FIAT-56夢のたび

fiat500 & MINIで56 56(ゴロ ゴロ)、小さな車が大好き。ドライブ日記、車や身近な話題をご紹介。

彼岸近づく!

2020-03-14 17:21:18 | 日記
今日は菩提寺に於て「春彼岸法要」が行われて、参拝しました。
例年なら多くの皆さんの参拝がありますが、今回はお寺より「大勢のご参拝はご遠慮ください」の連絡をいただいていたので、殆んどいらっしゃってませんね。


時間になり、いつも通りの法要が営まれました。
僅かに5人の参拝者でした。(普通なら1法要50人以上)
しかし、施主名はたくさんでしたので、後で受け取りに来られる方々も随時参拝されるでしょう。

異様な雰囲気でした。
寺院側は僧侶の半数(3人)、参拝者側5人のマスク着用😷
本殿に登壇前には、アルコール液が設置されていました。

参拝後、心を浄化したところです。


これを「愛別離苦」と言うそうです。
彼岸には、頂戴した卒塔婆を持参して、墓参します。

新型コロナウィルス感染症の影響は、日常生活を大きく変えてしまっているのです。
早く終息することを願う次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