ひっそりと生きる独女の生活

アラフォー独身の日常

最後?

2017年11月06日 | つぶやき・・・
今週の土日、家族で旅行に行きます。前回が昨年の12月に大阪に行って以来なので、約1年ぶりです。
その大阪旅行でもう一緒に旅行は無理かな・・・?というのはありました。
ホテルで夕食をとっていたら母が突如不穏になったからです。
不穏になると食べ物を一切とらなくなるので不穏のサインと思っていいです。

その時の不穏は軽いものだったので出て行くとか帰るといった事は言いませんでしたが
部屋の中を寝るまでウロウロしっぱなし。お風呂は当然入ってくれませんでした。
なので、特にもうこれが最後な!と言われたわけではないけど、今年の夏も父から旅行の話が出なかったし
もうこの先はないかなと思っていましたし、父もそのつもりだったのでは・・・と。

2ヶ月程前の話ですが、父が「やっぱり最後にどうしても泊まりたいホテルがある」と言い出しました。
そこは王ヶ頭ホテルというところです。すごくキレイな景色が一望できるホテルなんだとか。
ですが、人気のホテルらしくなかなか予約がとれないそうです(土日は特に)。

姉が旅行会社に勤めているのでいろいろ調べてくれるのですが、なんとなんとたまたま見た時に
1部屋だけ空いていたそうで即予約をしました。3連休の初日なので満室であったろう日に・・・
恐らくキャンセルが出たところをたまたま見つけたんでしょうけどラッキーでした。

で、あと1週間で旅行ってなった時に、母が胃腸炎にかかり・・・汚いお話なので細かいエピソードは割愛しますが
まぁ~悲惨でしたねw上も下もえらいことになってましたです、はい。
夜中の1時から始まって3回吐しゃ物を処理しました彡(-ε-;)彡

どうやって処理しよう・・・とトイレの床一面に広がる吐しゃ物を見て茫然としましたが
姉が夜中にもかかわらず冴えていて、ソラたん(愛犬)のおしっこシートもってくる!と言ってくれたので
なるほど~!!と感心しましたw

普通のティッシュでやってたら1箱使いきるくらいの量でしたから(汚い話でゴメンなさい)。
吐しゃ物におしっこシートは有能でした( •̀ω•́ )b✧

胃腸炎なので本調子に戻るのは早くて1週間といったところでしょうか・・・。
5日後には王ヶ頭ホテルが待ってる・・・。家族で悩みました。
旅行の3日前になっても母は食べ物が少ししか食べられず横になってばかりだったので
かなりしんどかったのでしょう。

ただ少しずつよくなってきているのはわかるので、このまま金曜日までに回復してくれたら・・・と思い
悩みましたがキャンセル料ももう発生している事だし、なかなか予約できないホテルだしで決行することにしました。

旅行を次の日に迎えた金曜日、仕事から帰宅していつものごとく、「お母さんの調子はどう?」と父に聞くと

「今度は俺が調子悪い」と。


           工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ


でも普通に考えたら1週間母につきっきりで看ていた父に移っても仕方ないかもですね・・・。
吐しゃ物3回も処理した私はピンピンしてるのはどういう事??
ゴム手袋はちゃんとしていたけどマスクとかしてなかったのに・・・。

父の症状としては水のような下痢らしいです。時刻は20時。旅行会社も終わっているのでキャンセルは
当日にしかできなくなってしまいました。100%です、100%

で、これがそのキャンセル料の請求書・・・。



このキャンセル料ってさ~なんかヒドイよね~?!
こっちの都合だし、ホテル側は3連休の書入れ時にキャンセルなんて困る!!ていうのはわかるんですよ。
でもさ、この料金てサービスも込みの金額でしょ?私たち家にいて何にもサービス受けていないんですよ。
食材が無駄になるのでそれにお金を払うのはわかるんだけど、全部払えってなんだかな~~
クレーマーになっちゃうから言いたくないけど・・・なんだかな~って思いました。

こうやってキャンセル料とらないと安易にキャンセルする人も出てくるだろうからあっていい制度とは思うんだけどね?
急病者にも容赦なしかい!って思っちゃいました_(┐「ε:)_


そんなトホホが2ヶ月前にあったので、今回こそは!と意気込んでいます。
王ヶ頭はすごい心残りだけど予約が難しいので今回は近場で志摩に行きます。
今回は景色はあまり期待できないので、料理、特に海の幸を楽しんでこようと思います!
ホテルの部屋では母が部屋から出て行かないように対策もしないとです(*・ω・*)
母と行ける最後の旅行かもしれないので、穏やかに過ごせるといいけど、どうなることやら・・。


にほんブログ村 OL日記ブログへ

web拍手 by FC2