釣り好き鈑金屋さんのブログ

鈑金屋さんのブログです。

トヨタ ヴェルファイア

2010年10月31日 | 仕事
昨日、今日と台風のせいか持ち込み取り付けもなく、電話もほとんど鳴らずで週末って感じが全然しませんでした。
普段の土日もこの位問い合わせがないのが分かっていれば釣りにも行きやすいのにと思う2日間でした。
この台風で釣りにはいけませんでしたけど。

ですが土曜日の夕方、大雨の中鈑金修理の為に1台持って来ていただきました。



トヨタ ヴェルファイアです。
ヴェルファイアというと400万位なイメージでしたがこの車は650万~だそうです。
うらやましい・・・

このヴェルファイアは今、自分が一番乗りたい車のひとつです。(現実的な車の中でですよ。なんでもいいっていうとランボルギーニ、フェラーリ・・・などありますが。)
とはいえ、今の自分には中古でも買えませんが。
この車が中古で買える様な金額になる頃にはもっと良い車がたくさんでてるだろうし・・・

自分の欲しい車が買えるようになる為にもがんばって仕事しないと。

ちょっと愚痴ってみました。



ダイハツ エッセ 修理

2010年10月30日 | 仕事
ダイハツ エッセの修理です。




 
リアフェンダー、ドアの損傷です。



リアフェンダーは少し中にはいっていたので、溶接をしながら引っぱります。



その後、パテで形を整え



塗装できるようにサフェーサーで仕上げます。
塗装後、磨いて









終わりです。
外からは見えないところですがドアを開けた内側も鈑金、塗装してあります。



波崎ジギングフェスティバル 続き

2010年10月28日 | 釣り
あと残り5分程です。
自分だけリミット揃っていません。

・・・が、プロトのジグをロストした事でアグラームに変え自分のリズムになってきました。
そこで1キロ弱のカンパチ。・・・ショゴです。
すぐに1キロちょっとのイナダ。
プロトをなくしたエリアでもそうでしたがシャクリのリズムとレンジが分かればイージーに釣れる感じでした。
ここのエリアでは底付近でいい感じの潮が流れていて、その潮の流れから抜けたところで食ってくるようでした。
なのでそのレンジだけを狙っていけばよかったんです。

そしてなんとか最後の最後で入替までできました。
感じの悪い2人はとっくに入替してましたけど・・・

『終わりよければすべてよし』って事で。
プロトのジグはなくしてしまいましたけどひとつ特性が分かりましたし。
藁科さんも気づいていたみたいでこれからどうするかは藁科さん次第ですが、面白いものが作れそうです。(それが良いか悪いかは僕には分かりません。)
ちなみにもうひとつ渡されたアグラーム200gも使ってみましたが水深25m程で潮も流れていない状態ではあ。っという間にドスン。って感じで使いどころがありませんでした。動きだけチェックしときました。このアグラーム200gは使いどころがかなり限定されそうです。僕のなかでは白浜エリア専用って感じです。今度テストに行ってみよ。

そして最後、途中で撮る事ができなかった写真をみんなで撮ってみました。



しのさんです。
数は一番釣っていました。



あっきーさんです。
ウエイトはダントツでした。最終的な結果はどこにでてるのか分からないですが僕らがお世話になった『征海丸』さん、5隻位あったのかな。の中で『TOP3』だそうです。さすがです。・・・
そして



僕です。
なんとか絵になりました。
しかし途中のバラシがなければもっと楽に釣りできていたんです。今まではこんなにバラシてなかったんですが。
ですがタックルで対策できるような気がします。あっきーさんとはずっと前から話してはいたんですが。
次は用意してみます。

結局トップ3は6キロ台でした。全部同じ船で。
このような大会は船長さんによって大きく変わってきます。
僕らが当日どんなに釣っても6キロ後半はいかなかったと思います。
ベースが1キロから1キロ半でしたから。
その中からあっきーさんが2kg程、僕も2kg弱を混ぜていますが揃えられても6kg前後だったと思います。
トップ3をのせてた船は2キロベースの群れをみつけられていたみたいです。そこで2.5kg程のを混ぜて7kg弱って感じだったんだと思います。
この辺りは運もある大会なんだなと思いました。

・・・でも楽しかったからいいんです。

そして帰りの僕のクーラーには



しっぽを切ってもクーラーにはいりきらない程のサワラがいました。1mは超えています。重さは6.5kgだったそうです。
あっきーさんの親戚であるバリバスのスタッフさんが釣られたものをいただいちゃいました。
ちなみにこの魚はスタッフさんが釣ったという事で検量対象外でした。

帰りの道中、うちのお客さんに嫌がらせメールをしてみたところ返信が・・・



当日行っていたらしく返り討ちにあいました。
またしてもマイボートで東京湾だそうです。

あっきーさんもテンヤにはまっていて誘われてるし、テンヤもいっぱい頂いちゃったので今度はテンヤに行ってみようかな。



ー本日のタックルー

ロッド:ソルティガ コンビジャーク64(ダイワ)
    ソルティガ SG-55S 3/4(ダイワ) 
リール:キャタリナ4500(ダイワ)
    セルテート4000ハイパーデジギア(ダイワ)
ライン:ソルティガセンサー3号(ダイワ)
ジグ :プロトタイプ130g、アグラーム110g、130g(XESTA)


















