Flashしてみる
Flashに関する話題、技術情報、作品などを紹介
 



Flashのエディタを使っている人にはこの面白さが伝わるのではないでしょうか?
「アニメーター vs.アニメーションⅡ」というタイトルが示す通り、自分の描いたアニメが自分に反抗してきたらというユーモアがなんとも。

http://www.atomfilms.com/afassets/flash/animator_v_animation2.swf
(うまくリンクできない場合は直接アドレスをコピペしてください)

ペンツールで人型を描いただけで、こんなに動いてくれたら嬉しいんですが、実際にはどれくらいの作業が裏で行われているかと考えるとちょっと複雑です。

人気blogランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2ちゃんねるなどの掲示板を見ていると、いろいろ面白いFlashを目にすることが多い。
2ちゃんねる閉鎖騒ぎを題材にした「ある騒動の記録」は有名でしょう。

ある騒動の記録

他にも色々あるが、個人的な趣味で昨年末の探査衛星「はやぶさ」騒動の時のFlashも興味深かった。最初にひとつアップされると次々に違う作者が別のアングルから毛色の変わった作品をアップするというのも2ちゃんねるならではの特徴だ。

はやぶさFlash

文字だけで全てを説明しようとするととても長い文章になってしまい、読む方が途中でギブアップしてしまうような事柄を、Flashムービーという形で説明すると上手くすれば最後まで見てもらえて納得して貰えるというのも素晴らしい特徴です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Flashを始めたばかりの人は、やはりサンプルを見て学習するのが上達の早道だろう。

色々なサンプルを提供してくれるサイトは多いけれど、ここもそんなひとつ。

http://www.condo.fromc.jp/flash/memo/index.html

「ナビゲーション系」「ゲーム系」「アニメーション系」「スクリプトTips」と色々用意されている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )