WHAT'S NEW >>

A part of COSMO LEAGUE team "FC NIPPON Singapore"

Cosmo League 後期第5節(16/2/9 土曜日) vs Hotspur FC

2019-03-01 14:27:19 | Match Report

お疲れ様です、ブログ更新がかなり遅くなってしまいすいません。

2週間前のHotspurの試合のマッチレポになります。LINEで結果を知っている方も多いですが、引き分けで勝ち点1。後期のリーグは負けなしではありますが、引き分け何とかしたいですね。内容としても前半最初20分はここ最近のFCっぽくない試合でしたが、

前半の途中から、子供が産まれて奥さん退院日でも、遅れて登場したイケさんがボランチに入ってから中盤が安定しいつもの調子を取り戻し、0-2の負けている状態から、2-2の引き分けまで持っていけました。

20人以上集まりチームの雰囲気は良し。

しかしリーグのルールで出場機会がなかったメンバーに対して、胸張って勝利を届けられるように、試合に出場しているメンバーは足をつるくらい走って次のカジュアルス戦は絶対に勝利を掴み取りましょう。

 

さて、試合ハイライトブログです。

 

結果

前半 1-2

後半 1-0

合計 2-2

 

得点:

ピグ×1、カッキー×1

 

スタメン

4-4-2の中盤はいつもと違いボックス

GK タカ

SB ハセ CB カバ CB ナナイ SB カン

MF ピグ MF スギ

MF カッキー MF ミヤシタ

FW ウッチー FW スエ

 

サブメンバー

DF ダイク

DF オカモト

MF オグ

MF ムラキ

FW ミフネ

FW ミナト

FW ヤスタロウ

FW コウジ

GM ナカさん

 

 

■■試合の動画■■

ヤスタロウが撮影した動画をご覧ください!

いつも動画切り取りとYoutubeのアップ時間かかってるかと思いますが、みんなのためにアップしてくれてるので試合に出場したメンバーは自分のプレーをよくみてください。(感想はFacebookコメント欄にアップしてね)
ヤスタロウくんいつもチームのためにありがとうございます! 

 

前半

1. https://www.youtube.com/watch?v=I6N2ePaxEOQ

2. https://www.youtube.com/watch?v=5ODfLuRnrM0

3. https://www.youtube.com/watch?v=l-XcQ02fQzw

4. https://www.youtube.com/watch?v=7inyPHLBSU0&t=373s

 

後半

5. https://www.youtube.com/watch?v=ByWpMjw0RKM&t=616s

6.https://www.youtube.com/watch?v=ji5ZF_sRINQ&t=457s

7.https://www.youtube.com/watch?v=dhiQOXODtv0

8.https://www.youtube.com/watch?v=931D_pZaGt4

 

 

前半

ここ最近好調だったFCNですが、この試合の前半は正直前期の不調の時のような試合運びになってしまいましたね。

ビデオ見てると、前線はなかなかボールが収まらず簡単に跳ね返され、中盤はセカンド拾えず、パスミスもあり、後ろはカバーが遅くとマークがずれている。全く落ち着かない前半の20分でまさかの2失点。テンション下がるので失点シーンは控えめにします。

2. https://www.youtube.com/watch?v=5ODfLuRnrM0

3. https://www.youtube.com/watch?v=l-XcQ02fQzw

ここに失点シーンがあるので見てください。

 

・失点前半15分と20

センターサークル付近の右と左サイドでボールを失い、そのままドフリーの相手中央へ展開されドリブルでシュートまで運ばれ失点。

同じような形で2失点してしまい調子を取り戻せないFCN

 

サイドからウッチーあたりがクロスを何本もあげるも、中央にスエしかおらず全部クロスが逆サイドへ流れてしまい跳ね返される。

ここに逆サイドの人間と中盤がもう一枚入ってこないと攻撃に厚みも出ず、前線にボールが収まらないのでディフェンス陣からすると正直苦しい。

 

 

そこで、、ウォーターブレイク後に早速いつものフォーメーションへ変更

交代 MFミヤシタ→ MFイケ

 

■4-4-2の中盤をダイヤモンドへ

GK タカ

SB 右ハセ CB カバ CB ナナイ SB 左カン

MF イケ

MF 右カッキー MF 左スギ

MF ピグ

FW ウッチー FW スエ

 

FCNの絶対的ボランチのイケが入ってから中盤が安定しボールが回り始め、いつもの調子を少しずつ取り戻し、ポゼッションもほぼFCNになりこちらのペースへ。

 

得点⚽️前半30

https://www.youtube.com/watch?v=7inyPHLBSU0&t=373s

これの530秒くらいから見てください。

中盤の中央で、イケスギピグとボールを回し、ピグからFWのウッチーへ縦パス。
左サイドへ展開し、スギが中央へのクロスもクリアされるが、イケがセカンドを拾い、サイドバックハセさんへ。
そこからまた、中央のイケへ展開し、アーリークロスにスエが合わせようとするも、左サイドへ流れる。
左サイドのスギから、中央のピグへパス。
ピグが素晴らしいループシュートを決めて1点取り返す。

 

こんな感じで、中央でパスを回して、縦パスしFWからサイドへ展開してクロス。

クリアボールのセカンド拾ってサイドへ展開してクロス。

このクロスの時も中に人数がしっかりかかっているので、クロスから逆サイドへ流れてしまってもしっかり拾えていた結果だと思います。

次の試合からクロス時にスエに頼るのではなくて、しっかり走って前線に人数をかけて競り合ってセカンド拾いましょう。

 

 

後半

後半もポゼッションが6割を超えていたと思います。ほぼこちらのペース。シュートも、コーナーもクロスも多く、あとは決めるだけのところでなかなかシュートが決まらない。

 

得点⚽️後半10

https://www.youtube.com/watch?v=ByWpMjw0RKM&t=616s

これの8分くらいから見てください。

イケのコーナーキックにカッキーが冷静にトラップしてしっかりと決める!
イケのナイスボールとエースカッキーがしっかり結果を残す。 

後半交代は
ピグ→ヤスタロウ
スエ→ミナト
カン→オカモト
スギ→オグ

これで2-2の同点
この後もポゼッションをし、両サイドから中央へという展開で何回も良いチャンスがあるもなかなか点が決まらず。
 

反撃はここまで。

 

総括

0-2で負けの雰囲気が出てましたが、2-2までしっかりと持っていき、勝ち点1を取れたところまではよし。

前期であれば恐らくこのまま負けていましたが、2点取り返して引き分けまで持って行ったので、チームの調子が上がっていることは間違いないです。

しかし勝ちきれなかった悔しさと、こういう試合を勝てないと上には上がれず、順位真ん中をいつまでも続けてしまう結果になってしまいます。

個人的には、チームとしてのゲームプランがないので、ちゃんと意識統一する機会を作らないといつまでたっても、何か引き分ける、何か勝つ、というよくわからない状況は変わらないと思います。
 
ゲームプランをしっかり立てて、週一の練習で完全に落とし込むことは難しいですが、意識だけでも合わせていくのが次のステップじゃないでしょうか?

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