Felice*mamma

スイーツ・よりどりみどり ドイツのカフェより

 

 

 

 

 

2016年 

*.。☆・*夏旅*・☆。.

 

 

日差しは春なんだけど、まだまだ寒い日が続いてます。

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

 

 

ちまたでは、入学式を迎えた小中学生が何人もいて

みんな楽しみというより、新しいことに不安の方が膨れ上がっていました。

お若いご両親は初めての出来事に、我が子を見守りつつ。

なんとも新鮮、微笑ましい。

 

そんなご家族に接して、マンマも幸せな気分になります。

 自分で過ごしてきたことを振り返って、

記憶が重なります。

 

うちではもう、入学式はないかな?

でも、まだありそう。

 

そんなことを思いつつ、昔の写真を引っ張り出しました。

 Blogアップしていない写真が結構ありまして

 

今日は、下の息子が学校に行けなくなり止めた翌年

夏にドイツに行ったとき入ったカフェから。

 

ウィーン風カフェ

 

 

以前住んでいたベルリンのカフェで

トイレに入りました。

広いカフェのトイレは地下にあり、なんとそこはスイーツシュガーアートの世界。

(まあ、本物も混じっていますが。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

スイーツ、オンパレード !!

 

もしかしてこの言葉、死語?

 

 

 

 

可愛いマカロン

 

 

 

 

ヘーゼルナッツにキャラメル

 

もう、考えただけでも、生つばもんね。

 

 

 

ショーウインドウの中には、あふれんばかりのケーキ!!

 

大きさ、日本の3倍!!


多分、お砂糖も日本の数倍ね。

 

これだから、ドイツ人太る〜。

知り合いのドイツ人夫妻のお嬢さん、

チョコレートは太るから、10歳過ぎたら禁止令。

 

 

わからないでもありませんね〜。

 

 

 

日本で、こんなバラエティーに富んだパティスリー

はっきり言って、見たことがないですぅ〜

 

 

 

 

 

 

また遊びにいらしてね

 


 

 ランキングに参加しております。   

 

 

 人気ブログランキングへ 

 

ついでにこちらも

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

♡Copyright 2019 Felice*mamma♡

 

 

 


 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2016*.。☆・*夏旅*・☆。.*」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事