家具修理&リメイクの、京都市【家具クリニック】のブログ

京都市、家具修理専門【家具クリニック】から、家具修理・リメイク・オーダー家具をご紹介します

インテリアの力で。。。

2019年03月12日 | ダイアリー


大阪府枚方市の某ビル

今回のお題は、限られた予算内で、
このビルのエントランスホールを、
お客様がくつろげる休憩スペースにコンバージョンすること。



この殺風景で無機質な空間に、どれだけの彩りと温度感を入れられるか。。。。

さて、どう料理しようか。。。

楽しみだ❤️
コメント

そして。。。

2019年02月24日 | ダイアリー
パンケーキ到着ぅ〜❣️



よかったね(^_^)



『2時間以上サイクリングした甲斐あったわぁ❤️』(本人談)





付き合うもんの身になっていただきたいものです。。。

ま、運動不足解消ってことで感謝(^_^;)


ありがとう

コメント

カフェ到着したが。。。

2019年02月24日 | 新着情報
で、せっかくカフェ来てるのに。。。















iPad でゲームかいっ‼️


コメント

春の訪れ

2019年02月24日 | ダイアリー


春の訪れ♬

下の娘と、カフェを訪ねて三千里。。。。。
どこかカフェがないかともう2時間以上サイクリング。。。

ケツが痛いっす。。。
コメント

学びの場

2019年02月18日 | ダイアリー
こんばんは^_^

今日は久々にデスクワークに没頭できて
色々と片付いた気がします。

今度納めさせていただく、滋賀、山梨2ヶ所の宿泊施設向け商品を、
せっせとダンボール梱包して発送準備したり。。。


そして夕方から中小企業同友会西京支部の例会にお呼びいただき、
学びの時間をいただきました。
皆さん、大変な苦難と苦労を乗り越えて、
思いを達成するため、人を幸せにし、社会に貢献できるよう
一生懸命努力されています。

自分が苦労だと思っていることが、ホントちっぽけに思えてきます。
こうして刺激を受け、自分の心に火を入れて、
毎日、家具の仕事を最高に楽しみながら、感謝しながら、
頑張っていこう!!!
そう思えた1日でした。

何事も初心に帰ることが大事ですね(`_´)ゞ

今日も一日ありがとうございましたm(_ _)m
おやすみなさい💤
コメント

ご無沙汰してました!

2019年02月17日 | ダイアリー
こんにちはー^_^
大変長らくご無沙汰していました。
すみません。。。💦

春のシーズンに入ってきて、ありがたいことに本当に忙しく、
いっぱいいっぱいの段取悪男です^_^;

最近は春に着工するリフォームに合わせて家具を修理したい、
というお問い合わせや、
新規OPENする飲食店の家具やレンタル、お店の改装に関わる家具、
宿泊施設用の家具雑貨など、
色々とご相談いただいて、本当にありがたいことです。

色々な方に助けられて生かしていただいているんだな、と
つくづく毎日感じています。

ところで市川海老蔵さんって、1日に何度もブログ更新しているそうですね。
年間1500回とかだったかな。。。?
でも一回一回が短く、写真ベースなんですね。

僕は1回に気合入れすぎて間が空いちゃうから、
もう少しコンパクトにすればいいのかな、と思いました^_^;
ちょっと色々と工夫してみます。

とても信頼できる前向きな木工職人さん、塗装職人さん、
椅子張り職人さんのチームで毎日頑張らせていただいています。

修理だけでなく、別注家具やリメイクなど、
どんな暮らしのお困りごとにでも取り組んでいますので、
お気軽にお声がけくださいねー^_^

今、繁忙期でお時間がかかってしまいますので
少し早めにお声がけくださいね(^。^)

では今日はこの辺で^_^
良い1日を〜🍀
コメント

男気の結果

2019年01月20日 | 修理、リメイク関連
みなさんこんばんはー^_^
今日はお天気がすぐれないことと、娘もおうちモードだったので、
お昼にうどん作って、家でゆっくり仕事できた矢野です^_^
期限が決まっていないが、やらなければならない仕事はこういう日にやるのがいいですね^_^

