ghshthet

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

富山)アンサンブルコン、小杉中が金 富山ミナミは銀

2015-07-21 19:58:11 | 日記

 岡山県倉敷市の倉敷市民会館で21日開かれた第37回全日本アンサンブルコンテスト(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)で、北陸支部代表として県内から3団体が出場。中学の部の射水市立小杉中(クラリネット三重奏)は金賞に輝き、職場?一般の部の富山ミナミ吹奏楽団(打楽器八重奏)は銀賞を受けた。大学の部の富山高専(金管八重奏)は銅賞だった。


 射水市立小杉中が披露したのは西部哲哉作曲「ルトゥール」。テンポが速くなったり、音域ナイキ フリー ナイキ レブロン途端に広がったりするなど高い表現力が求められる難曲だが、しなやかな演奏を繰り広げた。森みくさん(2年)は「悔いの残る部分もあったけど、会場の人が真剣に聴いてくれているのが見え、とてもうれしかった」。


 富山ミナミ吹奏楽団が挑んだのはグラステイル作曲「ペルフェクトゥム?トリニタス」。息の合った演奏で魅了した。松原瞳さん(28)は「表情豊かな所が好きな曲。支えてくださった方々に感謝の気持ちを込めました」と話した。


 富山高専は八木澤教司作曲「忘却の城跡」を奏でた。中学から吹奏楽をしているメンバーが多いが、全国はみんな初体験。大井彩香さん(3年)は「速い連符があって難曲。緊張したが、笑顔で演奏できた」。


     ◇


 このコンテストの写真を販売します。朝日新聞フォトアーカイブ(http://photoarchives.asahi.com/ フリーダイヤル0120?576?756、平日午前10時~午後6時)へ。


コメントを投稿