Aloha!
15時10分スタートのちびっ子クラス
とっても集合が早く、ダダダァーっとみんな一気に集まってくれます。
またお話もしっかり聞いてくれていますが、当然内容がつまらなければ3秒で飽きます。
好奇心をグイグイ引き出して、みんながもっともっと集中出来るように準備していきたいと思います。
今日は、初めての試みをしました。
小学生のお兄ちゃんたちと同じように、【自分で判断し自分でスタートをする!】です。
コーチが『次○○君、どうぞ!』と声をかけるのではなく、前の子が、ラダー(黄色い はしごみたいなやつ)が終わったら自分でスタートする。
これがなかなか難しくて、自分でスタート出来た子は12人中1人でした。
お話もちゃんと聞いてくれていたし、返事もしてくれていたのですが、いざやってみると、前の子がラダーを終えてもまったくスタートしてくれません。
なにが原因なのかなぁと考えながら、コーチと小学生で見本を見せながら再チャレンジしましたが、やっぱりダメでした。
時期的にまだ早いと言われればそうかもしれませんが、彼らならきっと出来るはず!!
今回出来なかったことの反省点として、まずスタートのタイミングがわかりづらかったこと。大人の目線からだと簡単だけど、子供の目線や、視野では、前の子がラダーが終わるタイミングなんて見えない??
そもそも前の子がやっているラダーなんて興味が無い!?
もう少し手順を踏んで、わかりやすくやっていかなければならなかったと反省します。
ただ、自立を促すSTYLEは変えずに、彼らに出来ることはどんどん自分たちだけでやってもらいたいと思います。
僕の楽しみはそこにありますので。
15時10分スタートのちびっ子クラス
とっても集合が早く、ダダダァーっとみんな一気に集まってくれます。
またお話もしっかり聞いてくれていますが、当然内容がつまらなければ3秒で飽きます。
好奇心をグイグイ引き出して、みんながもっともっと集中出来るように準備していきたいと思います。
今日は、初めての試みをしました。
小学生のお兄ちゃんたちと同じように、【自分で判断し自分でスタートをする!】です。
コーチが『次○○君、どうぞ!』と声をかけるのではなく、前の子が、ラダー(黄色い はしごみたいなやつ)が終わったら自分でスタートする。
これがなかなか難しくて、自分でスタート出来た子は12人中1人でした。
お話もちゃんと聞いてくれていたし、返事もしてくれていたのですが、いざやってみると、前の子がラダーを終えてもまったくスタートしてくれません。
なにが原因なのかなぁと考えながら、コーチと小学生で見本を見せながら再チャレンジしましたが、やっぱりダメでした。
時期的にまだ早いと言われればそうかもしれませんが、彼らならきっと出来るはず!!
今回出来なかったことの反省点として、まずスタートのタイミングがわかりづらかったこと。大人の目線からだと簡単だけど、子供の目線や、視野では、前の子がラダーが終わるタイミングなんて見えない??
そもそも前の子がやっているラダーなんて興味が無い!?
もう少し手順を踏んで、わかりやすくやっていかなければならなかったと反省します。
ただ、自立を促すSTYLEは変えずに、彼らに出来ることはどんどん自分たちだけでやってもらいたいと思います。
僕の楽しみはそこにありますので。