Felice*mamma

Amici e conoscenti☆友達と知り合い2 今日のひとこと♪イタリア鉄道Fs



「知っ得!!マンマの中学イ単語帳」

Ciao,a tutti!!come stai?(みなさん、こんにちは!!元気でやってる?)
チャオアトゥッティ,コメスタイ?

1日4単語、1週間で20単語。優しい単語は省いたり、セット覚えは増やしたり。
   (5日覚えて2日は復習及び予備日)の計算で1年で約1040個。
無理なくしっかり覚えられる!!「知っ得!!マンマの中学イ単語帳」です。

中学イ単語選びは、マンマの独断と偏見による選び方なのであしからず。
マンマも勉強する身であるがゆえ、間違え、カン違いがあるかと思います。
その時はそっと教えてくださいねっ

Amici e conoscenti(友達と知り合い) 2


昨日のイ単語♪の復習
   

   1. amico              友だち 
     アミーコ

   2.compagni di scuola       学校友だち  
    コンパーニディスクオーラ
 
   3. miglior amico         親友
     ミリョーるアミーコ      
   
   4. amico di infanzia       幼なじみ
     アミーコディインファンツィア

今日のイ単語♪

   1. innamorati        恋人たち  
    インナモらーティ

   2. fidanzati        婚約者たち
    フィダンツァーティ     

   3. rivale         ライバル
     りヴァーレ

   4. conoscente       知人
     コノシェンテ

マンマの今日のひとこと♪

イタ~リアの鉄道をFs (Ferrovie dello Stato・フェッろーヴィエデッロスタート)といいます。
悪名高きイタ~リアFsですが...
(最近は昔ほど遅れてないかしらん?
でも、sciopero・ショーペろ(スト)もあったりするんだよね~)

carro`zza・カろッツァ(客車)の
forma・フォるマ (格好)は、さすが イタリア     
carrozzeri`a・カろッツェりア(車体、ボディー)はお洒落よお~。
連結している車両が、色合いは同じでもデザイン違いだったり、遊び心があって見ているだけでも楽しいわっ


注)イタリア語のrは巻き舌なのでひらがなで表しました。

今日の単語はいかがでしたか?余裕のある方は「マンマの今日のひとこと♪」のイ単語も覚えてねっ!!


 ブログランキング・にほんブログ村へ「TRAVEL100」の新着記事をチェック!

私の町はこちら→http://felicemamma.myminicity.com/
いつもご覧いただきありがとうございます
↑Blog Rankingです。よろしくお願いいたします

Copyright 2008 Felice*mamma

コメント一覧

マンマ♪
イタリア鉄道
7年後の万博はミラノですか。行きたいですね。

ミラノの交通の事はよくわかりませんが、イタリアはどこに行っても遺跡があるので
ちょっと手を加えるのも大変そうですよね。
mari

http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari
イタリアの歌の中でinnamorataって聞いたことがあります。地下鉄は乗ったのですが、鉄道は未体験です。

次回は乗ってみたいと思います。ところで2015年の万博がミラノに決まりましたね。行ってみたい気もします。ミラノは道路整備とかいじってもいい都市なんですか?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 知っ得!!マンマの中学イ単語帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事