さて、今日は男気!
お客様からお預かりした、格好いい伸長式の円卓。
しかし、だいぶ使い込まれて損傷が激しい。。。


元の化粧材を剥がして、新しい化粧板に張り替え、再度塗装をするという
大変技術のいる難しいお仕事です。

とある職人さんに相談して、「出来るでしょう」と言うので、
11月頭にお引き取りさせていただきました。

しかし、実際品物が到着すると、なんだかんだ。。。。
「ん?できないってこと?」
「ん?やりたくないってこと?」
こうしてみたらどうか、ああしてみたらどうか、と提案するが
なんだかんだ。。。。
京都人らしい、「やりたないってことなんやから察してよ」ってやつですね^_^;
自分の言葉に責任を持てない人に頼んでもいい仕上がりにならない。

では次へ、と思い別の職人さんに。
この方は素晴らしい技術と歴史をお持ちなので大丈夫だろう。


と、

その結果。

うーん、これは難しいなあ。。。
うちではこういう化粧張りしてもらった板をもらえたら張り替えるけど。。。


お!?
予定ではここでいけるはずが。。。。
参った。。。
「じゃあ、心当たりの材料屋さんがあるので聞いてみますね」
ってことで来てもらうも、
「いやあ、この材料を手配することはできますけど、
こういう化粧張をして納めるのは無理ですわー」
と。


お!?お!?お!?
いよいよ困ったぞ。。。。。。

実は一人目の職人さんの時点で、お客様へ
「下地まで傷みすぎて、上から化粧材を貼っても、
パイ生地の上にチョコレートを貼るようなもので、
仕上がった後に仕上がり面ごと剥がれるかもしれません。
しかし保証はできないもののお代はいただかなければなりません。
前に進めますか?」とお伺いを立てていました。

お客様は
「失敗してもいいから進めてください」とのこと。

普通はこの時点でお辞めになることがほとんど。
「これは並々ならぬ思い入れだな。。。何とかするしかないな。。。」

そういう状況でした。
なので、2人目の職人さんの時点で断られた時は
「まじか。。。。参ったな。。。。」
正直途方にくれました。。。

最後にわらにもすがる思いで、一番付き合いの長い職人さんに。
年内いっぱい相当な忙しさで、相談するのもはばかられる状況。。。。
しかし、お客様が待っている。。。
申し訳ない気持ちいっぱいで相談に。。。

「すみません、助けてほしい案件が1件あります。持ち込んでいいですか?」
「いいっすよ。持ってきて」
この職人さんはとにかくポジティブでチャレンジャー。
「ま、やってみなわからんでしょ、何でも」が口癖の方。
「何とかなるかも!?」と思い持ち込みました。

「実は2人の職人さんに断られて困ってます。何とかなりますか?」

「うわあ、これは大変やな。。。こうしてこうしてこうしたら何とかなるかなあ。。。
まあ、やりましょか?預かりますよ。」と。

ああ。。。。。神様が降臨
「ほんまっすか!?ほんま助かります!ありがとうございます!」

「他の奴が出来ひん言うたら燃えるでしょ?( ̄▽ ̄)ガハハ」
マジ男気やな!そう思いホント感謝。

しかし12月いっぱいは忙しい。
お客様にもお時間いただくようお願い申し上げ、祈るような気持ち。

年末の12/30に職人さんのところへ別件でお邪魔。
「ああ、この間の剥がしてまっせ!休みの間にやっとこ思てねー。」




うわ、めっちゃ綺麗に剥がしてくれてる!
ん?しかも休みの間に?
そうやって、何とかお願いに応えてくれてるんや。。。。

この男気と責任感に本当に感謝です。。。。
嬉しいやら、頼もしいやら、僕もこういう男にならな。。。



その後張り上がって、「あとは塗装屋さんが何とかしてくれるやろ!」
この塗装屋さんは、この木工職人さんの紹介で、
私もお付き合いさせていただいてますが、
大変真面目でしっかりした仕事をしてくれる素晴らしい職人さん。
類は友を呼ぶ、ということです。
しかもこの信頼関係は何年もの間、何百何千の仕事をしてきて
作り上げてきたもの。

