ユルネバ!!

My Favorite Things

懐猫

2008-01-31 | Weblog
ふところねこ

うちのねこは人の上着の中に入るのが大好き。
一番その機会が多いのがとうちゃん。妊婦のようなスタイルでねこを抱えている。
その次がうちの子。こんな感じ。
わたしは皆無。そんなにのんびり座ってなんかいられません。

なんでも遊ぶ!

2008-01-29 | Weblog
娘が家庭科の課題でミシンを使うと、小梅はテーブルに上がってきて、なにしてんの?なにしてんの?と近づいてきます。

ミシンの四角い窓?に頭を突っ込んでみたり、糸に爪をかけてみたり、ただ遊んでいるというよりは”これは何?”ということを追及していると思われます。
ただ遊ぶというのはゴミの中から、何かお気に入りのものを拾ってきて、それを獲物にジタバタじゃれているときはそういう感じです。

例えば髪留めのゴム、パンのビニール袋の口をとめるタイなどを見つけると、歩き方が嬉しそう!
ふわふわの飾りがついた髪どめゴムをテーブルに置いていたら、とんでもないことになって、娘に怒られていました。でも置きっ放しが悪いので、仕方ないです。

小梅は何でも遊びます。


渡辺住研ホームページ リニューアルしました
マンスリーマンションはマンスリー住研で

日程発表

2008-01-25 | FC東京
とりあえず、前半の日程です。
わくわくするじゃないですか!

第 1節3/ 8(土)14:00 神戸(味スタ)Home
第 2節3/15(土)16:00 新潟(ビッグスワン)Away
ナ 1節3/20(木)15:00 清水(日本平)Away
ナ 2節3/23(日)14:00 磐田(ヤマハ)Away
第 3節3/30(日)14:00 京都(味スタ)Home
第 4節4/ 2(水)19:00 横浜(三ツ沢)Away
第 5節4/ 5(土)14:00 札幌(味スタ)Home
第 6節4/12(土)15:00 東京V(味スタ)Away
ナ 3節4/16(水)19:30 磐田(味スタ)Home
第 7節4/19(土)16:00 川崎(味スタ)Home
第 8節4/26(土)13:00 清水(日本平)Away
第 9節4/29(火)16:00 大分(味スタ)Home
第10節5/ 3(土)14:00 大宮(NACK5)Away
第11節5/ 6(火)15:00 名古屋(味スタ)Home
第12節5/10(土)16:00 柏(味スタ)Home
第13節5/17(土)14:00 磐田(ヤマハ)Away
ナ 4節5/25(日)15:00 東京V(味スタ) Home
ナ 5節5/31(土)14:00 清水(松本) Home
ナ 6節6/ 8(日) 15:00 東京V(国立)Away
第14節6/29(日)16:00 千葉(味スタ)Home
第15節7/ 5(土)19:00 浦和(埼スタ)Away
第16節7/13(日)19:00 鹿島(カシマ)Away
第17節7/16(水)19:30 G大阪(国立)Home
第18節7/21(日)19:00 京都(西京極)Away
第19節7/26(土)19:00 横浜(味スタ)Home


今シーズン、前半のアウェイは近場が多いです。遠いアウェイは後半に集中しています。
注目はナビスコカップの清水戦 なんと松本アルウィンがホームです!
何度も言います。松本開催がホーム!!

楽しみです。アルウィン大好きの私としては。

東京の雪

2008-01-23 | Weblog
東京に雪が降りましたーー!!
我が家のベランダから見える風景です。

広い敷地がただいま売り出し中です。
平屋の古いおうちがありました。芝生の庭には白いテーブルと椅子のセットがありました。三毛猫がいました。
おじいさんとおとうさんとおかあさんと小学生の男の子が住んでいました。
おとうさんがスーツで門まで新聞を取りに来て、しばらくすると男の子が制服を着て出かけました。
そんな様子を洗濯物を干しながら、ベランダから見るともなしに見ていました。

時は移り、町も人も変っていきます。
隣に越してくる人がどんな景色を作ってくれるでしょうか。
幸せな風景であってほしいと思います。

チーム始動でわくわく

2008-01-22 | FC東京
20日は小平でチーム始動。当然行ってきました。
寒かったーー。
監督の簡単な挨拶の後、初練習。
今までとはかなり練習内容が変って、サポの間に期待感が広まります。
一部にはオシム流と言われていますが、城福さんは人もボールも動くサッカーを目指して、U-17代表監督の時に千葉の練習を見学に行っていたそうです。すぐにはうまく行くとは思いませんが、未来に期待できるサッカーを見せてくれれば、東京サポは辛抱強く支えていけると思います。

