Like a weather craftsman

自分の趣味などについて、思いつくままに書いていくだけの何の役にも立たないブログ

親子関係は大事

2018-01-31 | 戦国鍋TV

戦国武将がよく来るキャバクラ 尼子経久

活躍の割に知名度が低い戦国武将が
よく通うキャバクラがあるんだとか…

ボーイ「失礼します。レイナさんです」

レイナ「こんばんは、レイナです。よろしくお願いします」

?「どうも」

レ「お客さん戦国武将の方ですよね?」

?「うん、まあ…」

レ「やっぱり!」

?「でももっと 言うと、戦国大名ね」

 こだわりがあるらしい

レ「えー、戦国武将と戦国大名ってなんか違うんですか?」

?「いや。全然違う」

レ「あ、そうなんだ」

?「高校球児とメジャーリーガーくらい違う」

レ「えー、そんなにー?」

 わかっているのか?

?「そうよ。結構広い範囲を治めていないと戦国大名って呼んでもらえないんだから」

レ「えーじゃあお客さん、結構広い範囲治めてたんですね」

?「結構広いんじゃない」

レ「あー!すごーい!」

?「鳥取、島根、岡山と兵庫の一部。それからこう、広島辺りまで。結構どう。広いでしょ?」

レ「広い。ヤバいですねー!」

?「まあ、あの戦国大名ですから」

レ「戦国大名!」

?「もっと言って」

レ「戦国大名!カッコいいぞ、戦国大名。まいりましたー!」

?「苦しゅうない苦しゅうない。俺さ、戦国大名にずっとなりたかったの」

レ「はーぁ」

?「だから戦国大名って言われんのがすっごい嬉しいんだよね」

レ「へぇー…そうなんだ。あ、なんか飲みます?あ、そうだ。シャンパンとかどうですか。戦国大名」

?「いいね。いいね、苦しゅうない」

レ「あ、いっちゃう?すいませーん」

?「シャンパンを頼もう!」

ボ「こちらの戦国大名のお客様、シャンパンいただきました。ありがとうございます」

レ「いただきましたー!」

?「苦しゅうない」

レ「ありがとうございます。楽しいね。あ、そうだ。お名前、まだきいてなかったですよね。きいちゃってもいいですか?」

?「どうぞどうぞ。戦国大名の尼子経久と申します」

尼子経久
(1458~1541年)/出雲の戦国大名

レ「尼の子?」

尼子経久「尼の子供と書いて、尼子」

レ「あ。尼の子供なんですね!」

尼「尼の子供ではない」

レ「違う。え、でも尼の子供だから、尼子じゃない?」

尼「尼の子供じゃないし、尼子って名字。経久、名前。尼子名字」

レ「だよねー。思ったー」

尼「思ったでしょ」

レ「あ、きたきた。ありがとう」

尼「おぉ、苦しゅうない」

レ「大名にはシャンパンだねぇ。きたよー。はい、じゃあ戦国大名にかんぱーい!」

尼「尼子乾杯」

レ「なんかすっごい楽しくなってきたね、尼子」

尼「そう?」

レ「ねぇねぇ、尼子はなんで戦国大名になりたかったの?」

尼「それきいてしまう」

レ「きいちゃう!」

尼「なぜ、私が戦国大名になりたかったのかというと。元々ね、俺結構名門の出なのよ」

レ「へぇー。そうなの?」

尼「ま、ちょっとややこしい話なんだけど。室町時代までは、守護ってのが各地域治めてたわけ」

レ「ふーん」

尼「で、うちの尼子家っていうのは、守護のね、1こ下の守護代っていうポストだったの。わかる?これ」

レ「ふーん。あ、わかった!バイトでいうサブリーダーみたいな感じ?あたしね、なんか前にファミレスでバイトしてたからわかるー」

尼「ま…サブリーダーというよりは、なんだろな…店長と店長代理みたいな関係」

レ「あー。なんかうちのお店、店長代理とかいなかったから、サブリーダーでもいい?」

尼「サブリーダーでいい」

レ「よかった」

尼「で、まあね、守護に次ぐ偉いポストだったわけ」

レ「ふーん。そっか。はい、(ポッキー)どうぞ」

尼「でもさ、そのまんまだとだ。いつまで経っても守護代は守護の下なわけよ」

レ「守護の下だ」

尼「でも男と生まれたからにはさ、こっちにいきたいでしょ。こっち」

レ「いきたいいきたい。こっち」

尼「こっちいきたい」

レ「いきたーい!」

尼「こっちいっちゃおうと。なんで、尼子はこの守護の京極家に反発したわけです」

レ「えー。どうやって反発したの?」