つくづく手を動かしてくれる方々のありがたさ、尊さ、を感じます。
僕の仕事はこういう素晴らしい方々に支えられて成り立っている。
だからお客様から自信を持ってお仕事をお受けできるんですね。
本当に感謝です。


その後、塗装工程を経て完成しました!!!
こちら




本当に美しくキレイに上がりました!
嬉しい!
は、僕の気持ちですが、あとは何よりもお客様にお喜びいただけるかどうかです!
お客様は楽しみにお待ちです。
どうか、どうかお喜びいただけますように。。。。。
心より祈るばかりです。

長々と申し訳ありませんでした。
明日からまた1週間始まりますね。

みなさまにとって素晴らしい1週間となりますように☆


コメント

仕事に向き合う姿勢

2019年01月19日 | ダイアリー
おはようございます!
年明けからもう3週間経ったんですね。。。。。
日にちも曜日も、ただただ今日明日をひたすら走っている感じで^_^;
過去にも未来にも意識が向かない。。。
自分の器量の無さを痛感しながら、日々頑張るのみです^_^;

昨日、オープンの時に客席の家具をご購入いただきました
珈琲専門店様に、家具の入れ替えのご相談をいただき、
現調のために訪問させていただきました。

当時と何も変わらないオーナーご夫妻の若々しく生き生きとした姿と、
当時からだいぶ働いてくれた家具がそこにありました。
一部は途中で入れ替えがありましたが、ほぼ当時のままです。

京都の外の仕事に追われてご無沙汰してしまっている自分を感じ、
申し訳なく、懐かしく、色んな気持ちが湧き上がりました。

オーナーのこれまでのコーヒーへの取り組みや思い、
苦労のお話をたくさんお聞かせいただき、
本当に今の自分の心に響く貴重なお話ばかりでした。

ただただひたすら向き合う姿勢、
何度失敗しても何度も挑戦する姿勢、
そして、なぜその仕事をやりたいのか、
なぜその仕事をやろうと思ったのか、
迷った時は原点に戻れ、、、、、

言葉にしてしまうとシンプルですが、
語る人がそれを実践してきた人だと重みと迫力が違います。
そして語るには簡単かもしれませんが、
実践するのは大変難しい。

仕事をしていると日々色んな疑問や迷いが生まれます。
しかしそんな時こそ初心に返り、原点に戻り、
自分を鼓舞しながら取り組み続けられるかが人生勝負なんだと思いました。

オーナーご夫妻、本当にありがとうございました。
まずは今回のお仕事をしっかり頑張らせていただき、
頂いた言葉を胸に、努力し続けます。

みなさん、久々のブログ更新で申し訳ありませんでした。
日々色んな葛藤や悩み、迷いを感じながらも
しっかり頑張ってますので、ご心配なく!

ん?
心配してない?

いやいや、心配して!



今日も頑張ります!

みなさんも良い一日を!








コメント

新年!

2019年01月06日 | ダイアリー
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、お正月はどのようにお過ごしになりましたか?
家族や友人、大切な人との時間を過ごしたり、
普段なかなか取り組めないことにチャレンジしたり、
はたまた、お正月からお仕事されていたり、
色々だと思います。

私の方は、この歳(44歳)になったせいか、
ダラダラと長い時間寝ることが出来なくなっておりまして^_^;
お陰で年賀状の整理や、急ぎではないがやらなければならない仕事に取り組んだり、
一番は家族との時間をたくさん取ることができ、いいお正月だったと思います^_^


中でも、おみくじ (^_^)
元旦は必ず伏見稲荷さんへ初詣に参りますが、
今年は地元の氏神様や御墓参りなどを先に回らせていただき、
お昼前からお稲荷さんへお邪魔しました。
最高の天気で、今年は参拝客も多かったですね。。。^_^;
ご祈祷は少々少なめだったように思います。