練習後、記者会見がありまして「味スタを満員に」という合言葉が披露されました。
スローガンはまた後日発表されるようです。
マスコミに出た写真をいたずらしました。
わたしの目標は一桁順位です。そして選手が試合で生き生きしていればOKです。


人事に一喜一憂な日々

2008-01-18 | FC東京
以下が昨シーズンのメンバー構成です。
赤字が戦力外や本人の希望で完全移籍をする選手。
青字はレンタル移籍で他のチームに行く選手。

1 土肥洋一
2 茂庭 照幸
3 エバウド
4 八田 康介
5 増嶋竜也
6 今野 泰幸
7 浅利 悟
8 藤山 竜仁
9 ルーカス
10 ワンチョペ
11 阿部吉郎
12 欠番
13 平山 相太
14 馬場 憂太
15 鈴木 規郎
16 池上 礼一
17 金沢 浄
18 石川 直宏
19 伊野波 雅彦
20 川口 信男
21
22 塩田 仁史
23 梶山 陽平
24 赤嶺 真吾
25 徳永 悠平
26 小山 泰志
27 栗澤 僚一
28 鈴木 健児
29 吉本 一謙
30 森村 昂太
31 阿部 伸行
32
33 小澤 竜己
34 権田 修一
35 リチェーリ
36 長友 佑都
37 福西 崇史

FC東京は今期10周年を迎えます。J1昇格から応援しているわたしでも、こんなに異動が多かった年は初めてです。
ご存知のように背番号が若い方がレギュラー、或いはレギュラーに近い選手です。
移籍する選手の中には、本人が希望した場合、クラブの側から戦力外を告げた場合、大勢に影響の無い場合、痛みを伴う場合と様々ですが、サポーターにとってはどの選手にも愛着があるので、移籍には常に血が流れ、涙が溢れる。

14番のMF 馬場憂太
みなに愛された東京の中盤の王子様。ユースから初昇格した憂太は独特のリズムとセンスで、シンプル(単調?)な東京のサッカーのアクセントになっていた。
汗くさいひたむきサッカーを好む東京男サポには、野次を浴びることもあったが、徐々にフィジカルを鍛え、今野の影響もあり次第に頼もしさを身につけた。
これからだったのに。
東京のサポーターが泣いて(本当に)悲しんでいるのに移籍してしまう。しかも完全移籍。
わたしも昨日はいっぱい泣いた。この年になって男に泣かされるなんて・・。
真面目な選手ばかりの中で柔らかくて、生意気な性格も何もかも愛されていた憂太。

ジェフのサポーターが憂太のことを私たちくらいに本当に愛してくれるのか?
大切にしてくれるのか?

「環境を変えて成長したい」
あなたの納得のいく結果が出たら、また帰ってきてほしい。
いつまでも待ってるから。

東京のユータの代わりはどこにもいない。

新年会

2008-01-16 | Weblog
14日の夜にいつもの明大前の店で新年会があり、ようやく正月が終わった感があります。
FC東京サポに甲府サポ、柏サポ、広島サポが混じって大盛り上がりの会でした。

おやおや2チームもJ2に・・・・・・。がんばってください!!

みんなで書初めをしたり、熱すぎるおでん喰い大会(なんなんだ?!)など相も変らぬ大人気なさっぷりを発揮した夜でありました。

写真は何につけ脱ぎたがる坊主2人です。この日は脱がなかったみたいです。

早稲田が大学サッカー日本一

2008-01-14 | サッカー
今日は高校サッカー選手権の決勝ですが、私は昨日、国立に行きました。
大学サッカー選手権(インカレ)の決勝戦でした。

早稲田 対 法政 

試合前にはJ内定者との撮影会やサイン会が行われるなど、最近の大学サッカーの盛り上がりぶりを垣間見ることができました。

早稲田にはFC東京U-18出身の中野くんがいますし、早稲田出身者も知り合いにいるのでしっかり早稲田の応援をしました。都の西北、久しぶりに歌いました!!
自分の大学の校歌は歌えないのに、なぜ?!!

