釣り好き鈑金屋さんのブログ

鈑金屋さんのブログです。

RX-8 エアロパーツ取り付け

2008年12月16日 | 持ち込み取り付け
マツダ RX-8のエアロパーツ持ち込み取り付けです。
パーツはマツダスピード製のリアアンダースポイラーです。

オーナー様はうちのブログをみて茨城の筑波から来店してくれました。



ノーマル時です。

このリアバンパーにアンダースポイラーをステー類だけで付けるだけだと思っていました・・・
持ち込んだスポイラーは新品だったので取り付け説明書が入っています。
目をとおしてみるとノーマルバンパーをかなり切り取る作業になっています・・・予想外です。

当日は雨だったのでこのまま作業すると両面テープのつきがよくありません。
完全に水気をとるため拭き取り、乾燥機による乾燥を完璧にします。
これだけで1時間以上かかります。
オーナー様にはこの事を伝え代車をお貸しして時間を潰してもらいます。

乾燥後、説明書通りにカットしていきます。



こんな感じで下半分はなくなりました。



切りすぎるとスポイラーを付けた時に隙間ができそうな感じだったので少しずつきりながらスポイラーを合わせながら
作業します。

もとのバンパーにピタッと合うまでカットします。
さすがメーカー品です。フィッティングは問題なしです。



今回は赤線の部分をカットしました。
これであとは両面テープ、付属のステーを使って固定して終わりです。
本当はこのまま一晩置いておきたいのですがオーナー様が遠くから来てくれていて1日で納めたいので作業後も2時間位、かるく熱を加えておきました。
幸い朝降っていた雨も帰る時にはあがっていたのでよかったです。



作業後です。
色が黒っぽいので分かりにくいですがきれいにつきました。
もともとフロント、サイドはスポイラーがついていたので今回の作業で全体的なバランスが良くなったと思います。

オーナー様、雨の中、遠い所からありがとうございました。






最新の画像もっと見る