さてさて、今年の私のおみくじですが、
「吉凶未だ分からず、後大吉」
でした。
すごい。。。。
今の自分、今年の自分を、まさに言い当てている内容でした。

昨年、大きな体制の変化があり、
これから自分の夢、目標、を達成するために重要な2019年と思っています。
しかし吉凶は全て自分次第。
まずは前半の懸命の努力があって、そして人との関係を大切にし、
それが後半の大吉の結果をもたらすということだと思います。

おみくじは何度引いてもいいそうで、
車のお守りでお世話になっている城南宮さんでも引いてみましたが、
何と、「後吉」でした。
前半さえ頑張ればいい、という意味ではありません。
前半の努力が、後半に結果を伴う努力につながる、ということだと思います。

応援してくださっているお客様、取引先様、友人、家族のために、
今年は素晴らしい一年になるよう頑張り、結果を出していきたいと思っています。
「早く正月のブログ書かな!」とプッシュしてくれた母にも感謝します 笑
ってか読者やったんや 笑 いつもありがとう☆

皆様にとって、素晴らしい一年になりますことを心よりお祈りしております。

明日から通常営業スタートします!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!



コメント

来年は

2018年12月31日 | ダイアリー
みなさん、おはようございます^_^

「あ!」
という間に大晦日ですね(^∇^)
2週間以上ご無沙汰してしまい、ホント忘れられちゃいますね^_^;

本当に1日36時間欲しい気持ちで走り続けた今年後半でしたが、
いろんなもの得ることができました。

どんな経験も、いまの自分に必要なこととして神様が与えてくれるんだと、
本当にそう思える大切な時間でした。
そして、これからもまだまだその物語は続きます^_^

自分が何者で、何をするためにこの仕事をさせていただき、
そして何を成し遂げようとしているのか。

「お前は本当にそれをやりたいと思い、
本気で成し遂げようとしているのか?」

「単なる食い扶持を得る手段としてやっているのか?」

そう自分に問いかけられているんだと思います。

結論。

「私は家具修理を通じて、人をおもんばかれる世の中を作ります」
それが私のやるべきことです。

これまでたくさんのお客様に、たくさんのお仕事をいただいてきました。
たくさんのお気持ちをお聞きしてまいりました。

お客様にいただいた、私の人生をかけてやるべきことの、
その中心にある普遍的な真理。
「ひとを大切にするひとはものを大切にし、
ものを大切にするひとはひとを大切にする」

修理をしようと思うお客様の多くの方は、ものの向こうにひとを感じていらっしゃいます。
ご両親、ご家族、ご友人、ものに関わるひと、いろんな方々です。
「母が持たせてくれたんで、何かの形で残したいのよね」
「結婚の時に頑張って買ったものでね」
「お友達に差し上げるんだけど、傷んだままじゃ申し訳ないからね」
いろんなお気持ちをお聞きします。
そのたびに身が引き締まる思いで、「やらなあかん!!!」
という気持ちにさせてもらえます。

ものを大切にする人の気持ちに応えて、
ひとを大切に思う世の中に貢献していけば、
たかが家具修理でも、されど家具修理、
世の中の役に立てる人生を送れると信じています。

これまで仲間がやってくれていた家具修理の現場ですが、
後半から私が担当させてもらい、もう一度現場を頑張っています。

改めて気づくこと、
触れるお客様の気持ち、仲間のありがたさ、大切さ、
家具業界の問題点、たくさんのことに改めて気づかされています。

全ての状況、環境に感謝し、全ては自分を鍛えてくれるために訪れていることと捉え、
明るく、ポジティブに、頑張っていきます!

来年は、「感謝」をテーマに頑張っていきます!
今年は挑戦でしたが、実はこれ、去年のテーマでした。

挑戦は、本当に死に物狂いで挑戦の環境で頑張れたと思っています。
しかし、感謝が足りていませんでした。

だからもう一度「感謝」です。
どんな良いことも逆境も、支援者でも攻撃してくる方でも、
考え方を整えて、素直に心から感謝できる自分を作っていきます。

皆さま2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えくださいね〜!(^-^)

今年一年、本当にありがとうございましたm(_ _)m
失礼いたしますm(_ _)m





コメント