半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

今回のは身近に感じた コロナ感染

2022-08-08 22:47:53 | 日記
今までのコロナは近くで感染した話を聞かず、同じ東京のどこに1万人も感染者が増えるんだ?
というのが今までの感想だった。本当に周囲で陽性判定が出たなんて聞かなくて。

今回は一味違った。一人暮らしの長男が、そして同じ職場でタイミングこそ違えど数人かかっている。
違う職場の知り合いも本人はかからなかったけど(無症状かもしれないが)嫁さんと二人の子供がかかった。
さすがは毎日3万人超かかっている病気だ。幸い後遺症が出た人はいなかった。

4回目の接種も60代以降の方と持病持ちの方限定にするらしい。
実はおれも息子たちもぜんそく持ちだから受けろって来るかもしれないけど。どうするかな。
今までの3回はオミクロン株に効かないらしい。でもまた変異して効かなくなったら・・・

何とか東京もピークを過ぎた感じだ。それが救いだ。
コロナは5年経てば自滅するって本当かな?それでもあと2年は流行る計算になる。

サル痘も出てきたし、まだまだ気を緩めるわけにはいかない。
1972年だかまでは天然痘が日本にもあって、子供の時分に打ったらしい跡が腕にある。
それがある人はかからないだかかかりにくいだかって話も聞くけど、どうなんだろう?
基本に忠実に予防をする他ないようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。