ユルネバ!!

My Favorite Things

せんがわ劇場 演劇コンクール

2011-04-18 | FC東京
京王線の仙川駅近くには安藤忠雄さんが設計した調布市が誇る”せんがわ劇場”があります。
小さいけれど、人形演劇フェスティバル開催など、実験的で面白いイベントを次々開催しています。

この劇場で2月12,13両日に亘って、演劇コンクールが行われました。
第2回目の今年のテーマは「F.C.TOKYO ~ FC東京のあるまち」

審査員として2日間、8つのグループ、団体の作品を見るという非常に得難い体験をしました。
この写真は授賞式の後に撮ったものです。審査員と優勝した”青春事情”というグループのみなさんとFC東京のマスコット”東京ドロンパ”が一堂に。なぜか私が真中にいますね。おかしいな控えめな性格なのに。
私の向かって右後ろには元選手の藤山竜仁、その右3人目には阿久津社長、一緒に審査員を務めました。

8つの芝居、どれもが面白くレベルの高いものでした。
グループの中に東京ファンがいるところばかりではなく、このテーマのために初めて味スタに足を運んだというグループもいました。
東京ファン、サポーターの生態やスタジアム風景を描いたものが多かったのですが、その他にもサッカー選手を目指す少年たち、サッカーボールに変異する女性など、実に様々なテイストの作品が勢ぞろいして熱気に溢れた客席を巻き込んでいきました。

FC東京は東京全てをエリアとしていますが、やはりスタジアムのある調布では本当に愛されていることを日々実感しています。
このイベントも大変暖かくかつ熱気のあるものになりました。

春の京都で命の洗濯

2011-04-12 | Weblog
桜と京おどりを楽しみに京都に行ってきました。
とにかく一日に一度も地震が無いということが有難かった二日間でした。
帰ってきたくなかった・・・

それでは桜を一部ですがご紹介します。
ご堪能ください。

円山公園の見事な枝垂れ桜。人でにぎわっていましたが、こちらでもやはり東日本での地震の影響で客足が落ちているそうです。

浄土宗総本山知恩院さんの桜も大変見事なものでした。

お寺と桜のベストマッチング!

宮川町の京おどりへ。今年も艶やかに華やかに。

娘です。


二日目はレンタサイクルで嵐山・嵯峨野へ、天気に恵まれました。二尊院です。

祇王寺の枝垂れ桜

化野念仏寺

菊のご紋だらけの大覚寺

常寂光時

本当に楽しくのんびりできました。
ありがとう京都。また来月ね。(試合があるんです)

わたしたちサッカーファンに出来ること

2011-04-05 | FC東京
すっかり放置でごめんなさい。
また心を入れ替えてぼちぼちやっていきますよ。
昨年の振り返りも。

3日は松本平広域運動公園競技場(アルウィン)にFC東京対松本山雅FCのチャリティマッチがあり、みんなで出かけてきましたよ。

天気に恵まれ、雄大な山々に迎えられすっかりリフレッシュできました。

試合前にユルネバ(you'll never walk alone)をみんなで。
この歌は以前からサッカーサポーターに愛され、日本ではFC東京サポが試合前に歌う歌として知られていますが、今回の大震災ですっかり一般にも知られることになりました。
この歌は私たち東京ファンの魂とも言える歌ですが、広く知られる契機が震災だけに複雑です・・・

1万人以上が観戦し、400万以上の募金が集まったそうです。
試合は4-0で東京でした。

こちらは3月27日のトレーニングマッチでのチャリティの模様。

練習試合とは言え、久々の味スタに9千人以上の人が訪れました。


右は主審を務めた西村さんがW杯で着用したもの。
募金とオークションで1千万円以上が集まりました。

試合は横河武蔵野FCと対戦。前半4-1 後半4-1で勝利しました。



こちらはサッカーミュージアムに支援物資を搬入しているところ。
様々なユニフォームのサポーターが集まっています。

首都圏のサッカーファンが中心になって下着や衛生用品を集めて、仙台までトラックで運びました。

サッカーファンとして出来ることをこれからも。