中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

丹沢:大山初詣(1)

2007年01月06日 07時20分01秒 | 丹沢の山旅
           丹沢:大山初詣(1)
           (湘南カラビナ隊)
          2007年1月5日(金)

<はじめに>

 湘南カラビナ隊恒例の丹沢:大山初詣を1月5日に実施した。参加者総勢12名で盛況であった。
 何時ものように,女坂を登り,下社で輪くぐりをする。その後,沢山の初詣客に混じって,ユックリと大山山頂へ向かう。快晴。山頂からの眺望は素晴らしかった。富士山は勿論,遠く南アルプスの山々まで見渡すことができた。
 昨年1月5日の大山は雪で覆われていたが,今年は全く雪がない。ノンビリ,ユックリと見晴台方面に下山。男坂を下り,「かんき楼」で,例年通り湯豆腐料理を賞味する。

         <丹沢山頂からの富士山>

■参加メンバー(全てあだ名)
  マオリ酋長(GL)
  晴大明神
  ガスコングニコス
  仙人
  マダムビアンコ
  殿下
  バーダー
  ドッジ
  イノシシ
  ノシイカ
  痛子
  ギンナン
  (以上12名 男7名,女5名)
 仙人を除く全員が山旅スクール第5期修了生である。

■ルート概要
 バス停「大山ケーブル」(歩き出し)--(女坂経由)-->下社→大山山頂(昼食)→見晴台→男坂→バス停「大山ケーブル」(解散)
 小田急伊勢原駅から大山ケーブル駅行のバスに乗車。終点から商店街を抜けて,女坂を登る。途中の俗っぽい展示物を楽しみながら,ユックリと登り続ける。途中,大山寺を詣でる。下社前の広場で小休止する。ここから,急な階段を登り,登山道に入る。蓑毛からの登山道と合流する。さらに,ヤビツ峠からの登山道と合流すると山頂は間近である。
 山頂で休憩をとった後,見晴台まで長い下り坂を降りる。見晴台から男坂を経由して,バス停「大山ケーブル」まで戻る。

■プロフィールマップ

                                                 (つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。