空風

詩&小説や日常生活を書いたりしています。
只今短詩に挑戦中。
目標:一日一更新。

【プレドニン】ムーンフェイスはこうすれば良くなる!【副作用】

2012年03月22日 21時01分14秒 | 日常生活
どうも、月空です。

皆さんも知っての通り、2年前、微小変化型ネフローゼ症候群と診断されました。

この病気は今のところ「完治」はありませんが、「寛解」できます。

また薬の効きがとても良く、多くの場合服用1~2週間後に蛋白尿ではなくなります。



ただ、このとき使う「プレドニン」は、「副作用のデパート」なんていう別名があるほどの恐ろしい薬です。

薬の名前で検索して出てくる詳細ページにある「副作用」欄を見れば分かります。ビックリの数です。

たいがいの薬には副作用はつき物です。ですが実際に副作用としてはあまり出ないことが多いです。市販薬ですし。

ですがプレドニンの場合は数が多い上にリスクのでかいものもゴロゴロある上に高確率で幾つか副作用きます。市販薬ではないですし。


月空の場合:食欲増進、体重増加、落ち込み、高眼圧、毛深、脱毛(髪)などなど・・・


とある知り合いは、糖尿病になりました・・・今は大丈夫みたいですが。ガクブル



これらの副作用は薬の量が減るごとに緩和されて無くなっていきます。

・・・いくんですが、中々良くならないものもあるんです。



ムーンフェイスや二重顎!!!!


もうね、恐ろしいやつです。

1ヶ月したら丸っこい顔になりますよ。ええ。

体重は平均以下で痩せすぎと言われてる月空が外見だけ見たら「健康そう」とかむしろ「太ってる」。

いつのまにかこれが私のコンポレックスになっていました。シクシク


なんとかこれを改善できないものか!とページを見て回っても・・・

「薬が減ったら良くなりますよ^^」ばかり\(^0^)/



それ解決になってませんやん/(^0^)\

まだすぐ薬が減っていくならいいですけど、薬が減っていくペースは量が少なくなるごとに遅くなっていきます。

その上、減らしていく中で再発なんてことも。まあ私のことなんですけど。


月空ペース(mg):

40→35→30→25→20→17.5→15→12.5→(ここで再発)→20→(再入院)

40→35→30→25→22.5→20→17.5→15→12.5→10→(ここで再発)→30→(再入院)

40→35→30→25→22.5→20→17.5→15→14→13→12→11 イマココ!



駄目だこれ・・・・

自然に待ってたらJDデビューできないぞこれ・・・

(あと一回ぐらい再発しそうだし)


と、不安を覚えていたとき、とある方を見てビックリ。

その人は膠原病で、プレドニンを大量に飲んでいるのですが、ムーンフェイスではない!!

いや、以前見たときはふっくらしていたはず。。。。では、一体どうして?

思い切って聞いてみたら。



小顔ローラーってあるじゃない。欠かさずやってたらこうなったの」



こ、小顔ローラー・・・だと・・・!?

確かに名前にも小顔ってありますけど!

聞くところによると、「プレドニンで頬のあたりに脂肪がつくと、そこは中々燃焼しにくいところなのでそのまま固まってしまう。

固まる前に小顔ローラーで柔らかくして、運動すれば徐々にムーンフェイスから脱却できる。」とのこと。

私はムーンフェイス状態の顔に何か施しもしていなかったので、「固まった脂肪でも大丈夫ですかね?」と聞いたら「わからない」と。

で、その方が使っていた小顔ローラーは「ゲルマニウム入り」だったらしいんですが

ゲルマニウム効果をあまり信じていない&そんな物買う金もない月空は


100円ショップに売ってそうなちっちゃい小顔ローラーを

起床時と風呂上りの1日二回コロコロ転がしてみました。



(もちろん、ローラーにゲルマニウムなんてものは入っておりません)



そうしていると。。。なんと1ヵ月後には母から「だいぶ顔細くなったね」と!

コロコロし続けて4ヶ月の今では、ムーンフェイスではほぼ無くなりました!やったね!


