見出し画像

Felice*mamma

ひと足早い、節分👹 鬼は外、福 は うち〜!!





みなさま、
いつもFelice*mammaにいらしてくださり
ありがとうございます💕


オミクロンの感染者数が
酷すぎますので
何が何だか分からなくなってきました💦💦💦

とはいえ、ママちょはデイサーに行きたいと
いっているので
楽しんでいただいってっと。





今年も節分の季節がやってまいりました。

マンマは明日は仕事でママちょとすれ違い。
1日早いけど
しょうがないよね〜。




海鮮恵方巻、作りました!!






太巻きの中身は
マグロ、中トロ、甘エビ、玉子、きゅうり




2本作って
ママちょと1本ずつ。

相変わらず、いい加減な作りですが。。。

食べちゃえばおんなじ。
という
マンマのポリシーの元
出来上がりました💕✨✨






お麩のおすまし
フリーズドライの三ツ葉とゆず
三ツ葉なんて粉々になってました😅







ママちょ、ぺろっとたいらげ〜!!

人間食欲がなくなったらおしまいなので
よしとします❣️

恵方巻のかぶりつきは
90才の人はさすがに危ないでしょ。

お上品に一口ずつ食べていただきました。




寝る前は恒例の
鬼は外👹 、福は内!!

マンマはママちょに
注意事項を言い聞かせました。

”うちの中は豆を巻いても
あとで拾うから、2,3つぶね。

鬼は外の時は、大声で豆を飛ばす!! ”



さて、ママちょ、できましたか?

ベランダより遠くに投げて欲しかったけど、
腕力なし。。。

マンマが2人分頑張りましたよ〜❣️


みなさまのお宅にも
福が来ますように💕



また遊びにいらしてね  

ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2022 Felice*mamma♡

 
     

コメント一覧

マンマ♪
dennちゃん☆

さんま祭りは無料だし、さんまだけではなく、さんまのトッピング?薬味なんかも合わせて無料だから、すごい企画です💕

デパート高すぎます!!
denn
>無駄をなくそうという社会の動きですね。

恵方巻、京都はコンビニの店先でも売ってますよ。デパ地下は値引きしないから売れ残る。原価率が低すぎるから、売れ残っても商売が成り立つ。
目黒のさんま祭りみたいに、絶対なくなるお祭りにしたらいいのにね。
マンマ♪
dennちゃん☆

ここのところ恒例になっています。
恵方巻は買うと高いので、作っています。
って、関東では流行っているのかどうかわかりませんが
廃棄の恵方巻が多くなったと言うことで予約販売になったところもあるそうです。無駄をなくそうという社会の動きですね。
でも、社会は動いていても政治は無駄が多い。
一体あべのマスクはなんだったのか!? 酷かったよね〜。
マンマ♪ 
リフィさま☆

恵方巻は昔はありませんでした。
商戦に乗っかって関東でもぱくつくようになっちゃいましたね。
季節のイベントは楽しい💕 ので、1ヶ月に1度ぐらいあるといいですねって、そんな浮世離れしてるの私だけでしょうか!?

パパちょの出身は群馬県なのでイワシを焼いて、焼きながらおまじないして玄関に吊るしたような記憶があります。
昔ながらの行事は、地方ごとにいろいろありそうです。
マンマ♪ 
ジジちゃん☆

そんなことありませんよ〜、ジジちゃん。
元気で宝塚見られているんだから、いいことだと思いますよ💕
それこそうちなんて、豆まきやってもやっても、福が来てるんだかどうかわかりませんよ。
でも今のところ私もママちょも健康でいるわけなので(一人はボケてるけど)よしとしないとね。
立春とはいえ、寒い日が続きます。ご自愛くださいませ💕
denn
以前も家で作ってましたね。元家だったか、ママちょ宅か忘れましたが。
今日、大丸に行ったら9000円の金箔つき恵方巻きがありました!

恵方巻きの習慣って、関西限定だったのが全国に広がったような。
関西人は数十年前から無言かぶりつきをやってますね。
ponyokinako
こんばんは。美味しそうな恵方巻きですね!
私も恵方巻は完全に海鮮派です✨✨
いつから出てきた食べ物なのか
10年前辺りから恵方巻きの存在知りました。
私は今年は何一つ節分らしいことはやってません💦💦
マンマ♪
くりさま☆

いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます💕

自分で作るので、いい加減ですが材料費だけで済むので。

ママちょも、もう90歳になったので、来年も一緒に季節の行事ができるかどうかと思うと記憶が定かなうちに、楽しく過ごせればと思っています。

ママちょもできないことが増えてきています。
くりさんがおっしゃることが身に染みます。
いつもありがとうございます💕
yu21425no(TJ)
節分ねー 毎年来るけど いい事なんか一度も起きんかったような… 豆はまきません。間もなく鬼籍に入るので鬼さんに豆なんかぶつけられません。丁重に「もう直ぐだけどもうチョット待って」とお土産?差出しご退散願います。自家製の恵方巻オイシソ、コープで頼んだら2週間前に冷凍できたからすぐ頂きました。でも百花繚乱春近しの便りはウレシイね。
くりまんじゅう
マンマさんの恵方巻は 具がとっても贅沢です。
ママちょさまも喜んで召し上がって よかった よかった。
そうです 人間口を捨てたらお終いですからね。
歳を取ったら まるかぶりは危険です。切って 正解 正解。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事