Runと蓮の足跡 Vol.2

ゴールデンレトリバー・ランくんが13歳でお空に還り、蓮くんがやってきた!ランくんからバトンタッチした蓮くんの日記デス★

ランくん退院

2020-08-02 | 病院・病気
7月26日に痙攣発作がとまらなくなり緊急入院をしたランくんですが、


28日に退院しました!


発作がおさまっているとのことで、退院になったんですが、、、


なんとランくん、立つことができなくなりました、、、


先生曰く、入院した翌日、自分で立ってゴハンを食べた。らしく、それ以降は支えないと立てなくなったらしい、、、


『本当に歩けるようになるんですか!?』と聞くワタシに先生は

『なりますよ。リハビリしてください』と、、、


立てなくなったのが、発作のせいなのか薬のせいなのかわからないのですが、


ランくんいきなりの


寝たきり生活スタート


退院をするときに、ランが立てないことはわかってたので、急いで大型ペットショップに走り補助ベルト、オムツ類を購入し、モンベルでドッグキャリーハーネスを購入。


お薬のおかげで、発作はおきてないのだけど、気になることがひとつ。


寝て起きたときに、ランくんがパクパク口を動かして何かを食べる動作をするのです。


寝ぼけてる?と思ったんだけど、毎回この行動をするので、ランには幻覚が見えているのかも?と思うようになったワタシ。
発作のせいで脳がダメージを受け、食べ物のことしか考えられなくなったのか!?


とにかく、退院してからひたすら寝ているランくん。


リハビリをしなくちゃいけないのに、本犬まったくする気なし。
立つ気なし!!


『ゴハン持ってこいー!!』


寝たきりといえば、問題なのが床ずれなのだけど、ランくんは上半身は自分で好きな方向に変えれるので、下半身を都度都度体勢を変えてやるくらい。
おやつを見せるとおやつに向かって手足をばたつかせ、平泳ぎのように突進するので、歩くのでは!?と立たせてみると、ダラーっと力を抜いて『立てません』ポーズ。


オムツにもすぐに順応し、快便。
もう外でおしっこすることをあきらめたの!?


『寝てたら全部やってくれるんよ』


ランくんのリハビリ生活は始まったばかり。


これから、どうやってランのやる気を出させるか思案にくれるふりこなのでした〜!!


薬メモ フェノバール朝晩2回一回4錠


つづく、、、


❤︎コメントをいただいた方々ありがとうございました!!
お返事が書けないのでこちらにてお礼を申し上げます。


ランくん緊急入院

2020-07-29 | 病院・病気
ランくんが入院しました。

朝方5時頃に起こった痙攣発作。

前に起こったのは5月25日だからちょうど2ヶ月ぶり。


いつものように、発作がおさまるとケロっとするだろう。とランくんに座薬を入れておしっこを拭いていると、おさまったすぐあとにまた痙攣がはじまり、その後もおさまったと思うとまた発作の繰り返し、、


座薬も効かないし、これは病院に行くしかない!!が、ランくんはフラフラ。病院での待ち時間を耐えれるのか、、、という不安からワタシひとりで病院へ。


受付で『痙攣発作がとまらないので先生にすぐに相談したい!』と訴えると先生はすぐに出てきてくれ、自宅にいるランの様子をビデオ通話でみて薬を処方してもらい、薬が効かなければ連れてきてください。と指示をもらい帰宅。


帰宅後、薬を服用させ2時間ほど様子をみるもやはり治ってはまた痙攣の繰り返し。全然おさまる気配なし、、、


これじゃあランがもたない!!

と意識が朦朧としているランをシーツでくるみ病院に電話をしてから相方と2人で担いで病院へ。


午後は休診だったけど、すぐに処置ができるように待ち構えていてくれた先生がすばやく処置してくれ、やっと落ち着いたランくん。


そしてそのまま入院となりました。


つづく、、、






ショック、、、

2020-05-31 | 病院・病気
ランくん、てんかんがとうとうまた起こってしまいました、、


治るものではない。ということはわかってるけど、1か月以上も起こらないと期待はしてしまうもの、、


前回が4月9日に起きて、5月25日の夜に発作発生。


今回も二分くらいの痙攣とおしっこ。


おさまったあとは、すぐ立ち上がり、ケロっとしてる。


そして、5月29日。


寝ようかな。とふとランくんを見ると、ゆるーく前足がなんか変にガクガクしてる!