尼「ここに納めなきゃいけない税金があるんだけど、尼子は払いませんと。びた一文払いませんと」

レ「えー。でもさ、尼子サブリーダーなわけじゃん。えークビになっちゃうと、大丈夫?」

尼「そう。もう簡単にクビになっちゃって」

レ「え!!」

尼「で、こう住んでたお城も追い出されちゃって。でもうそれからは、放浪生活」

1484年
居城を包囲され 守護代の職を剥奪され
出雲から追放されたとか

レ「もうバカじゃないの。もうそんなの当たり前じゃん、尼子」

 アホなんでしょ?

尼「当たり前でしょ。そんなバカ尼子のここからが大逆転がはじまるわけ」

レ「きた?なになに?」

尼「きたきた。まず、追い出されたお城を奪い返してやろうじゃないかと」

レ「お」

尼「お城を奪い返してやろうじゃないかと。さぁ、尼子はどのようにしてお城を奪い返したのでしょうか」

レ「うーん。わかりません!」

尼「ヒントでます」

レ「ヒントも難しいので答えお願いします!」

 考える気がないと

尼「まああの、柔らかく言うと、元旦に突入」

1486年 元旦
尼子経久は城主に返り咲き京極家から独立したとか

レ「お!元旦!」

尼「まああの元旦ってさ、みんなこうだらけちゃってるわけよ」

レ「あー、わかるぅ」

尼「ちょろい、ちょろいわけ」

レ「わかる。なんかみんな大体テレビ見て寝てるもんねー」

尼「そう。もうテレビ見てわーって寝てるから、尼子がプスみたいなね。ま、その時代はテレビはないけれども」

レ「あー…」

 なんでそこで感心するの?笑

尼「そんな敵の隙をついた奇襲攻撃で見事に」

レ「見事に」

尼「お城を奪い返し、徐々に勢力をのばしーの」

レ「のばしーの」

尼「念願の戦国大名の座に」

レ「座に」

尼「君臨するわけです」

レ「フー!戦国大名!戦国だいみょー!」

尼「いやぁあの頃の俺はね、それはもう勢いあったよね」

レ「すごいね」

尼「勢いと書いて尼子と読むと言われたぐらいだからね」

レ「フー!」

尼子経久・毛利元就・宇喜田秀家は
中国三大謀将と称されたとか

尼「出雲を制圧し、その後はここもね、ほぼ手中にはおさめてたんだけど」

レ「あ、おさめてた、けど、ダメだったの?」

尼「いやぁいけるはずだったんだよなぁ」

レ「えー、なになになになに。どうしてどうしてどうしたー。教えてー」

尼「いやね、その頃、大内っていう結構でかい大名がいたのよ。で、そいつと俺が中国地方の覇権を取り合ってたんだけど、競ってね
  で、また別の奴で毛利元就ってやつが俺と同盟関係を結んでたのね。お友達だよ」

レ「うん、友だち」

尼「この野郎が裏切りやがって」

レ「えー!」

尼「大内側についちゃったの」

 裏切りで勢い(尼子)じゃなくなったのね。

レ「うっそ、毛利って人最悪じゃーん」

尼「最悪でしょ、こいつ」

レ「えー、ひどいねー。え、そういう時食べた方がいいよ、(ポッキーを差し出し)はい、はい。乾杯」

尼「乾杯…」

レ「打ち上げ、打ち上げ」

尼「大分ショックでね、それが」

レ「ショックだよ、それはー」

尼「俺、結構ショックなことってあって。尼子、子どもがいるんだけど」

レ「あ、そうなの。パパなんだー」

尼「実の息子にね、大規模なね、反乱を起こされてしまってね」

1530年
尼子経久の三男が大規模な反乱を起こしたとか

 なんかかわいそうな人

レ「尼子、息子に裏切られるとか、あははっ。相当痛いパパだね」

尼「おい、痛いパパとか。痛くねーよ!頑張って生きてんだよ、尼子」

 容赦なく傷を抉られているwww

レ「おかしい。うん、でも頑張って」

尼「ウケてんなよ」

レ「頑張った証拠だと思う。乾杯しよ、乾杯。大名」

尼「実の息子…」

レ「大名、かんぱーい!」

尼「乾杯…実の息子に裏切られるってのはね、これかなりショックなんだよね」

レ「そうだよね」

ボ「申し訳ありません。レイナさん、指名はいりました」

レ「え、ほんと。今ちょうど」

尼「いやいやいや。君、なに言ってるのかな」

ボ「失礼します」

尼「失礼だよ、ほんとに君」 

レ「残念。はい、これ。私の名刺。レ、イ、ナ。今度来た時はちゃーんと指名してね。親子関係は、大事だぞ。じゃあね。バイバイ、飲み切っちゃって。バイバーイ」

尼「息子と今度は来るかなぁ」

 

