++雑想ノート++

日々ふと思いついた事や考えた事などを書き綴ってみる。

それは人間の原罪である。

2006-06-07 22:48:31 | Weblog
先に言っておくと、私は菜食主義自体をどうこう言うつもりはない。



とある人に教えてもらったそのサイトは、動物のがいかに残酷であるかを
表現しているサイトだった。そのサイトのオーナーは、こんな形で動物を殺した
肉を食べるのはグロテスクだ、だから私は菜食なのだ、と言いたいらしい。


しかし、人間が他の生物を(動物も植物も含み)を殺し喰らい生きる事は
もとより覆しようもない事である。食物連鎖からはじき出された人間は
普通に生きている限りにおいて、他者に食われる事なく生きていく。
だが、生きていくには何かを食らわなければ生きていく事はできない。


このサイトのオーナーは、「動物はダメで植物はいいというのはおかしい」という
問いに対して「動物と植物の命を同列に考えるのはおかしい」と返している。
だが、それは裏返せば、「より軽いものならかまわない」と言っているのに
等しい。「鯨は高い知能を有するから殺してはいけない、牛や豚にそれはない
からかまわない」と言っているような輩とどれほどの差があるだろうか?
そもそも、命を比較して、重い軽いを述べる事自体がおこがましい。


菜食にする事で一人当たり80頭の動物の命が助かるとこのサイトは言う。
だがしかし、完全に需要がなくならない限り、場で牛や豚は殺され続ける
だろうし、そうして作られた食肉は店頭に並ぶだろうし、売買され、もしくは
ゴミとして処理されるだろう。そして、その80頭分、余分の植物を喰らうだけ
の話だろう。


そんな安っぽい正義感の為に「菜食主義」を掲げるのなら、やめたほうがマシ
というものだ。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は無理 (神楽伸)
2006-06-07 23:29:37
信念をもって菜食主義をするのはいいけど、ああいうのは独善的な気がしてます。

「自分が正しい」と思ってる事ほど客観的な視点が必要なんでしょうね。

とりあえず復活したけど、小心者の僕にはきつかった(’’
返信する
や、私は動物性タンパク質大好きなんですが。 (KITE)
2006-06-08 05:42:51
私がファンやってる某女優さんはベジタリアンだったりします。ゼラチン使ってるからゼリーとかババロアも食べない。チーズを固める酵素も動物の胃袋由来だからチーズも食べない。

で、なんで動物を食べちゃ駄目なのに植物は良いの? と言う問いに対しては「わたしがそうしたいと望んでいるからよ」とだけコメント。

菜食主義も色々であるきがします。
返信する
それでいいと思う。 (南雲慶一郎)
2006-06-08 23:11:40
一言にベジタリアンと言っても、それはとても多様なわけで、ああいう極端なのもいれば、カイトさんの言う女優さんのような人もいるわけだ。

自分の信じ思う事の為に行動する事は、それはそれでいいと思う。困るのは、それこそが世界の真理だと言わんばかりに押し付け、そうでない人を貶める人間だ。

まぁ、なんにせよ、それは反面教師でもあるわけで。

自分が信じるものの為に、他者を頭ごなしに否定してはならない。そんな教訓かもしれない。
返信する

コメントを投稿