もし地球が平面なら

この世界の真実を探し求めて

緊急事態宣言で国民の私権が制約される!?

2020-03-10 20:08:21 | COVID-19

安倍政権はコロナ騒動に紛れて、新型インフルエンザ等対策特別措置法を、今月13日にも通そうとしています。
「国民の私権を制約する可能性もある」と発言していることから、
法案が通り緊急事態宣言が発令されれば、個人の自由が制限される可能性は極めて高くなりそうです。



緊急事態宣言で私権制約も 首相「影響考慮し判断」

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020030901001739.html
<転載ここから>

2020年3月9日 10時23分

 安倍晋三首相は9日の参院予算委員会で、新型コロナウイルス感染症を巡る法整備で可能となる緊急事態宣言に関し「国民の私権を制約する可能性もある。どのような影響を及ぼすのかを十分に考慮しながら判断したい」と述べた。

 法整備の必要性については「危機管理の観点から、感染の急速な拡大といった最悪の事態も想定しながら、国民生活への影響を最小とすべく法改正を行う」とし、理解を求めた。

 政府は感染拡大に備え、新型インフルエンザ等対策特別措置法を改正する。新型コロナウイルス感染症を適用対象に追加する改正案を10日に閣議決定し、13日の成立を目指す。

<転載ここまで>

関連記事
コロナによる一斉休校は憲法改正(緊急事態条項)の実験

-------------------------------------------------------------------------------------------
2020年3月12日追記

関連ニュース
コロナ対応の特措法案、衆院委可決 与野党の賛成多数で
https://www.asahi.com/articles/ASN3C4CH1N3CUTFK003.html


関連動画(マドモアゼル・愛)


占星術の第一人者、マドモアゼル・愛氏が、今回可決した特措法案について語っています。
愛氏はフラットアースについても言及されています。(続く)


<動画より一部抜粋>

特措法案が可決すると何が怖いかっていうと、緊急事態宣言が総理大臣の一言で行えると。戒厳令と同じですよね。
緊急事態宣言ということは総理の一声で、そういう特権が与えられているわけだから
最近支持率が下がってきた、人間性が信頼できないという、その人間に最高の権力を与えるっていうのは不思議なめぐり合わせというかいうか、不思議な話だなぁって気がしますよね。

それで腑に落ちないのは、これが何故こうなったのかというと、やっぱり立憲民主党が賛成に回ったからっていうのが一番大きいですよね、理由としてね。

まあ、政治の世界というのはそういう世界なんでしょうけれども、このままいくと、どうなるんですかね、現実問題として。
緊急事態宣言。「はい、移動しちゃいけません」「はい、全部禁止します」「はい、逮捕します」何だって出来るんだから、当然やるでしょう。
ここまできた以上、何がベースにあるのかという問題なんですよ。

こういうことだと思います。
世の中は今平穏に進んでいるように見えて、色々なものが行き詰っていて、このままの状態を維持して継続していくことが、実はもう出来なくなっているということが、全世界的なベースの中にあると思います。
特に経済問題、金融問題に関してもう後がないということで、どこか納得がいくご破算の仕方が世界的に必要になってきていたということがあると思うんですよね。

今の経済、金融を動かしていくための人的資源は不要であるという考えが実は根底にあるんじゃないだろうかと…となると怖い話だよねこれは。
じゃ私たちはどうすればいいのか

お金に頼らない生き方をするか、もしくは大企業には出来ないような仕事を私たちがつくっていく以外に、全員が一人も欠けることなく次の未来をつくることが出来ないということになります。

これから失っていく都会、密集地、お金でしか買えないものというところから、
逆に忘れ去られている無尽蔵な自然とか捨ててきたものに…
今はまだ僕たちを受け入れてくれる余裕空間がありますので、Uターンではないけどそこにどんどんシフトして、中央から離れた生き方を多くの人がしていくことが、一番安全な方式に僕はなっていくと。

それでないと本当に都市に追い込まれて、そこに鍵をかけられて、だんだんと食料もなくなっていって。
5Gで心臓麻痺おこした人がいるけれども、場合によっては恐怖からそういう風になっちゃうとかね。
そんなつまらなすぎる未来もあり得るということをね、やっぱり考えて…
鍵かけられる前に、私たちの心の鍵を自分からかけることなく開放していく道を、それぞれが探していく必要があるんじゃないか。

お金があったらこれが出来ないんです、逆に。お金がないからこそ出来る未来というものを探る必要がこれから(理想論なんかじゃなく)現実論として必要となってくる時代に入ってるんじゃないだろうかという気がしています。
自分たちの生き方は誰かに委ねることなく、自分たちで探していこうという気持ちをふるいたたせることが大事じゃないかという気がしています。


-------------------------------------------------------------------------------------------
2020年3月13日追記

新型コロナで改正特措法が成立 「緊急事態宣言」可能に
https://www.asahi.com/articles/ASN3F5H7JN3FUTFK00M.html
<転載ここから>

新型コロナウイルスを新型インフルエンザ等対策特別措置法の対象に加える改正法が13日の参院本会議で、自民、公明両党や立憲民主党などの賛成多数で可決、成立した。共産党、れいわ新選組は反対した。14日に施行される。新型コロナの蔓延(まんえん)時などに、首相が「緊急事態宣言」を出し、国民の私権制限もできるようになる。

<転載ここまで>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