FIAT-56夢のたび

fiat500 & MINIで56 56(ゴロ ゴロ)、小さな車が大好き。ドライブ日記、車や身近な話題をご紹介。

生命力!

2019-07-20 16:15:07 | 日記
生き物の生命力は凄いですね。

野生動物も、覇権を争い深手を負っても、治癒する力を持っています。

植物でも、根っこに近い所から伐採されて、切り株になっている所から、また新芽が出てきています。



また、雑草は雑草で、刈っても刈っても出てきます。
しかも、切り株の新芽の横で、栄養を上手く吸いとっているのです。



これも凄いでしょう!
太い幹の途中から、新芽を出しています。



ラベンダーと雑草が競争しているようですね。
茄子ですが、葉っぱの虫食いは酷いです。
生命力ですね。



最近は、外来種の生態系で猛威を振るっていて、放置すれば日本固有種が、負けて滅びていくことになるため、駆除に力を入れていますが追いつかないのが現状です。
外来種は特に生命力が強いのですね!

明日は参議院議員選挙投票日です。

比例代表の届け出党の中に「安楽死制度を考える会」という党があります。

安楽死とは、生命力を否定することになるのですね。

日本では、安楽死が認められていないため、安楽死が可能な、外国へ行って、安楽死したことをドキュメントでやっていましたが、生命の尊厳は重いものです。

余命数ヶ月の宣告を受けて、心身共に非常に辛い患者さんに「頑張って!」と言うのも酷ですが、死に急ぐ事もないのでは?
人生を振り替えって、終末を穏やかに過ごしていただくことも、大切ですね。
どう考えたら良いのでしょうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