ただ今度は、二重顎が気になってきましたので、、、、、頬と一緒に顎もローラーかけてます。

こちらも段々と治ってきている・・・かな?(こちらはまだ分かりませんが;



とにかく、もしプレドニンを服用していて多量に飲んでいるけどムーンフェイスを治したい!という方!


今すぐどこの店のものでもいいので小顔ローラーを回しまくるのです!!!



※小顔ローラーの作用は個人差があると思います。まあ「なればいいな」程度にやってみてください


以上、月空でした。


最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い事聞いた (助けて)
2012-04-27 02:06:47
中2の息子が丁度お洒落に目覚めた難しい年頃にネフローゼのステロイド依存頻回再発型に突入
現在今までに無いぐらい激しいムーンフェイスになってます!

息子、本当はかなり小顔で華奢な体付きだったのに今じゃ制服もB体 顔も倍の大きさです

再発も二回目ぐらいまではここまでムーンフェイスじゃ無かったのに頻回再発はステロイドがキレる事が無いからもう…金太郎さんみたい

頑張って病気と戦ってたのに毎朝髪を直す際鏡を見て、あまりの顔に登校しぶりまで始まりました

そんな息子の為にローラー買います!!

調べても調べても、プレを減らせば良くなる話ばかり

減らせ無いから困ってるのに

少し光が見えました

通りすがりの者ですが、ありがとう!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-07 20:48:07
やってみる!
返信する
すげー (さかいまさと)
2012-06-17 19:09:03
SLE再燃を繰り返し、顔がおっきくなったりちっさくなったりする女です。
確かに、顔がおっきいときに触ると、顔にしこりがあっていたいんですよね。
これは、ほぐさなくちゃだめだ、と親指と人差し指でいつも顔をちょこちょこつまんでいました。
そしたら柔らかくなってきて、顔も小さくなってきました。
二重あごも同様に。
小顔ローラーもそうですけど、これかなりききますよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-07 05:54:50
始めまして!
プレドニン飲み始めて四ヶ月目です。ムーンフェイスが気になっていたので試して見ます!ありがとうございました
返信する
さっそく! (Unknown)
2012-08-29 23:06:45
通りすがりですが、すごく良いこと聞きました!ネフで再発中の30mgなんですが、顔がいやいや(×_×)
コロコロします!
ありがとうございます!
返信する
やてみる! (ウッチー)
2012-09-02 07:20:10
プレドニンをのみ始めて、顔が、体重が…

コロコロ、百均でもいいのが嬉しい。早速やってみます。

ありがとうございます。
返信する
ムーンフェイス5年 (酒豪)
2012-10-02 20:44:09
39歳、34歳で発症。
ローラーやってみようかな。
丸ちゃん顔、笑えるけど、たまに辛いね…
情報ありがとう。
返信する
Unknown (さやか)
2012-10-03 23:52:38
わたしも今、ネフローゼで薬を飲みだしました。ムーンフェイスは何度もなったけど、未だに恐怖でしかありません。小顔ローラー必死にコロコロしてます。治れ!と願いながら。病気がんばりましょう(/x_x)/
返信する
プレドニン (なーち)
2012-10-08 09:26:53
私もプレドニンを飲み始めて9ヶ月・・・
ムーンフェイスとてもじゃないくらい
嫌です!!!!
私もコロコロ頑張ってきます!
希望が見えてきました!
ありがとうございます!
返信する
はじめまして♪ (トトロ)
2012-10-25 17:12:18
私なんて… プレドニンなくなってから、副作用に困らされてますよ( ノД`)… 書かれてる通りの顔に、お腹回りまでΣ(ノд<) 皮膚が弱くなり、子供に踏まれたら、大ケガになり、免疫がないため治らずえぐれていきます… 片面も見えなく、体力もなく、2~3歩で息切れ(T_T) 子供の保育園布団を持つのがやっと… 担当医もびっくりの症状で、今はネオーラル飲んでます!!
返信する

コメントを投稿