レ「あー、もう久しぶりぃー。もうどこ行ってたんだ」

指名客「一昨日来たぞ」

 常連なのにwww

レ「えー、そうだっけ。どうぞ、どうぞ。こっち」

指「あれ誰?戦国武将?」

レ「なんか、なんとか尼子って人。知ってる?」

指「女?知らない」

 どう見たって男でしょ

 

ボ「失礼します。その帽子、カッコいいですねぇ」

尼「え?カッコいい?」

ボ「渋いっす」

尼「渋いだろ、これ。そっか。欲しい?」

ボ「いや、いらないです」

尼「欲しいかぁ」

ボ「いや大丈夫ですよ」

尼「あげるよ、これ」

ボ「いやいやいや、いいですいいです。大丈夫ですって」

謀略家であったが 家臣に対しては非常に優しく
装身具を気前よく渡し 自分は質素な服で過ごしたとか 

尼「いいからいいから。大丈夫」

ボ「悪いし」

尼「家に帰ったら1248個くらいあんだから、これ」

 よく覚えてるな

ボ「1248個ですか」

尼「ほらほら」

ボ「いやいや、いいいいいい」

尼「いやいや、いいんだって」

ボ「いいですいいです」

尼「いいんだって。みんなほら羨ましそうにして。ほら、これ持って」

ボ「はい…ありがとうございます」

 注目の的で笑われてるぞ


「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎

2018-01-29 | 本 あ行の作家

「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎

内容紹介:コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。
             江戸以来外界から遮断されている“荻島”には、妙な人間ばかりが住んでいた。
             嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。
             次の日カカシが殺される。
             無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。
             未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか?
             卓越したイメージ喚起力、洒脱な会話、気の利いた警句、抑えようのない才気がほとばしる!
             第五回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞した伝説のデビュー作、待望の文庫化。

これが、伊坂さんのデビュー作か…

柔軟な発想でおもしろかったです。

ミステリーというよりも、ファンタジーに近い感じかな。

喋るカカシを受け入れられるかが、ミソかな。

 

萩島で、バラバラに行動していると思っていた人々が、最後に一つに向かっていくのは読んでいて気持ちいい!

日比野は、島民から「可哀そう」という目で見られるけど、実際に私たちが生活している社会では彼が一番普通の人という印象があります。

 

会話の中に出てくる言い回しが印象的でした。

「人間は慣れる動物である。そうして、飽きる動物でもある。だらだらと生きる。若者は時間を持て余し「何か面白いことないかな」と愚痴る。諸悪の根源とは、そのあたりにあるのではないだろうか。」

「いや、正確には違うな、女はロマンチックなものが好きなんだ。実際にロマンチックなのは男だからな。」


思い出さないほうがいいこともある

2018-01-28 | ポケ森

本日のおやつはこれ。

チョコミントの生ガトーショコラ。

見た目からなかなかのインパクト。

ガトーショコラ好きなので、好きなチョコミントと合わさったらどんな味かなと期待していました。

チョコミントクリームのミント感があまりかなったかな?

ガトーショコラの方が多く、そっちの味に負けてる。

ガトーショコラ好きだから、別にチョコミントクリームなくてもよかったかなと個人的には思いました。

チョコミントスイーツに挑戦してくれるセブンイレブンさんは好きです。

これからもどんどん挑戦していって欲しい…!

 

ハンモックで眠るキャラメルちゃん、なんだかうなされている感じ。

話しかけて起こしてみました。

やっぱり怖い夢見てたんだね!

なんか内股気味でトイレ我慢してるように見えるよ。

幸せな夢なら覚えていたいけど、悪夢ならさっさと忘れてしまうに限る!

