見出し画像

Felice*mamma

ゴールデンウイークにしたこと!?




GWもあっという間に過ぎてしまいます。
残り1日

日頃の疲れをとるに過ぎなかったGW
ただボ〜〜っと
過ぎてしまいました😅

自分のことはさておき、
[ママちょ(母)にこの休み中、少しでも関わる]
日頃のほったらかしの罪滅ぼし。

[マンマにできることをする!!]

You Tube の
介護予防体操

昨年の緊急事態宣言中も
ずいぶんお世話になりました。

一緒に折り紙で🍓 作り

苺に見えますか?





ママちょの認知症が少しずつ進んでいて
1年ぐらい前から
TVを見なくなってしまいました。

まあ、マンマも見ませんが
ママちょもね。

TVのテンポについて行けず
頭の中がごちゃごちゃするらしい。

ということで
前から本好きだったので
本は読んでますよ。
でも
どの程度理解して読んでいるのかなあ〜。

ビジュアルがある方が楽しめるのではと思い
1年間定期購読を申し込みました。

「家庭画報」

5月号の指揮者 佐渡裕さん
6月号 物語で学ぶ、あなたの「財産」
を真剣に読んでました。

ってさ、
ママちょ、財産なんてないのに
関係ないっしょ。




マンマが作ったフォカッチャ。
↓ 

なんと簡単で
グリルで焼けちゃいます。

ママちょの電子レンジは温め専門です。
オーブン機能はあるのですが
あんまり信用できないので
ガスレンジのグリル❣️ でパン焼きです🥪

注)うちの場合はグリルで焼魚を焼いていなかったので
魚の匂いはしていませんが
一般家庭で魚焼きで使っている場合は
お考えください。
匂いがうつる可能性ありますよね。

料理嫌いのママちょだったので
幸か不幸か
マンマは助かってます。


おお!! まさにイタリア🇮🇹 の香りです。





また遊びにいらしてね  
ランキングに参加しております。    
  
 ついでにこちらも
 
  

 

 ♡Copyright 2021 Felice*mamma♡



コメント一覧

マンマ♪
まこさま☆

あら、そうでしたか?
ピザの生地は簡単よ。
上に乗せる具もお好みですので、美味しくってコスパいいと思います💖
まこ
何だかすご〜く昔、ご自宅でご馳走になったピザを思い出しました〜😄💕💕ササッとピザ生地から作ってもらい感動のおいしさだった記憶です('∀`)またレシピ教えて〜!
マンマ♪
bikoさま☆

フォカッチャは簡単なパンです。
上にオレガノと塩がふってあるので、イタリアの香りです🇮🇹

やはり脳の萎縮とともに筋力も衰えてきています。
今のところ普通の生活ができているので、よしとしています。

bikoさま、いつもご心配ありがとうございます💕
いろいろ経験されているbikoさまなので、いろいろなことをわかっていただき心強いです。
kaminaribiko2
こんにちは

フォカッチャっていうんですか?美味しそうにできていますね。

お母様の認知症、私の義母も同様でした。テレビは自室にも、リビングにもつけっぱなしにして全然見なかったのは、見ても内容が理解できなくなっていたのだったと思います。それで私と話することだけを楽しみにしていたから、私は毎日一日中義母の同じ話に付き合わされました。たまりかねて二階に上がると二階の私を追いかけて足を踏み外して顔に大怪我をしたことも。でも、今となれば、それも懐かしい思い出になりました。マンマさんは今がその一番大変なときでしょうから、くれぐれもお身体には気をつけられて、決して共倒れにはなられませんように。
マンマ♪
dennちゃん☆

テレビはテンポが速く、うるさいとよく言っていました。
お笑いは私もよくわかんなくて、面白くないし、
ドラマはストーリー展開が込み入っているし。

読書だったら自分のペースで読めますからね。
愛読書が何冊かあるのですが、ふふふって笑っている時もあるので
全く理解できていないわけでもなさそうです。
マンマ♪
ナビィさま☆

母娘の場合、関わり過ぎもよくないので程々の距離感が大切ですね〜。

マンマの場合、もっと親切にしないといけないのかもしれませんが
ママちょの行動範囲や理解力が狭くなりつつあるので、怒らないをモットーに💕関わってます。

フォカッチャ、成型でなるべく平たくしないと焦げやすくなります。
直火ですからね。材料を混ぜて一晩冷蔵庫で寝かし、食べる10分ぐらい前に焼きます。美味しくあつあつのフォカッチャができますよ。
レシピを知りたいのなら、教えて差し上げますが。。。
マンマ♪ 
リフィさま☆

休みはあっという間に過ぎます。

苺🍓 の折り方は簡単で、ママちょでも折れました。
まあ、仕上がりは私の方がましでしたが。。。

またまた現在マンマ在住地は風が強くなっています。
良い一日を✨💕✨ Buona giornata💖
denn
6月号あなたの財産の物語、不出来な息子と娘が登場するそうですよ。
母親の人生なんて、これっぽっちも頭にない。子育て失敗の物語。人生の終盤で、この事実。
(書評に書いてあったことを要約、エッセイなのかなあ...)

ママちょが真剣に読むのも納得。理解できているかは不明だけど。

テレビは、内容が理解できないんだろうね。
ナビィ
マンマ様〜♪
イチゴの折り紙、初めて見ました💖
とっても可愛いですね✨
お母様とのほのぼの時間が素敵です。

フォカッチャがグリルで焼けるのですね〜♪
今の家にはオーブンが無いので
色々諦めてましたが〜
グリルという手があったんですね💚
早速やってみまーす😃
ponyokinako
折り紙苺🍓可愛いです(*^▽^*)
いつかの苺ジャムを思い出します🍓

お母様とご一緒のお時間,喜ばれたでしょうね(*^▽^*)
フォカッチャ、美味しそうです〜!!!✨✨
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事