見出し画像

Felice*mamma

旅の思い出*イタリア シチリアの世界遺産 カルタジローネ✨✨



2014年 春

イタ~リア海外ひとり


イタリア・シチリア
4日目

簡単なツアー概要はこちら





ランチをお腹いっぱい食べて、
バスに乗って移動です。


フィーキディンディ(ウチワサボテン)畑




サボテン畑がずっと続いています。
食用でしょうか?

そのほかサボテンってなんの用途に使われるの?

ググったら、マイクラの緑の染料がトップ!!
私、マイクラやってませんが。。。

もう少し調べたら、なんと😵
エイジングケアに💕

貯水力とビタミンEだそうで、
希少だそうです。

その記事はこちら





こっちの畑はサボテンじゃなさそうですが、
何かな〜。
よく見えません。



そうこうしているうちに
到着しました。

カルタジローネの街です。

陶器の階段まで
歩くかトレインバスに乗るのかどうしますかと
ガイドさんに聞かれ、
全員一致でこの乗り物に乗りました。

乗って正解でした!!

お目当ての階段に行くのに
結構な距離がありました。



世界遺産 
ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の都市景観群(シチリア島南東部)
の中の
カルタジローネ ”ラ・スカーラ”

シチリアの第2の都市カターニアから
南西に70km行った山の上にあります。





カルタジローネの歴史は古く、
先史時代から人々が定住していたということです。

中世になって、シチリア島を征服したイスラム教徒は、
カルタジローネにお城を築きました。
そして彼らはこの地で
新しい技術の陶器製造のマヨルカ焼きを
発展させました。





以前のBlogはこちらカルタ・ジローネ


ほとんど人がいないのですが、
ロータリーになっています。

左に行くと、公園でしょうか!?





壁にタイルが埋め込んであります。




お偉い方が演説でもするのでしょうか!?

こちらにもタイルが。。。





広場の中心にも
マヨルカ焼きの陶器飾り




この形を見ていたら、
”サウンドオブミュージック”のワンシーン
を思い出しました。

東屋ですね。
(この言葉が出てこなくて、やっと思い出しました❣️)




街中に入ってきました。




トレインバスを降りて
陶器の階段へ向かいます。

→ → → → →




to be continued...


 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 海外ひとり・イタリア♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事