経験だけはやたら長いカメラ好きです

気が向いた時に写真をアップします。

時々覗いて見てください。

散歩道の夏の花々

2012-08-05 23:03:25 | 散歩道

夕方の散歩道、藪草の中に、夏の花々が咲いている、昼の熱さに負けずに、それぞれの色で、

咲き競っている。夕風が吹いて少し涼しさをはこんできた。

ヤブカラシ

この花はつる草である、名前の通り、宿主にまとわりついて、やがては、枯らしてしまう。

かなり強力なつる草です、庭の草取りの時などは、一番の嫌われ者です。

写真の花を観るとかわいいのですが・・・・・。

 

アザミ

今年はこの花がたくさん咲いた、ピンク、薄ムラサキ、白っぽい花、ナドナド・・・。

この花はまだまだ写し方が有るような気がする、この花に一番のフレーミングか、

ライテングか?・・・考えてみよう・・・。

 

シジミチョウ

道端の花のある草むらでこのチョウはよく見かける、そっと近寄れば写せますが

あわてて近寄ると逃げてしまいます。クリッとした目、二本の触角、花の周りを

良く動く、はたらきものなんだな~・・・。

ヒルガオ

道端で咲くピンク色の花、緑にピンクの花のコントラスト、ひと時熱さを忘れて・・・。

 

赤詰め草(おまけの点描画)

あちこちで、見かけるようになったこの花は、白とピンクを見かける、首飾りを作ったクローバー

とは少し違うようだ。でも綺麗ならそれでいいのだ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩道の花 (・_・)
2012-08-06 01:21:02
ふむふむ、
散歩途中で道端の花を撮るのっていいですね。
でも、名前がわからないなあ。

やぶからし、かわいい。
そんな恐ろしいつる草には見えないですね。
返信する
ふむふむ、 (トンビ)
2012-08-09 00:51:21
>でも、名前がわからないなあ
  あちこち調べています。(平凡社カラ―ブックス)
  人里の植物、水辺の植物等々・・・。
 >やぶからし、かわいい。
   花はかわいいのですが、ほっておくと・・・。


  
返信する
おおー (・_・)
2012-08-10 21:54:38
人知れず、努力しているのですね。

名前のわからない花があったら、教えて下さいね。
(調べて下さいね。)

私は、去年気にいった道端の花を取ってきた事があるのですが、
名前が分からず、ネットで2週間くらい調べまくったことがあります。

ハナツルソウとわかった時は、嬉しかった!

今、庭で咲いています。
返信する
御無沙汰 (misatotenjin)
2012-08-10 22:01:53
まめに搭載していますね、頭下がります(・_・)
返信する
御無沙汰 (misatotenjin (トンビ)
2012-08-13 21:57:11
オリンピックも落ち着いて、ホッと一息・・・。

早朝散歩の、一枚をきたいします!!。
返信する

コメントを投稿