最近は夢なんて滅多に見ないけど、私がよく見る悪夢は歯が抜ける夢。

なんか現実味があって嫌なんだよなぁ。

 

アポロと一緒にジュースづくり。

ミキサーまわって安心しました笑

用意が整ったので、アポロをキャンプ場へご招待。

脚がかわいいな。

やっと5人招待です。

区切りがいいところでしずちゃんがお祝いしてくれるのかな?

増えていくとプレゼントがもらえるとかないのかしら…


ガリガリ入村

2018-01-27 | とび森

プリステBDとメモリアルフォトブックが届きました!

前回は発売日の次の日に届いたので、今回もそうかなと思っていたので当日に届いて嬉しい。

フォトブックだけパラパラと見たのですが、ゆっくり読みたいですね。

とりあえず「魔ーサーかわいい」というのだけ確認しました。

特典のDVDもきちんと再生できるか後で確認しなければ。

 

いつの間にか建設予定地ができていましたよ。

あっ!あの特徴的なガリガリちゃんですね。

色々なシリーズで出会っているのでもう姿かたちはばっちりわかりました。

 

次の日行ってみると、すごくらしい可愛らしい家が建っていました。

こんにちはー!

可愛いオーラが出てますよ。

その自信、私のも分けてください。

ちなみに確か初期の口癖は「ガジガジ」なんですよね。

アイドルっていうよりはキャラづけに必死なタレントっぽいぞ…

 

後日、片付いたお部屋にお邪魔しました。

フルーツメインで可愛らしくて、ガリガリちゃんにお似合い。

マウンテンバイクと卓球台まであって、これで運動不足解消してるのかな?

アイドルなだけあって、意識の高そうなガリガリちゃんでした。


「6TEEN」石田衣良

2018-01-24 | 本 あ行の作家

「6TEEN」石田衣良

内容紹介:『4TEEN』続編ついに刊行!
             ぎこちない恋。初めての裏切り。
             そして、少しだけリアルさを増してきた未来…。
             超高層マンションを見上げる月島の路地で、ぼくたちはこの世界の仕組みを考える。
             ダイ、ジュン、ナオト、テツロー―永遠の青春小説。

「4TEEN」の続編。

前作は読んだけど、ずいぶん前のことなのであんまり覚えてなかったり

 

高校生になり、それぞれ別の道に進みながらも仲のいい4人。

こんな風に、地元で過ごすのって楽しそうだな~

16歳の時に読みたかった。

おっさんのダイが一番好きです。

ただ、前作のような満足感は得られませんでした。

 

この4人には、いつまでも良い友達として付き合っていって欲しいと思いました。

男の友情って、女の人よりも単純で強いね。

また、「4TEEN」も読みなおそう。

 

「いつだってな、ほんとうのことってのは、 爆弾みたいに危険なんだ」


グラノーラ

2018-01-23 | チロル

2015年4月下旬発売

1個32円でコンビニで購入。

パッケージは3種類。

 

グラノーラっていうと朝食のイメージですかね。

一時期食べていたけれど、カロリーが高いので止めました。

カロリー高いから、美味しいのよね…

ホワイトチョコにグラノーラとレーズン、いちごチップ入り。

しかし、写真を撮り忘れたのか紛失したのかまたもやデータ見つからず…

間違ってファイルごと削除しちゃったのか…?

チョコの甘味といちごチップなどの酸味のバランスがいい感じ。

食感もザクザクしていて美味しかったです。

でも、想像通りといえば想像通り。

ホワイトチョコじゃなくてミルクチョコとかでもよかったかなー。

 

おいしくいただきました!


間に合いました

2018-01-22 | ポケ森

今日は予想よりもかなり早く雪が降り始めてびっくり

かなり降ってきて、15時半ごろにはこんな感じだったそうで。

1時間ほど前につけた足跡がこんな感じになるくらい降り積もったらしい。

今日はなんとなかったけど、明日、大丈夫かな…

 

ブーケちゃんをキャンプ場に呼ぶ準備ができました。

さぁ、おかませ配置で呼んでみましょう。

なんでハンモック、縦に置いちゃうかなぁと思わなくもない。

部隊も遠征から帰ってきました笑

まだ家具の配置も変えていないのに、キャンプ場利用者が増えていくのでした。

 

そうそう。今日までだったみしらぬネコイベント、ギリッギリで間に合いました。

たくさんの蝶をくれたフレンドさんに感謝です。

最後の方、マグカップ2個目とかリーフチケットだから諦めていたのですが、今朝間に合ってフルコン。

本当に後半は捕獲率悪すぎて…

途中でたまっていたリーフチケット使ったのですが、あれがなかったら絶対終わらなかった。

蝶1匹に10枚とか多いしね。

今までのんびりイベントだったのに、急にどうしたんでしょう。

今日からまたちょっとのんびりイベントですかね。

可愛いから全部揃えたくなってしまうのが悪いんだ…

 

フルコンしたら、こんなおまけが。

椅子があるのに立って飲むし、みしらぬネコのマグカップじゃないのか…

青空カフェ寒そうだから、ストーブがあったのね!

