ピエスのジュエリーまわり

恵比寿南のジュエリーリフォームアトリエ&ショップ、『pièce ピエス』のあれやこれやです。

親子丼 海洋編?

2007-10-17 | 築地食べもの

魚を食べたくなったら、一番近い和食屋さんへ。
というかアトリエの地下です!

行ってみると、若女将さん(だと思います)が、
「鮭とイクラの親子丼作ったから食べてみて」と。
ハラコ飯とは違うのかしらん?
と思いつつお願いすると・・・

違ってました!

鮭を炊き込まずに、
白飯にほぐした焼いた鮭の身といくらが載っているんです。
ハラコ飯よりあっさりしつつも、
いくらと鮭がしっかり全体を支えていて、大満足です。
でも貝割れ大根は要らなかったかな・・・?

ところで、奥に見える"ちくわぶ"のお煮つけ、侮るなかれです。
絶品なんです!!!

"ちくわぶ定食"として主役もはれるはずです。
あれ?おでん定食になるのかな?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく・・・ | トップ | ごあいさつ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Decor maru)
2007-10-17 17:59:12
Unknown
ちくわぶ」食べたいです…
こっち(九州)にはちくわぶと言う食材が存在しないのです。
(たぶん大きなスーパーや百貨店に行けばあるんだろうけど
ちくわぶが食卓に並ばないのは事実です)
東京に住んでた時、ちくわぶを始めて食べたときの感動
忘れられません!おいしそうなちくわぶだこと…
美味しいお出汁を吸って、さぞかしいいお味だったことでしょう…
返信する
Unknown (ハナコ)
2007-10-17 19:48:05
Unknown
どんぶり、うまそ!
築地界隈はおいしそうなランチが沢山ありそうでステキです。
ちょっとまえのciccioランチも胃袋にきました。

…なんだかランチブログですよ?
返信する
Unknown (piece)
2007-10-18 11:38:23
そうなんです!
>Decor maruさん

そうなんですよね!
"ちくわぶ"って関東では頻繁に目撃しますが、
私の実家の方でも(東北です)見掛けないです。
始めは"ぶ"ってなに?と意味の無い反発を抱いたりしたのですが、いつの間にかすっかり虜になってしましました。
あと、デザインも良いですよね!オクラもかわいいです。

>ハナコさん

そうなんですよね!
"ゴハン"の比重が多くなってきていかる?と、
薄々は感じていました・・。

でも、もうすぐ新作も出ますので、お待ち下さいませ。

返信する

コメントを投稿