WHAT'S NEW >>

A part of COSMO LEAGUE team "FC NIPPON Singapore"

VS Ubin

2009-03-20 14:44:27 | Game Report
Date: 14/03/2009
Pitch: AR-JAS
Kick off: 16:45
Weather: Cloudy
スタメン:GKクニミ・カトウCap・スズ・ウエ・ワカ・ハマダ・マサヤ・ユウキ・ヨッシー・ヤス・ヒロ
サブメンバー:タカハシ・アンディ・ニシムラ・フジ・監督兼選手ナカガ

本日、ワカことシマダ先生のラストゲーム。ワカへ「結婚おめでとう」を込めて、勝利を送ろうとFCのモチベーションは高い!?ヒロも久しぶりに参加し、ヤスも久々スタメン復帰。今日は行くぞ!!とやる気満々でゲームはスタート。
【前半】
Ubinは、DFラインを高く保ち、よく動くボランチが中盤でボールを拾い、前線にボールを素早く供給し、Nipponゴールへ襲い掛かる。
しかし、Nippon DFも体を張って冷静に対応し決定的チャンスを与えない。試合は互いに高いラインを保ち、ピリッとしまった状態で、「Nippon今日はいけるぞッ!!」という感じで進む。
Nippon攻撃陣は、高いDFラインの裏に再三飛び出すが、オフサイドの微妙な判定にイライラが募る。そんな中ユウキ、ヨッシーが二列目よりタイミングよく飛び出し決定機を作るが、決めきれない。いつもならこの辺で失点し「またか」となってしまうのだが…。今日は大丈夫!!
前半も終盤にかかり、少し疲れの見え始めたUbinに対して、Nipponが猛攻をかけ、ゴール前のこぼれ玉をヤスが押し込み、いい時間帯に待望の先取点を奪う。
【後半】
前半の勢いのまま、高いモチベーションを保ち、優勢にゲームを進めるNippon。
ヒロがうまく、DFラインの裏に抜け出し、追加点。勢いに乗り猛攻をかけ、マサヤのコーナーキックをニアサイドでヨッシーが競り、後ろに流れたボールを「ごっつぁんです」とばかりにヤスがヘディングで押し込み、早い時間帯に珍しく3点リードとなる。
3点ビハインドとなったUbinは、反撃するために前がかりになる。NipponのDF・MFも「今期初完封を」と体を張って対応。怪我したDFウエ・カトウに替え、タカハシ・アンディを入れ、完封勝利に意地を見せる。疲れの見えたFWヒロ・ヤスに替え、ニシムラ・フジを投入し、更なる点を狙う。
意地を見せるUbinの豪快なシュートもGKクニミが見事はじき返し、逆に前がかりになっているUbinの裏を狙い、決定機を多く作るが、決めきることが出来ない。ゲームは3-0でホイッスル。両チーム最後まで集中して戦い、好ゲームとなった。Nipponにとっては、完封勝利、今期2勝目、ワカのラストゲームへ花を添える勝利となった。本当に質の高いゲームとなったと思われる。
【総評】
ここ最近の反省として、試合前に話し合った厚みのあるディフェンスも終始意識され、さらに体を張るべきところで体を張り、点を取るところで取ることが出来た今期best3に入る試合であったと思います。
さらにモチベーションの高さ、スピリットの強さの重要性を個々に感じたのでは!?
その結果がもたらす勝利というものは、誰もが気持ちよさを感じ、疲れも半減、最高の週末を家族とパートナーと迎えることが出来るものであると確信しました。
さらに監督として自分の気持ちを押し殺して采配に徹してくれている仲川氏に試合後、気持ちよく大好きなビールを飲んで頂けたのではないかと思います。
次節も引続き、好きなサッカーを思いっきり楽しみ、勝利を飾って行きましょう!!




VS Rangers

2009-03-03 14:33:28 | Game Report
21 FEB 2009
Weather:Rain
Pitch: AR-JAS
Pith Condition:雨上がり、小雨だったが、新しい土を入れたばかりのグランドはかなり水はけが良く、悪くない状態だった。
K.O.:16:45予定が雨の為、30分遅れで40分ハーフといつもより短いゲーム時間で行った。
システム:4-5-1
スタメン:シゲ・ヨッシー・ユーキ・ワカ・タカハシ・ハマダ・スズ・トモ・ケン・シゲキ(CAP)GKケイタ
サブ:ANDY・ヤス・シュウ・仲川

【前半】
試合前の雨のためピッチが若干柔らかくなり良いコンディションでの戦いとなった。
前半早い時間から高い位置でプレッシャーをかけることが出来、良いリズムでゲームを支配出来る。
左サイドのヨシ、特にトモさんのデフェンスの予測が良く高い位置でボールを奪うことが何回か出来、前半20分過ぎにトモさんのボールカットからヨシへ、ヨシの精度の高いクロスをユーキがゴール。その後も何度かチャンスがあったもののなかなか決めることが出来ず。
点数を取られ相手は攻撃的になり、何度かチャンスを与えてしまう。相手コーナーキックの際、枠にはいかなかったもののフリーでヘディングさせてしまう。
前半最初には声による指示があり、いいリズムでゲームを展開出来ていたが途中からあまり声も無くなり、リズムが悪なりくおされ気味の展開となってしまった。

【後半】
シゲに変わりヤスを投入。しかし前半途中からの悪いリズムは変わらず押され議みの展開。足が止まってしまいオコチャ似の黒人に2点取れてしまう。
後半途中でのヤスの芸術的なシュートで1点返すもあと1点が取れず2-3で負け。

総評
 前半の早い時間での高い位置でのプレシャーを掛けることが出来たことによってうまれたゴール。ただ長時間タイトなデフェンスは出来ないと思いますので、時間を決めてボールを取りに行く時間(いつ仕掛けるか)を話あってはどうでしょうか。
 また試合の前半途中まではみなさん声によるサポートがあったのですが、ゴールゲット後ぐらいから無くなっていたようでした。ゴールキーパー→センターバック・サイドバック→ボランチ→トップにと声を掛け合って、チームにもっと活力があってもいいのでわ。
 前半途中で自陣でのパスミスにより何度かチャンスを与えてしまった場面が目に付きました。
 ゲーム終盤の方でハマさんからヤスに一度ボールを当ててもう一度ハマさんへワンツー、そのボールを受けたハマさんがサイドにパスと、いい展開は1回ぐらいでした。
 後半は明らかに運動量が落ちていました。
 厳しいことを書かせて頂きますが、個人個人が平日にどれだけ高いレベルでトレーニング出来ているのでしょうか。試合の後落ち込んでいる方もいましたが、落ち込むだけの努力を個人個人してますでしょうか。
 意見を言うのは簡単です。日々の努力を維持し続けるのは大変です。残りの試合1つでも勝ち星を得るために出来ることを個人で、話し合うだけではなく出来ることをしなければと感じました。