ちょっとした達成感だったけど、やっぱりのんびり楽しめた方が好みかな。


思い出の味

2018-01-20 | とび森

本日のおやつはこれ。

セブンイレブンのチョコミントの和ぱふぇです。

チョコミント商品をどんどん出してくれるセブンイレブンさん、ありがたいです。

コンビニスイーツとか普段食べないのですが、和ぱふぇもシリーズなんですね。

しかし、チョコミントを和風にするとは…

和っぽいのは、白玉とチョコようかんの辺りでしょうか。

白玉の存在感大きい…!

ちなみに関西と北陸は白玉3つではなく白玉2つにチョコミントわらび餅、ホワイトチョコらしく羨ましい…

ホイップはミントもチョコもかなり甘さ控えめ。

チョコようかんも味が薄く個人的にはイマイチでした。

白玉はかなりもちもちしていて美味しかったです。

和じゃないパフェも出してくれないかなー。

シュークリームと来週発売のガトーショコラに期待です。

 

和菓子といえば、オリバーとの会話。

あー、オリバーおはぎすっごく似合う。

おふくろっていうかおばあちゃんの味かな?

私にそんな思い出は一切ないのでわからないんだけど。

こういう時、田舎がないって寂しいなと思ってしまいます。

親戚の家があっただけまだよかったのかもしれないけど、思い出の味とかではないもんなぁ。

ちなみにおはぎならこしあんがいいな!


「火車」宮部みゆき

2018-01-19 | 本 ま行の作家

「火車」宮部みゆき

内容紹介:休職中の刑事、本間俊介は遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者、関根彰子の行方を捜すことになった。
             自らの意思で失踪、しかも徹底的に足取りを消して―
             なぜ彰子はそこまでして自分の存在を消さねばならなかったのか?
             いったい彼女は何者なのか?
             謎を解く鍵は、カード会社の犠牲ともいうべき自己破産者の凄惨な人生に隠されていた。
             山本周五郎賞に輝いたミステリー史に残る傑作。

ドラマは、未見。

設定は90年代なので、時代の違いを感じるところもあったけど、おもしろい。

幸せになりたかっただけなのに、救われない。

彼女たちの姿に、いたたまれました。

クレジットカード怖くて使えない…

やっぱり、きちんと学校で教育をしないといけないと感じました。

まぁ、本来親がやらなければいけないんだろうけど。

でも、今はその親も仕組みをわかってなかったりするんじゃないかな~

私も、この作品を読んで「自己破産」について詳しく知りました。

 

続きがどうしても気になる終わり方で、色々想像してしまいます。


可愛い座り方

2018-01-17 | ポケ森

連隊戦、御歳魂15万貯めたのですが、大包平が1振のみのドロップでした!

まぁ既にいるからいいんですけど。

鍛刀キャンペーンはセンスがないので、最低限だけ挑戦。

代わりに未だにクリアしていない7-2をクリアしました。

7-4まで行けるかな…

 

ポケ森のみしらぬネコイベントも後半戦がはじまりましたね。

きんのダイヤチョウチョが集まらないので、前半未だに終わらず。

後半戦もあまり期間がないので、果たしてコンプできるのか。

可愛いから全部揃えたいんだけどな。

とりあえずフレンドにたくさんチョウチョのおすそ分けして、種とチョウチョの確保をしなければ。

 

かわいいツバクロがキャンプ場を利用してくれるようになった日。

まだなにもしてないから、楽しいことはないはずなんだけどね。

リッキーとキャラメルちゃんと仲良くしてあげてね。

 

カイゾーさんにテントのレベルアップを依頼。

リメイクとかしてくれるし、手先は器用なんだろうけど病気の様にずっと寝ていたことがあるからやっぱり若干心配です。

なにかあったらキャンプ場の評判に関わるからお願いね!

 

ものがなくて暇らしいツバクロ。

なにその、脚を投げ出したかわいい座り方!

ばっちりのカメラ目線ありがとう笑