頭もガクガクなりだして、、


発作!?

と思って身構えていると、すぐにおさまった。(2秒ほど


それを繰り返すので、心配になって座薬注入するとおさまった。


翌朝病院へ。
投薬開始になるかなぁ。と思っていたけどまだ座薬のみ。


痙攣発作以外は、まったくもって元気なランくん。


気功以外にできることはないか、、といろいろ調べまくった結果、、


お灸とローラー針をはじめることにしました!!
これは、きちんと講座を受けて施術しなければいけないので、しっかり勉強しなければ!!(動物用の鍼灸です)


あとは、アマニ油。
オメガ3は脳の神経にいいらしい。


ハーブやアロマも、、と思案したけれど、アロマは禁忌が多いし、合う合わないとかありそうなのでやめておくことに。。


ランくんのため、できることはやってみよう!と決意したふりこなのでした〜!


うまうま待ちのランくん




ランくんてんかん発作!?

2020-02-01 | 病院・病気
遡ること、一週間前の木曜日の深夜。


いきなり、変な音がして飛び起きたワタシ。


ワタシが寝るベッドの隣の床の自分のベッドで寝ていたランくんが、、、


口から泡をふき、手足を激しくバタつかせている!


「ランくん!!!」

思わず叫んで、隣で寝ている相方を呼ぶも、相方はピクリとも動かない!


全然起きない相方の身体をゆさぶりながら起こすと、


飛び起きた相方は痙攣しているランを見て身体を押さえにかかった。


ワタシは、スマホでとっさに『犬 てんかん』を検索。


すると、『おさまるまで見守りましょう。声をかけてもいけません。』と書いてあるじゃない!


慌てて相方に、放っておいたほうがいい。と伝えておさまるのを待つこと数分。


痙攣が治っても、興奮状態でワンワン吠えてワタシが近づくと、唸り声をあげる。
数分たつと、ケロっとしていつものランくんに戻ったけど、、、


はじめて見た痙攣、、、


かなり衝撃的だった、、、
その姿におもいっきり動揺してしまったワタシ、、


翌日、相方と一緒にランくんを病院へ連れて行くと、


先生は、てんかんについて説明してくれ、すぐ血液検査をした。


ランくんは三ヶ月前にドッグドックをしてたので、その時と比べてみると、腎臓の数値が微妙に上がっているくらいであとは全部変わりなし。



最終的に脳の病気を疑うとMRIになるというけど、今の段階で脳の病気に伴う症状もなし。


先ずは、腎臓の数値があがらないように療養食に変えましょう。たんぱく質より炭水化物を採ってください。と先生。


これからは、3週間に1度血液検査をして様子を見ることに。


てんかんについては、どのくらいの頻度で起こるのかを調べるために経過観察。

今後、痙攣をおこしたら、入れてください。と、大きな座薬を処方されました。


どうか、この座薬を使うことがありませんように、、、
と祈りまくっているふりこなのでした、、、

爆睡するランくん。



ランくんサマーカット再びとイボの診察

2019-07-13 | 病院・病気
大雨が降り続ける中、ランくんの今年2回目のカットに行ってきました!!


1回目は、ライオンカット。


今回は、全カット。


全カットのランくん、めちゃかわいくなりました!


見た目も涼しげ!


で、


口の下にできていたイボについても、診察してもらいました。


先生曰く、皮脂線種のイボっぽい。と。


「針で刺して調べただけだから、断定はできませんが、、、単なるイボ、、って感じ。」


との見解だったのですが、


「きちんと調べるのであれば、局部麻酔でイボをくり抜かなくてはいけません。」


と。


とりあえず、イボがどうなるか様子見。になりました。



お家に帰ってきたランくん。



大雨のせいでテンション低め、、キッチンのはしっこに引きこもってしまいました



なので、写真はまた次回。



コレは、前回のリベンジで撮ったやつ。
マテできました!