FBITニュースアーカイブス2006-3

ITニュースの保管箱

NECなど、テレビCMとネット動画広告の一元管理システムを製品化

2006-04-22 23:46:22 | Weblog
とサイバーウィングは4月21日、テレビCMとインターネットの動画広告を一元管理するシステム「TVCM・ネット映像広告統合管理システム」を製品化し、同日より販売を開始したと発表した。放送局、インターネットサービスプロバイダ(ISP)、ブロードバンド動画配信サービス事業者などの需要を見込む。

 テレビCMとネット動画広告を同期し、時間帯をあわせて放送、配信ができる。また、テレビCMの素材をそのままネット動画広告に利用できし、閲覧数やユーザーの反応などの分析も可能だ。

 時間帯のほかに、ユーザーの住む地域や属性といった条件にあわせてネット動画広告を配信できる。これに加え1人あたりに同じ広告を見せる回数を調節したり、特定の分野の動画コンテンツに特定の広告を挿入する機能なども備える。

 NECの地上デジタル放送対応の営業放送システム「S-CMWIN」と、サイバーウィングのネット動画広告配信サービス「iSAS」を組み合わせて開発した。

 価格は、顧客企業ごとに個別に構築する場合で1億円。ASPサービスも用意しており、こちらは初期費用2000万円、月額利用料300万円で提供する。NECとサイバーウィングでは関連事業を含め、今後3年間で20億円の売上げを目指す。

 なおNECは2006年度中に、自社の動画配信サービス「BIGLOBEストリーム」にこのシステムを導入する予定だ。
(2006.4.22/CNet)

損保各社、賠償責任保険手厚く・ウイニー被害も対象

2006-04-22 23:22:36 | Weblog

 損害保険各社は企業などが顧客や取引先に損害を与えた際に賠償費用を補償する「賠償責任保険」の販売を強化する。会社法の5月施行に合わせ、役員が賠償請求された場合に備える保険の補償範囲を広げたり、送信した電子メールで相手のコンピューターをウイルス感染させた場合の補償を始めたりする。企業の事業活動を取り巻くリスクの多様化に対応する。

 新しい会社法では経営陣の責任が重くなり、役員らを相手取った株主代表訴訟が増えると見込まれる。このため「役員の賠償費用を補償する会社役員賠償責任保険の需要が高まっている」(大手損保)という。(2006.4.22/日本経済新聞)

イーブック イニシアティブ、Eカードに電子書籍を添えて贈れるサービス

2006-04-22 22:09:08 | Weblog
 イーブック イニシアティブ ジャパンは、好みのEカードを選んで、メッセージ文とともに電子メールで電子書籍をプレゼントできるサービス「eBookギフト」を4月21日より開始した。4月23日の「サン・ジョルディの日」をはじめ、さまざまな記念日での利用を促進する。

 eBookギフトは、サイト上でプレゼントしたい電子書籍を買い物カゴに入れ、「eBookギフトを贈る」ボタンをクリックすることで利用できる。電子書籍とともに贈ることができるメッセージカードは、風景写真、人気コミックのキャラクターなど、さまざまな絵柄が用意されており、お好みのデザインを選択できる。

 eBookギフトを贈ると、相手先にプレゼントメールが届く。このメールに記載されている専用ページのアドレスから電子書籍をダウンロードすることになる。なお、eBookはWindowsパソコンのみの対応なので、あらかじめ相手の環境を確認する必要がある。また、電子書籍1冊は約20Mバイトの容量となるため、ブロードバンド環境での利用を推奨している。(2006.4.22/CNet)

eBay、Google対抗でMSおよびYahoo!と交渉――米紙報道

2006-04-22 21:02:26 | Weblog
Wall Street Journal紙の報道によれば、eBayはGoogleに対抗するため、Yahoo!かMicrosoftとの提携を模索する交渉を行っている。
 米eBayがYahoo!およびMicrosoftと交渉を行っている。共通の脅威であるGoogleに対抗する上で、手を組むのにふさわしい相手を見極める狙いだ。Wall Street Journal紙が4月21日に報じた。

 同紙では「長年Googleと密接に協力してきた後、eBayは昨年、Googleが複数分野で自社の領域に侵入し始めたことから警戒感を強めるようになった」として、競合するクラシファイド広告サービス創設などを挙げている。

 同紙は交渉に詳しい筋の話として、eBayとYahoo!およびMicrosoftとの交渉は昨年秋に本格化したと伝えている。

 考えられる筋書きとして、この交渉を通じて提携を結び、eBayが選んだパートナーとの間で広告出費を増やし、eBay顧客について収集したデータを提供する可能性があると同紙。

 どの程度の金額が絡むのか、また、相手の株式保有といったもっと複雑な関係を検討しているのかどうかはまだ未定だという。

 4社のいずれからも、正式なコメントは取れていない。(2006.4.23/IT Media)

カシオ、ICリストバンド型タグ利用のフィットネスシステムを開発

2006-04-22 20:07:46 | Weblog
カシオ計算機グループのシステム機器販売会社であるカシオ情報機器は4月21日、ICリストバンド型タグを会員証にした新発想のフィットネスシステム「mobile check-fit」を開発、6月1日より発売すると発表した。

「ICリストバンド型タグ」  今回発表されたmobile check-fitは、日立製作所の非接触ICチップ「ミューチップ」を内蔵した世界初のシリコンゴム製「ICリストバンド型タグ」と、落下や水滴に強いカシオ計算機の業務用PDA「カシオペア DT-10」を組み合わせたもの。会員がICリストバンド型タグを各トレーニング機器に取り付けたカシオペア DT-10にかざすと、無線LANを介して個人ごとにトレーニングメニューが表示される。また、トレーニング前後におけるコンディションや体脂肪率・体組成などデータをサーバに蓄積し、過去の測定値との比較や測定値推移のグラフ化による分析もできる。

「カシオペア DT-10」を採用したトレーニングメニュー表示・入力用端末  mobile check-fitを導入することで、従来システムでは難しかった機器のメーカーや種類を問わないトレーニング管理が可能になる。また、フィットネス施設向け運営管理システム「チェックフィット・セキュア」と組み合わせることにより、チェックイン、チェックアウトやスクール出席などの管理、館内キャッシュレス化が実現できるほか、会員の館内利用動向分析やスタジオ利用分析にも利用可能だ。

 価格はオープン価格となっており、フィットネスクラブやスイミングスクールをはじめ公共健康増進施設、体育施設、温浴施設、スーパー銭湯などを対象に販売。なお、初年度は20施設を販売目標として掲げている。(2006.4.23/CNet)