見出し画像

Felice*mamma

息子の遍歴 ー いいのか悪いのか!?




みなさま、いつも
Felice*mammaにいらしてくださり
ありがとうございます。

2016年の
元家族旅行も佳境に入り、後半の旅になりました。

息子ちゃんを元気にするという
旅の目的は
果たされたと思いますか?





本当の旅の目的のBlogでは、息子は夏に高認をとって
この旅が始まりました。

旅の終盤戦では元気になったかのように
思われました。

しかし
その後、帰国後も
何にもしなかったのです。
「こんな時期から予備校なんか行けない。」
といって、
家にずっといるし、
勉強もしているように見えませんでした。

さらに
センター試験の願書締め切り過ぎてから
「あっ!! 忘れてた。」

マンマ心の中で、「本当に受ける気あるのかしら。」

「大学行く気あるのかしら」と
その年の暮れまで思っていました。




2017年 1月
年が明け1週間ほど経った時
急に「やっぱり受けようかな〜。」
と言い出したのです。

もうそれからが大変。
勉強していないので、手当たり次第?
受けてみようと言いだしました。

息子曰く
「自分より馬鹿なやつ(高校時代の同級生)が
あの大学に受かったんだから
自分も受かる !!」

まず、幻想。。。

そんな簡単に受かると思う?
だって、いつから勉強していないと思う?
1年4ヶ月何にもしないで
受かるはずがない。
受験ってそんなに甘くないでしょ。
口には出しませんでしたが
その言葉を聞く度に思いました。

医学部志望だったのに
理系は無理だからと文系に変え
とりあえず
今の学力で受かるところに行くと決めたのです。




今はネットで合格がわかります。

確認する度に
「またダメだった。」

という結果に。
😨 

結局予備校に行かなかったので
予備校の費用がかかっていないからと
6,7大学(学部)受けたのではないでしょうか。

なんとか そこそこの大学(法学部)が1校、受かりました。
😌 

行き場ができてよかったと
みんなで喜びましたね。






入学後
大学の友達はみんな良さそうな人が多いと
喜んでいましたが、
「なんか違うんだよ。」と違和感も感じていたようです。

前期試験、後期試験と
彼なりに頑張って
2年生から3年間、特待生で授業料免除となりました。
😊 


一体、
親孝行なのか、親不孝なのか
わかりません。

上の息子もそうでしたが
マンマの息子たち、アップダウンが激しすぎる〜。


でも、油断は禁物。
大学を卒業しないと、まだ中卒だからね。
😅 

現在、下の息子は22才になりました。
相変わらずコミニュケーション能力が低いと
自分で言っていて
就職はせず
法科大学院を希望しています。

一人前になるには先が長〜〜〜いです。

でも
が・ん・ば・れ !!


今日の写真は
イタリア・コッラルボの日暮れ空


また遊びにいらしてね  

 ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2020 Felice*mamma♡

 


コメント一覧

マンマ♪
yukさま☆

訪問&コメントありがとうございます !!
息子はまだどの法科大学院に行くのか決定ではありませんが、
4月からの行先ができたので、ほっとしています。
NYの留学、いいですね♪ 頑張られて今があるのですね〜。
素晴らしい!!
yuk_3529
法科大学院へ息子さん行けるのですね、私は終活真っ盛りのジジーですが、羨ましい。
その先のリスクを考えるより、その道の王道(法科大学院)にぶら下がらないと終わりですからね。
私がNYに留学していた時、ケネディの息子が2度司法試験に落ちていますが、マスコミから試験セミナーに飲み物を持ち出たり入ったりと揶揄されていましたが、結局受かりましたから。
マンマ♪
まこさま☆

法科大学院は行先はまだ決まっていません。1つ合格をいただいております。
上の息子なんて25才ですよ〜。
これまた前途多難で、いつになったら安心できるのか !?
親の介護もありますが、考えるとキリがなく問題ばかり。
人生は苦悩の連続とはこういうことでしょうか !?
自分自身の健康面は死に直結する病気もないので良しとしないとね♪
まこ
息子くん、お元気ですか〜?このコロナで就活はしてないだろうし、元々しないかな〜😅とは思っていましたが。笑。
法科大学院はどちらに行くのか決めました〜〜?結構ありますよね😊💕いずれにしろ、ご兄弟それぞれ自分に合った道を楽しく生きることができるといいですよね😊💕しかし、あの幼かった子たちが、皆んな22.23歳とはね〜〜。自分も年取るはずよね💦💦💦👀
マンマ♪ 
くりさま☆

いつも訪問&コメントありがとうございます!!

法科大学院に入ったからといって、司法試験に合格できるわけではありませんから
なかなか前途多難です。親としてはただ見守るだけですが。。。

イタリアで糸杉はよく見かけますが、
この木は、糸杉にしてはずいぶん大きかったので、もみの木のような気もします。
1本だけで巨木でした。
マンマ♪
kaigowearさま☆

いつも訪問&コメントありがとうございます !!

どうして個性的なのが私似とわかりました?
って、そっか〜、普通じゃないことぐらいBlogを読んでいればわかりますね。
まだまだ一人前ではないので、おっかなびっくり😵です。
くりまんじゅう
息子さん優秀ですね。勉強不足でも合格し さらにその大学で一握りの
授業料免除の特待生とは! マンマさんに似て がんばり屋さんですね。
心配ないですよ だいじょうぶです しっかりしておられるもの。

イタリアは一度しか行ったことがないですが ↑の高い木をあちこちで
見ました。ゴッホが好んで描いた糸杉ですか? 
kaigowear915yh
mammaさま
こんにちわ!
いつもブログ拝見しています。
mammaさんの、お二人のお子様、いいですね~~
今時には珍しい個性。型にはまっていなくて、個性的。
お母さま似なんですね~~
これから先、楽しみなお二人のお子様ですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事