あるく、あさあるく

ほぼ毎朝のウォーキング時に空を撮る、ワタクシの徒然なる日常

続・異国情緒に触れる旅

2017-11-08 | 旅行

 

さてさて、どこまで旅は進んだんだっけ?

生月島から平戸市内に向かってましたね。

ちょうど早めのランチタイムが取れそうな時間帯だったので、オット氏がリサーチしてくれていた茶店にゴー。

外観写真は取り損ねましたが、どこもかしこもレトロ感満載なお店。

メニューにも表れてますよね、レトロな感じ

マスターはビートルズ大好き(だろうなと思わせるほど、アルバムやらポスターが貼られておりました)。

 

お次は平戸城に上ってみました。

わりとコンパクト

展示されている城主松浦氏にまつわるエトセトラも興味深いものでした。

ワタクシ達、以前N〇Kで放送された「妻はくノ一」シリーズを面白く観ていたので、それも相まっていたのかも知れませんね。

 

さて、平戸城天守閣からも見えた今宵のお宿に荷物を一旦預け、

「平戸と言えばこの風景」を探しに行きます。

歩きで。

 

歴史の街なので、いたるところに史跡があるのです。

しかも社会科の授業で耳にした名称を実際に感じられるというね。

ホテル横の小径を上がっていくと、フランシスコ・ザビエルの記念碑や三浦按針/William Adamsの墓碑などがあったり。

 

貿易はもちろんですが、キリスト教も切り離すことはできないネタです。

 

平戸ザビエル記念教会も見にいきましょう。

てくてくてくてく...

歩いてみると意外にも坂道が多いのね、平戸って。

しかも階段率高しっ!

ヒザがっ、ふくらはぎがっ、腰がっ!

 

そしてたどり着いたのです。

寺院と教会の見える風景

 東洋meets西洋なんです。

頑張って歩いた甲斐あったわー。

 

こんなに歩いた(気がした)のに一万歩いってなかったのはショックでしたが(笑)、

夜いった小料理屋「あけぼの」の女将さんとそこで食したモノ、なかでも

小イカの煮付け

コレで疲れが吹っ飛びました。

焼酎お湯割りを飲んでいい気分になったので、懲りずにホテルまでそぞろ歩いて帰りました。

 

★ ★ ★

 

佐世保に戻るため、早々に平戸を出発。

平戸、いいところでした!

 

平戸と長崎を結ぶ街道沿いにはこんな標識がありますよ。

なかなか撮るタイミングが難しい

 

この時期、平戸→佐世保はキラーロードです。

朝陽がちょうど真正面に出てくるのです。

見えませんが鉄橋があります

「鉄旅」的ショットのポテンシャルがある一枚。

 

小一時間ほどで佐世保入り。

とりあえずモーニング食べましょう。

佐世保で名古屋、これ如何に

 

時間もあるので佐世保港をぷらぷら...

はー、いい天気だ

日米の基地があるので、カモフラ柄に違和感がない。

そしてワタクシもカモフラ柄のレギンス着用ですが、なにか?

 

名古屋風モーニングにやられたので、お約束の佐世保バーガーは果たさず。

(顔ハメでバーガーになりましたが)

ありがとう、佐世保。ありがとう、平戸。

 

満席近いフライトはスターウォーズ仕様でした。

初めて当たったかも。

 

そして経由地から南の島に無事到着。

もわっとした空気感に安心すら覚えました。

 

今年の秋旅も楽しく過ごせました。

オット氏も運転等ありがとうございました。

九州大好き!

平戸/佐世保も棲みたい場所候補に入れて良し!

 

あー、楽しかった

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。