釣り好き鈑金屋さんのブログ

鈑金屋さんのブログです。

釣り針には気をつけましょう。

2011年10月01日 | 釣り
ちょっと痛い話です。
先日の友人の結婚式の時に『釣り針は危ないよね』という話をしていました。
釣り針にはボクも色々あります。

先日釣りに出かける前の事です。
小物釣りの準備をしていた時におきました。



針を指に刺してしまいました。
釣り針というのはカエシというものがあって(カエシのない針もあります)カエシまでささっちゃうと抜くに抜けなくなります。

そのときはどうするかというと普通は病院へいくのがいいと思います。
・・・が、ボクはさらに自分でさして貫通させてしまいます。
写真は貫通させた後ですがカエシまでだせればペンチで折って抜く事ができます。
今回は細い針だったのですが針の形が悪く押すだけじゃ入っていきません。



針先を出すのに苦労しました。針が細いので中で折れてしまうと病院行きになります。
ちなみにボクは同じ事を何度かやっててショアジギングでも。



このような針を刺した事あります。
このときは現地について10分位で40cm程のイナダが釣れ。
いつもどおりに魚を持ったのですがいつもはフロントフック1本でやるところを2本にしていたのを忘れていて。
魚が暴れた際に遊んでた1本が・・・

この針の太さはさすがに病院かな。と思いましたがせっかく2時間かけて釣りにきて10分程で帰るのがもったいなくて。

やってしまいました。
『あの気の遠くなる様な痛さ』と『針を刺している時の繊維を断ち切るような感覚』は忘れません。
釣りした後はそのまま仕事へ行く予定だったので仕事のツナギを着ていたのですがポケットにあったマスキングテープで血止めして痺れる指のまま釣りしてました。

たまたま同じアパートにお医者さんが住んでて帰った時にみてくれたのですが話を聞いて呆れていました。
神経をかすってるよって言われたのですが3ヶ月はしびれがとれませんでした。

釣り針には気をつけましょう。

・・・ボクだけ?










最新の画像もっと見る