見出し画像

Felice*mamma

2022年の計+ヒヤシンス+コロナの不安



みなさま、いつも
Felice*mammaにいらしていただき
ありがとうございます💕

今日の記事は、盛り沢山になってしまいました💦
すみません。

それではスタート✨✨


今年は寒い気がしますね。
それって、マンマだけ?

マンマの心は寒くないでしょ。

恋するマンマ💕がいるからね。
何歳になっても、ときめくのって重要!!

そんなマンマとは裏腹に
同居人のママちょが90才を迎えてから
いろいろやりだしまして。。。

やるって?

行動するってことではなく、
できることができなくなって、やらかしちゃったり、
本当にわかってるのかな?
って感じちゃったり。

ああ〜〜、マンマの心、複雑〜。





今日の写真は
昨年11月の終わりに買った球根の水栽培
ヒヤシンスです。

小学生の時、育てたことがありますが
すっかり忘れていました💦




何にもなかったのでまず、
水栽培のポット、球根を買いました。





水栽培の球根の購入にしては
時期が少し遅かったみたいで
好きな色の球根は売り切れていました。

かろうじてポットは
好きなブルーを購入することができました。





買った球根は1ヶ月ほど冷蔵庫の中で
おやすみ〜〜〜😴 






待ちに待った1ヶ月後
ポットにセットします。

腐らないようにするために
球根に水がつかないようにします。


そして球根は毒があるそうなので
お気をつけて。





さらに芽が出るまで
暗い所に置きますよ〜。





さて、話は変わりますが、
2022年の幕開け後の1月
1ヶ月がずいぶん長く感じちゃいました。

子供の感染者数が増え、さらに
高齢者の重症者が増えてきました😰

この時期
ママちょのデイサー、リハビリ、マンマの仕事を
どうすればいいのか?

ママちょは行かなくなると
体力は落ちてしまう気がします。

行けば行ったで感染リスクは高まるしで、
どうすればいいのか

本人の意思に任せて、
ママちょは行きたいと。





今年の肝心の抱負✨✨
まだ、発表していませんでした。

ってさ、いつも発表していないでしょ。

はい、まあ。


今年のマンマがしたいこと、
しなければならないこと、




ベスト10

1.生徒さんのコンサート
(コロナで2回見送っています)

2.大学の取得単位数を100単位にする。

3.英会話のレッスンは習慣化しているので
内容の充実を図る。

4.お茶のお稽古は1月いっぱいで終了なので
復習をして1年の季節の流れを掴む。

☆  5.直近でしなければならないことが
ありました💦
確定申告の帳簿付け。

6.趣味のヴァイオリン 
2021年4月に
リスタートレッスンをしたマンマですが
テクニックを学び、
美しい音色で弾けることを目指します。

7.本を減らすため、スキャンで取り込んで
PCに移動します。

8.イケメンイタリアーノに会って愛を告白💕

⤴︎⤴︎⤴︎ ほんとにできるのかな〜?




昨日、このBlogをこの辺まで書いていたら
ママちょのリハビリセンターから電話がありました。

スタッフさんにコロナ陽性者が出たということで
うちのママちょが濃厚接触者かどうか
調査中😩 😨 😱 とのこと。

もし万が一そうなったら
マンマも同居なので濃厚接触者。。。

マンマもいいお年なので
お二人とも入院か!?

潜伏期間3日で
ママちょはそろそろ熱が出る頃。。。

自宅待機してくださいって言われたけど、
ママちょ、昨日デイサーにいっちゃったよ。
マンマも重装備で仕事してたし。

マンマは
今日は仕事を休んで家にいます。

ばらまき反対!!
2人とも、覚悟はできています。

昨晩はママちょに思い残すことはないか聞きました。
別にないと。

さらに、あたしに何か言っておくことない?

マンマは、今までありがとうとか、
お世話になったとかって言葉を期待していたけど、
全くなし。

ママちょの感性ってなんなの?

うっもう、最後の最後まで、
本当に自由な人だなあって思いますよ。

最悪はマンマが死んでママちょが生き残る場合です。
それだけは避けたいよね〜。


現在のヒヤシンスです。


直近の希望は、
気持ちよくヒヤシンスの開花が見たいな〜💕



また遊びにいらしてね  

ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2022 Felice*mamma♡

 
     

コメント一覧

マンマ♪
wakoさま☆

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
いろいろご心配おかけして、すみません。
ヒヤシンスの開花は見られそうです💕

幸運にもママちょは濃厚接触者でもなく、今では元気にデイサーに行ってます。リハビリの方は保健所の許可が出たそうですが、自主的にしばらくお休みという連絡を受けました。
オミクロンは感染力が強く、重症化しないとはいえ、高齢者は重症化してきていますね。

インフルのようだと聞いてますが、何日も高熱が出るのも嫌ですよね。
移らないように、気をつけましょう💕
wako
マンマ♪さま
ママちょ様の検査結果はいつ頃わかるのでしょうか?きっと大丈夫とは思いますが、心配です。。
うちは、3回目ワクチン接種を2月にする予定ですが、こんなにひどい状況だと、一日も早く済ませたいです。
ヒヤシンスのお写真♪どれも素敵ですが、窓ガラスからの光がテーブルにキラッ✨としてるのが好きですね〜💖そういうのが思いつかず撮れない私です(^^;
イタリア人の彼氏さんも、大学の単位も重要ですが(^^)vとりあえず確定申告と、ヒヤシンスの開花でしょうかぁ(*^^*)
お互い、超高齢者抱える身なので、なんとか無事に乗り切りたいですね🍀
マンマ♪
リフィさま☆

私も上手にできるのか心配ですが、芽が出てきたので
お店の方によるとぐんぐん伸びますよと。

コロナの濃厚接触者ではなかったので、うまくいけば開花が見られます。
またアップしますね✨✨
マンマ♪ 
kaigowearさま

返信が遅れてすみませんでした。

いろいろありがとうございます💕

コロナの濃厚接触者ではなかったようです。
またママちょは元気に出かけました。
でも刻々と人間らしさは失われています。
多分これは家族にも心構えをする期間ではないかと思います。
人間の老いを目のあたりにして、これからの人生をどのように生きるのか
ママちょによって教えられています。
後悔しないようにと。

kaigoさまも無理せず、お疲れが出ませんように❣️
ponyokinako
ヒヤシンスの水栽培、いいですねー!!
ムスカリと合わせて昨年興味持ちました✨✨
しかしなかなか…難しそうで手が出せませんで💦💦
こちらのヒヤシンス、楽しみですね(*^▽^*)
kaigowear915yh
mammaさま

”1月は、いく・・・”❓❔(?_?)
誰が行ったのか❓ そう言いますよね~~
実は、私もこの1カ月間、とてもながく感じていました。
平穏な日々だと、そう思うのでしょうか・・・
私も、かっては、そう思っていたのですが・・・

でも、
マンマさまは、今年の抱負を持ってらして、すごいな~と、思います。
8まで全部は大変でも、少しでもクリアーしてくださいね(*^-^*)
そして、
ヒヤシンス・・・きれいに開花しますように!!

ママちょさまの言葉
  思い残すことはない・・・
マンマさまの孝行を、わかっていらっしゃらない❔
少し悲しいですよね・・・
マンマさまのお気持ちお察し出来ます。
自由気ままな人、たくさんいるものね・・・
そして、バツを受けることなくあちらに行ってしまう・・・
あちらで、後悔しているかどうか分かりませんが ネ(?_?)

でも、どこかで誰かが、マンマさまのこと微笑んで見てくださっている・・・そう思います、私は。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事