ゲームの方は前半、法政が押し気味で何度もチャンスを迎えましたが、シュートが枠に行かなかったので早稲田は命拾いしました。
後半、早稲田の動きが良くなって右サイドからの攻撃が効いてくるようになり、マリノスに内定が決まっている兵藤が先制点を決めました。(この試合MVP)

2点を取られてからは、法政の攻勢が強まりましたが、最後のところで早稲田DFが踏ん張り2-0で日本一となりました。
兵藤は最後の年に優勝を決めて嬉しいだろうね。
早稲田は一時弱くて、大榎監督になってから徐々に力をつけることに成功した。学生の時からFC東京で試合に出られていた徳永は大学には引き気味だったらしいですが(大榎談)、4年次はキャプテンとしてチームを引っ張っりました。

早稲田大学ア式蹴球部のみなさん、おめでとうございます。

法政大も31年ぶりの優勝を狙っていたのですが、再三の好機を活かすことができませんでした。どちらが勝ってもおかしくない内容だったのですが。
法政にも東京ユース出身の選手がいました。交替で出てきてわかりました。
ユースはせっかくホームページを持っているので、選手の進路を載せるようにしたらどうでしょうか。

早稲田から5人、法政からは4人がJリーグへの内定が決まっています。
頑張ってください!!

ちんぷんかんぷんなガンダム占い

2008-01-11 | Weblog
Yahoo!占い ガンダム占い - あなたのガンダムキャラはコレ! 掲載期間:2007年11月20日~2008年1月25日(C)創通・サンライズ



ガンダム占いやってみましたYO
さっぱりわからんちんです。

わたしのキャラは ギャン
相性がいいのはザク・キャノン
悪いのはジムだって。
アクが強いため”いい人”キャラとはうまくいかないっって失礼ねーーー
当たってるかも・・。

上の画像をクリックするとガンダム占いに飛びます。

三鷹が東京をひとつにする

2008-01-09 | サッカー
もう松も取れてしまいましたが、今年初更新なので、おめでとうございます。

年末年始はサッカー見まくり、スタジアム行きまくりでした。
お陰で家にはあまり落ち着けない正月でしたが、わたしにとっては最良の休日でした。

高校サッカー選手権の東京都B代表(Aより落ちるってわけではなくて、A地区とに分けているから)三鷹高校の応援をするために開幕戦・国立、第2回戦・西が丘、第3回戦・駒沢、準々決勝・市原臨海と追っかけました。
準々決勝まではどの会場も2試合が行われますので、チケット1枚で2試合見られる!超お得、超ラッキー!ベンチコートやひざ掛け、熱燗、ホッカイロで防寒対策も万全。
3回戦は年始の予定があったので、テレビ観戦でしたが後は現地で。

都立高の準々決勝進出は史上初の快挙。1回戦を勝ち抜くと観客がどんどん増え、どこのスタジアムもホームの雰囲気を作り出していました。三鷹の一挙手一投足に歓声や拍手が沸き起こる状況は、対戦相手にとっては非常に嫌なものだったでしょう。

A代表だった帝京は残念ながら2回戦で敗れてしまいました。
そのせいもあって、三鷹への応援はヒートアップしていって、在校生・卒業生、保護者を中心に、それ以外にもまったく関係のない、縁といえば都民であるということだけの人たちが多数スタジアムに訪れたのです。それが公立校のもつ性格で、裾野(支持)の広がりの可能性が今回はっきり示されました。
Jリーグが曲がりなりにも根付いて、スタジアム観戦に抵抗のない層が確実にいることも大きかったでしょう。特に三鷹は味の素スタジアムに近く、FC東京のサポーターも多く生息している地域です。

あの不便な臨海競技場がジェフの試合よりも多数の観客で一杯になるなんて!

ごくごく普通の進学校の生徒たちの部活サッカーがここまでやれたことは、他の地域の高校生たちにも大きな影響を与えたのではないでしょうか。

準々決勝の相手は静岡の古豪・藤枝東高校。
監督は都立三鷹の扱いを意識してか盛んに「普通の高校」を強調していましたが、いえいえ立派なサッカーエリートであることは間違いない。静岡の普通は・・・。
三鷹の子たちは歯が立ちませんでした。
サッカーの技術的な面だけでなく、連戦への備えなど全てに差がありました。
でもこの子たちは東京の誇りですね。
ロッカールームに戻るまでは涙していた彼ら。きっとこの夢の場から去るときが来たことを悲しんでいたのでしょう。
それはわたしたちも同じです。毎日、スタジアムに行くのが楽しかった。テレビで応援していた人たちも含めて、真冬の夢の数日はこの先もきっと忘れられない思い出になるでしょう。

ありがとう三鷹サッカー部のみなさん、ピッチに立った選手だけでなく部員150人全員の明日が素晴らしいものでありますように。

受験も頑張ってください。