉中央公園散策>


■少々多忙で…
 本日は金曜日.少々多忙.
 大船で一寸した用件が重なる.コロナ騒動の真っ最中.人混みの市街地にはあまり出たくはないが仕方がない.でも折角だから春の花でも眺めながら,お散歩かねて出かけることに…
 今日のお散歩は終点が大船と決まっているので,いろいろコースを考えることもない.さっさと往復すれば良い.
 13時21分,鎌倉中央公園清水塚口から歩き出す.
 私には植物のことは全く分からない.花オンチ.でも綺麗な花はやっぱり綺麗だなと思う.
 公園入口に「クリスマスローズが綺麗です」と書いてあるので,わざわざ立ち寄って写真を撮る.でも今は4月.この時期にクリスマスって少し変だなとは思ったが,マア良いか.
 花壇に植え込まれた園芸種の花も色鮮やかでなかなか見事だ.やたらにとった素人写真,どれもこれも似たような写真で区別はつかないが,記録のために適当に選んで投稿しておこう.

■清水塚口付近


■クリスマスローズ


■遊園地


■上池


■花壇



■ハンゲショウの群生地


<レーベンスガルテン沿いの花壇>

■山崎口から公園の外へ
 お馴染みのコースを通って,薬師堂跡を通過する.この辺りは毎日のように歩いているので書き飽きた.
 …で,今回はさっさと通過.山崎打越公園から賃貸マンション群のレーベンスガルテン沿いの歩道をゆっくり通過する.

■レーベンスガルテン沿いの見事な花壇
 歩道沿いの花壇に,
 色とりどりの花が咲く.
 あまりに見事な咲きっぷり.
 思わず止まる俺の脚.






<大船にて>

■老人は面倒だ
 そそくさと,いくつかの仕事をこなす.年寄りには一苦労.でも惚け防止だと思ってせっせとこなす.わずかばかりの取引も,コロナの影響大変だ.コロリと転ける頼りなさ.
 一番面倒なのは銀行だ.ちょっとした送金をしたくても,高齢者がカードを使おうとすると,1日に1回の取引しかできなくて,しかも限度額が決まってる.もちろん振込詐欺防止のため.
 言われてみれば俺も年寄り.詐欺に狙われたら自信がないし覚束ない.なにせ彼らはプロだから.

■まずはコーヒー
 やっとの思いで仕事をこなす.ホッと一息.まずコーヒーだな.でも,コロナが怖い.
 怖さを押して立ち寄るは,
 お馴染みコーヒー専門店.
 神経質に手を洗い,マスク外して賞味する.
 旨い!
 コーヒーで,頭のスイッチ,ONになる.
 やおら取り出す小さなノート.
 あれやこれやと書き留める.
 しめしめ! これは良い調子.


■データの基準値ができた
 コーヒーを賞味してから,往路をそのままたどって鎌倉中央公園清水塚口まで戻る.
 往復に要した時間は,雑務とコーヒーブレークを除いて,1時間10分(70分)だった.
 所用があって大船まで出かけることが多いので,その都度カシミールとPowerPointを使ってルート地図を作るのは面倒である.
 今後,大船まで往復するときは,今回のデータを基準値として使用することにしたい.
                          (おわり)
「閑話休題・日々雑感」の前回の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/5a2bbcd7b0ffada78b94df4232c7d6d8
「閑話休題・日々雑感」の次回の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/92e0787d60dca91f38659ae54bd7b96c
   
お断り;
 これらの記事は,私のボケ防止と趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
  また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへのアクセスはご遠慮下さい.
 なお,古い記事には顔写真が掲載されていますが,すべてご本人の了承を得た上で掲載したものです. 


   
 

















 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。