中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

夏の鎌倉;鎌倉中央公園・上町屋・深沢周遊

2017年08月01日 10時16分05秒 | 鎌倉あれこれ

                                <鎌倉中央公園上池>

       真夏の鎌倉;鎌倉中央公園・上町屋・深沢周遊
               (独り散策)
          2017年7月31日(月)  晴

<ルート地図>


←クリック拡大

<鎌倉中央公園>

■清水塚口から歩き出す
 太平洋南沖にある台風5号から湿った空気が関東地方にも流れ込んでいる.天気予報では,ここ数日に比較すれば,今日の蒸し暑さはまだましだという.いずれにしても今年の夏はとにかく蒸し暑い.
 今日は月曜日.午前中,私は忙しく雑務をこなすつもりだったが,途中でPCがおかしくなった.そのリカバリで半日は瞬く間に過ぎ去ってしまった.
 ”せっかくやる気になっていたのに…”
と愚痴の一つもしたくなる.でも,仕事をやる気になった矢先にトラブルがあると,意欲も消失する.
 そうこうしているうちに,お昼になる.
 終日家に籠もるのも”腹膨るる業”なので,ちょっぴりお散歩しようと思い立つ.それも昼下がりの一番蒸し暑い時間に…
 14時30分,鎌倉中央公園清水塚口から歩き出す.
 公園内に入るとすぐに山の緑が一面に広がっている.路面からの照り返しは強いものの,海風が吹き抜けているので,そうメチャクチャに暑いとわけでもなさそうである.
 上池のほとりを通って山崎口へ向かう.

<清水塚口から公園に入る>

■園内は閑散としている…
 園内はほとんど人気がなく閑散としている.あちらこちらに朝市の幟が立ててある.どうやら朝顔の鉢植えを販売しているようである.

 立派なカメラを首にぶら下げた年配の男性が,さかんに写真を撮っている.
 池の対岸の淵からウシガエルの鳴き声が響くように聞こえてくる.

<朝市>

■涼しく感じるが…
 園内の日陰に入る.風が吹いていて涼しい,涼みながらちょっと休憩.
 携帯電話の機能を使って気温を測定してみる.涼しいと感じたが,ナント31℃にも達している.
 ”涼しいと思ったけど…やっぱり高温だな…”

<日陰でも結構高温だ>

<上町屋へ>

■バス停山崎
 山崎口から公園の外へ出る.これから先は,全く予定なしの足任せである.
 山崎の集落を抜けて,14時39分,宝積寺跡(バス停山崎)付近に到着する.ちょうどそのとき,頭上をモノレールの電車が通過する.

<湘南モノレールの電車が通過する>

■切通しを越える
 湘南モノレールが頭上を通っている自動車道を横断して,ななめ左に向かう枝道に入る.ちょっと急な上り坂である.このあたりは天神山特別緑地保全地区に指定されている.
 その先の切り通しを越えて,上町屋側に階段道を下る.
 14時45分,某大手電機メーカーの敷地に突き当たる.左折して敷地沿いの路地を先へ進む.

<切り通しを進む>

■長島ふな公園
 15時03分,長島ふな公園に立ち寄る.ここにはブランコ,鉄棒,滑り台が設置されているが,遊んでいる子供は誰も居ない.
 ”誰も居ないって…この蒸し暑いのに,当たり前じゃないか”
と私の体内のもう一人の私が,茶々を入れる.
 ”そんなこと,テメエに言われなくても分かっているよ…”

<長島フナ公園>

■泉光院
 長島フナ公園から畑中の路地を通って,15時05分,泉光院に到着する.本堂前にお大師様の立像が立っている.
 泉光院は,このブログの中に何度も掲載されているので,ここでグダグダと由来などを記述するのはやめにしておこう.

<泉光院>

上町屋天満宮
 15時07分,上町屋天満宮に到着する.
 参拝後,左手の坂道を登る.とてつもなく大きな敷地の屋敷を右手に見ながら坂道を登り切る.

<上町屋天満宮>

■上町屋の石塔群
 15時11分,上り坂の一番高いところに到着する手前の路傍に,数基の石塔が並んでいる.石祠の脇に相対道祖神らしい石塔がある.その隣は一体何だろう? 五輪塔の「火」と「空風」の部分かな.その隣は? なんだか良くわからない.
 このあたりに,昔,吉祥寺という寺があったと聞いている.いずれにしても,上町屋は古い歴史のあるところのようである.
 

<上町屋の石塔群>

<深沢>

■泣塔のある丘
 上り坂が終わると,転がり落ちそうになるほどの急な下り坂になる.坂を下りきると,広々としたJR工場跡に突き当たる.深沢である.そこを左折する.
 このあたりは須崎とも言われていたようで,須崎古戦場跡としても知られているところである.
 15時15分,泣塔のある小山の脇を通過する.
 有名な泣塔は,今通っている道の裏側の斜面にある.

<泣塔はこの丘の反対側の斜面にある>
 
<寺分を通って清水塚口へ>

■須崎古戦場跡 
 15時21分,再び湘南モノレールが上空を通り道に突き当たる.ここで左折して湘南も乗れるに下に沿ってすうjy風メートル登ったところに鎌倉青年団が立てた須崎古戦場跡を説明した石碑が立っている.せっかくだからそこまで行ってみようかと迷ったが,だいぶ時間が押してきたのでやめにする.
 湘南モノレールの道を横切って,深沢の住宅地に入る.

<須崎古戦場跡を通る湘南モノレール>

照り返しがきつい上り坂
 深沢の住宅地の中の路地をくねくねと曲がりながら寺分の住宅地へ向かう.
 長い上り坂である.アスファルトで照り返す”もわ~”とした熱気が厳しい.坂道の先に鎌倉中央公園の森が見えている.
 ”あそこまで登れば,今日の終点,清水塚口まであと僅かだぞ…”


<照り返しが厳しい道路と暑さにあえぐ私の影法師>


■清水塚口に到着
 ようやく坂道を登って,寺分3丁目付近のバス通りに出る.そこを右折して,15時35分,ようやく本日のお散歩の終点,鎌倉中央公園清水塚口に到着する.
 到着時間をメモ帳に記帳してから,本日のお散歩を終わりとする.
 本日のでたらめ歩きは,歩行距離4.3キロメートルのプチ,プチ散策だった.これでも,全く歩かないよりをちょっとましかな.

<ラップタイム>

14:30  鎌倉中央公園清水塚口歩き出し
14:39  バス停山崎口
14:45  某電機メーカ工場に突き当たる
15:03  長島ふな公園
15:05  泉光院
15:07  上町屋天満宮
15:11  石塔群
15:15  泣塔のある丘
15:21  須崎古戦場跡
15:35  鎌倉中央公園清水塚口着

[散策記録]

■水平歩行距離                            4.3km
 
■累積登攀高度             80m

■累積下降高度             80m

■所要時間(休憩時間込み)
 清水塚口発              14:30
   〃   着                               15:35
 (所要時間)                     1時間05分(1.08h)
 水平歩行速度        4.3km/1.06h=4.06km/h
                                                                                (おわり)
「鎌倉あれこれ」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/55d47e733d20b7a83c1533ff4d134c3d
「鎌倉あれこれ」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/59bcca2e6948a1b439f4f83a448ae557

お断り;
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
 また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへアクセスされないようにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。