Like a weather craftsman

自分の趣味などについて、思いつくままに書いていくだけの何の役にも立たないブログ

「朝顔はまだ咲かない ー小夏と秋の絵日記ー」柴田よしき

2015-02-07 | 本 さ行の作家

「朝顔はまだ咲かない -小夏と秋の絵日記ー」柴田よしき

内容紹介:高校一年のときから、ひきこもりとなったあたし、鏡田小夏。
              あたしを訪ねてくるのは、親友の秋だけ。
              秋は、奔放なイマドキの女の子。
              今日も、恋の一部始終を報告にやってくる。
              そう、ひきこもりのあたしにだって、恋にも将来についても悩みはある。
              そんな二人の女の子が遭遇した、七つの出来事を描く青春ミステリ。

「ひきこもり」の話みたいだったから、最初は暗いのかと思ったけど全然違いました。
 
一口に「ひきこもり」って言っても、色々なタイプがいるんですね。
 
本当に誰とも接しないひきこもりから、小夏のように家から出られないだけで、人と接することができる人など…
 
確かに、今のご時世お金も家から出なくても稼ごうと思えば、稼げるし買い物だってネットショッピングができる。
 
家から出なくても生活はなんとかなるものなのかな。
 
 
ミステリとしてよりも、小夏の成長を楽しませてもらいました。
 
小夏の巽はどうなったのでしょうか?
 
 
「時はとっくに、すべてを押し流していた。美里は忘れ、大人になった。悔しくても悲しくても、割り切れなくても、美里は忘れてしまったのだ。あたしは忘れる事なんてできない。できないと思う。でも、忘れた振りをして前に進むことなら、なんとかできる」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