Like a weather craftsman

自分の趣味などについて、思いつくままに書いていくだけの何の役にも立たないブログ

総括

2009-12-31 | ブログ
あっという間に一年も終わり。


振り返ってみると、2009年の始まりから笑わせていただきました。

友達には、引きこもりぎみの私を、色んな新たな場所へ連れて行ってもらい楽しかったです。

バイトは…まぁまぁ。なんか、だんだん本性が見えてきた気がする。

来年は、本気で怒るか泣くかでしょう。

一番の思い出は、11月のビッグイベントでしょう。

あぁ、もう一度あの時に戻りたい。。。

おかげさまで、今年も楽しい1年でした。


ちなみに、うちの父親はさっき自分の古いパソコンを少しでも長く使えるようにと掃除したら、壊れました。

「延命措置」だとか言ってたのに、自分でトドメを刺してくれました。

あぁ、年の最後まで何をしてるのか。。。


なにはともあれ、今年もお世話になりました。

よいお年を






幻の白いちご

2009-12-30 | チロル
ずいぶん前に、コンビニで購入。



まだ開けてないけど、いちごのいい匂いがしておいしそう…

ちなみに、チロル自体が珍しいのではなく「白いちご」が珍しいのですよ。


2009年も明日まで。

ここ数日、外に出てないんですけど。

また、生クリームを使ったお菓子作ってたし…

ナノブロック

2009-12-29 | ブログ
そういえば、ずいぶん前にナノブロックのオカメインコをゲットしましたが、朝起きたらもう形になっていました。

母親が組み立てて、ハマったらしい。


それから、しばらくしてJR東日本限定で缶コーヒーにナノブロックのおまけが付いているとのことで、購入。



左から、犬・ゾウ・キリン・ワニ・イルカ・ヒヨコです。

わかるかな?

ちなみに、オカメインコと比べるとこんな感じ。



やっぱり、セキセイが欲しい。

「野の風」辻内智貴

2009-12-28 | 本 た行の作家

「野の風」辻内智貴

野の風

 

内容紹介:夏。
             仕事中心の日々を送る会社員・宇田川勇一は、打ち合わせ先で、父が病に倒れたことを知る。
             妻、そして心を閉ざしてしまった息子とともに急ぎ広島へ帰郷する勇一だったが、すでに脳死状態と医師に宣告された変わり果てた
             父の姿に絶句する。
             元気だった頃、「鳥はええぞお。わしは今度は鳥に生まれかわってくるけえの」そういっていた父の言葉が胸に突き刺さる。
             勇一はある選択を決意する。

仕事人間で家族の関係がギクシャクしていた勇一が、父が倒れたことがきっかけで、自分の田舎へ帰る。

すると、息子・妻との関係が少しずつ円滑になっていく…

 

崩壊寸前の家族を立て直すために、

お父さんが最後に息子のためにしたことなのかな。

勇一はある決意をしますが、それははたして生命倫理に反することなのか?

難しいことだけど、決して間違ったことではないと思う。

けど、自分ではできないでしょう。

 

「ナコちゃん」はホッとするお話でした。

 


どうやって帰ろう

2009-12-27 | ペット
うちのオカメは、人様から譲り受けた子で、大人になってから家に来たので慣れていません。

たまには、外に出してあげるんだけど、人間にかまわれたくはないみたい。

今日も、自分で帰れるように小屋を移動させておきました。

しかし、自分の小屋がわからないのか帰ろうとしない…

仕方なく追い立ててやったら、小屋の近くまで行ったけど、正面からではなく側面の金網をよじ登った。

それで、帰れるのかと興味深く見ていたら、やはりてっぺんまで登って、

「あれ?帰れない」と困った顔をして下の自分の小屋を見下ろしてる。

可愛いんだけど、健康チェックとかのためにもう少し人間に慣れてほしいなぁ。


そういえば、今日は「武士の一分」のテレビ放送やってますけど、この映画のチラシにシナモン文鳥が使われててとっても可愛かったなぁ。

もらってきたはずなんだけど、今はどこにいっちゃったんだろう?

かぼちゃのチーズケーキ

2009-12-26 | 料理
久しぶりに作りました。


まぁ、4割引きでクリスマス前に買った24日が賞味期限の生クリーム消費のためですけど。

おいしそうだけど、裏ごしが大変だったわ…


一日遅く、クリスマスプレゼントが届きました

早く、開けてみなきゃ

クリスマスチロル

2009-12-25 | チロル
いつの間にかクリスマス

ずいぶん前に購入した、クリスマスのチロルを紹介しなきゃ。


まずは、近所のスーパーで購入のビッグチロルのクリスマスケーキ。



去年と外の箱の柄も変わっていなければ、中の商品も変わってないっていう。

唯一、ガトーショコラが、白地から茶色の地に変わったくらい。

まぁ、おいしいからいいんだけどさ。


お次は、クリスマスチョコレート。



定番チロル4種とクリスマス島の塩が入ってます。

今年は、微妙な味のクリスマスソーダはありませんでした。



クリスマス島の塩も、今年はセロハンでキラキラしていて可愛い。


なんか、チロルが溜まっててどれを紹介したかわからない状態です。

年内には全部、紹介できたらいいなぁと思います。


以上、口だけ制作意欲が湧いているひこのでした。

悔しい

2009-12-24 | ブログ
新宿に買い物&食事をしに行ってきました。


紀伊国屋で図書検索。

南館で探したけど、見つからなくて本館へ。

本館で図書検索したら、在庫はあるけど「棚番号は未登録」だって。

南館は棚番号あったのに。同じような売り場で探したけど見つからず。

仕方なく、店員さんに聞いたら探していたところではなく、写真集のところにありました。

「ゆめみるオカメインコ」を買ったのですが、これがまた可愛いんだ


ついでに、チロルを探しに様々なデパートのサンリオショップへ。

目的のものは見つからなかったけど、某百貨店のアクセサリー売り場だけは、カップルばかりで賑わってました。

そこで、サンリオのギフトゲートがあったことを思い出して行ってみたらありました!

全30種類のうち、29種類だけ…

レジの前で座り込んで、一生懸命探したのに

お姉さん、新しい箱を出していただけますか?

結局、9個ずつケースに詰めるタイプだったので、27個のみ購入。

池袋のサンリオ行くか…

誰か、他に池袋に行く用事をください。

クリスマスだから

2009-12-23 | ブログ
スーパーへ買い物へ行ったら、試食をやっていました。


そこに親子がいて、

「今日は試食が多いですねぇ」

「クリスマスですからね。特別なんです」

という会話を耳にしました。

奥さん、毎回試食食べて回ってるでしょ?

それから、生クリームの試食してるの見たし。

色んな人がいるんだなぁ。

気まずい空気

2009-12-22 | ブログ
一昨日くらいから、家の隣で解体工事が始まっていつ家が壊れるかと心配している日々です。


今日は、4時に公文へ。

その途中で、小6男子とバッタリ。

狭い道で無視することもできないし。。。

仕方ないので「家、ここなんだね」「はい」という会話で終了。

目的地が同じなのは分かっているものの、話すこともなく一定の距離をあけて歩きました。

しかも、着いたらちょうどいいみたいな感じで、担当することに。

って言っても、英語だけなので手は出さなかったんですが。

音読を早くしてくればいいのに、「遠いからめんどくさい」って。いくつだって。

家から公文のほうが遠いぞ!


そういえば、こないだの土曜の学外授業の行きも帰りもすれ違ったんだっけ。

続くときは続くもんだね。