ハッピーRela しあわせの風サロン finamolunsun

これからは、自分で健康を維持しなければならない時代です。こころ・からだ・いのちはひとつです。気づいた時からスタートです。

中湯川人形 郷土人形

2021-11-03 14:20:40 | つぶやき
青柳さんの工房に、毎年、干支の中湯川人形を買いに行くようになり
もう何年になるだろうか。
この素朴な人形との不思議な出会い
作家の青柳さんのお人柄にも惹かれ~
               毎年恒例 1年に一度訪れる。

昭和59年、会津若松市から東山温泉を経て10数キロ入った廃村の家を譲りうけて、この土人形の作り始められそうな。
作者の青柳さんは、東京・浅草生まれですが、オーストラリアに旅行中、
その地ですばらしい土人形を作っていた木村満文さんと出会い、
青柳さんは、その時の感激が忘れられず、帰国後、土人形作りを思い立ち、
その地を求めて東北地方を歩き、この土人形の窯を開きました。
作品は、日本人の生活に根ざした土雛やああ天神、十二支物などを中心に独自  の型に取り組んで作られています。                                                          

        

        
             
            今年は、招き猫 と フクロウを購入する
          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