波崎ジギングフェスティバル

2010年10月26日 | 釣り
昨日書きましたように日曜日は釣りに行ってきました。
『波崎ジギングフェスティバル』です。




予約をはじめ何から何まであっきーさんにやってもらっちゃいました。ありがとうございました。
メンバーはあっきーさんにしのさん、そして自分の3人です。

ぼくらは3人でオオトモ貸し切りで。
船は小さかったけど大きい船でキツキツよりはいいかと。

今回はひとつやる事がありまして。
先日、藁科さんからもらったプロトのジグでやりとおす事でした。

初めて使うジグでしたがすぐに1本目。
ぜんぜん引かないと思っていたら40cmくらいのサバ。
ソルティガコンビジャークを相手にするには力不足でした。

この後は2発かけるも寄せたところでバラシ。
あっきーさんやしのさんはアグラームで快調に釣っています。
この感じの悪い2人にプレッシャーをかけられながらもプロトを使い続けました。

そして残り1時間ってところで1本目。
この時にはあっきーさんやしのさんはリミット揃ってたんじゃないかな。
そしてすぐ2本目かけるもバラシ。
釣り方分かったーってところで大事なジグをロスト。
あっきーさんやしのさんも根掛かり多発させてたエリアだったにもかかわらず使い続けた結果です。藁科さんゴメンナサイ。

1本しかないプロトだったので手持ちがなくアグラームに変えます。
色はあえてあっきーさんやしのさんが釣っている色とは違う色で勝負。
それをみたあっきーさんには『冒険しますね・・・』といわれる始末。
でもそこで



2本目。
あっきーさんはリミット揃って余裕があったみたいで撮ってくれました。

アグラームは自分がジギングをはじめてからずっと使ってきました。
巻きのリズムが自分にあっているようです。

そんなこんなで残り5分程です・・・













体がなまっています

2010年10月25日 | 仕事
右腕がはげしく筋肉痛です。
実は昨日、久しぶりに仕事を休ませてもらって釣りに行っていまして。
いつもは両腕なんですが今回は片方で。魚が小さかったからと思うのですが。

日曜日に休みをとろうとすると仕事の段取りが大変で。
特に今回は月曜の朝いちに納車しないといけない仕事があり。と、いうと土曜日までに終わっていないといけなくて。
土曜日は一般のお客様の仕事もあり、日曜日にやって欲しいという仕事も土曜日にしてもらって。大変でした。

その中の仕事で



インプレッサのマフラー交換の仕事があったんですが写真は作業前です。
そして作業後の写真は ・・・ありません。
オーナー様が釣りをする方で、作業が終わった後釣りの話をしていたら写真をとるのを忘れていました。

うちはどうしてかインプレッサの仕事が多くて、今でも



直送されたバンパー交換の作業やうちの都合で待ってもらっている仕事もあります。
あとは他の持ち込み交換の作業、



トヨタ クルーガーの磨きの作業などがんばってました。



今日、全部磨き終わりましてこれからポリマーにだしたら終わりです。

とにかく日曜日に休むために忙しかった一週間でした。











第4世代 i Pod touch 32G

2010年10月22日 | その他
・・・なるものを1ヶ月位前に買ってみました。
たまたますぐ買える状況だったもので。今では普通に買えるようになったみたいです。



ものめずらしさに買ってはみたもののこのような物にうとい自分は起動させるまで2日。
家のwindowsでは起動させられず。
会社でつかっているMacで起動できました。さすが同じ会社です。

iphoneを見た時に非常に欲しくなり。でも2台も携帯いらないので忘れていた時に今回の話が。
i Pod touchは毎月お金がかかるiphoneとは違い1度買うと月々の支払いはありません。
今回買おうと思ったおおきな理由です。

たしかにどこでもインターネットできる訳ではないですが、会社でも家でも無線LANでインターネットできますし、マクドナルドなど限られた場所だけですが外でもできます。

しかし自分にとってこれといった使い道はありません。
音楽聞く訳ではないし、アプリをつかう訳でもない。

はっきりいって宝の持ち腐れです。
みんなどうやって使っているんだろ。

探検丸とリンクしてくれたらいいのに・・・

ルノー カングー 修理続き

2010年10月21日 | 仕事
1日空いてしまいましたがカングーの修理です。



ドア、ロッカーパネル共に内側へはいっていたので溶接しながら引っぱります。
この作業でできるだけ元通りにしておくと次のパテの作業が楽になります。



パテで成形します。
初めの鈑金でうまくやっておくとパテは薄くつけるだけで済みます。
あとは



サフェーサーで塗装前の下地をつくり塗装して



終わりです。



パールの強い色ですがフロントフェンダーをつかってぼかしてあるので



自然な感じでみえると思います。














お疲れさまでした。

2010年10月20日 | 仕事
今、水曜日の朝8:00です。

今日はもう?帰ります・・・定休日なのです。
ここ1ヶ月位、週に1度はこんな変則的な時間で仕事してます。

久しぶりに釣り行きたかったなぁ。
今から午後船乗るのは・・・辛いなぁ。




ルノー カングー 修理

2010年10月19日 | 仕事
ルノーのカングーという車の修理です。
うちはルノーの車自体あまりはいってきませんがこの車は名前も知りませんでした。
当然、初めて触る車です。



トヨタのファンカーゴを少し大きくした感じの車です。





フロントドアの歪みとロッカーパネルの修理です。

さて、修理です・・・






趣味を兼ねた仕事

2010年10月18日 | 仕事
先日、不動車の



RX-7を引き上げてきました。
近々作業するのですがちょっと楽しみです。資料集めからしないと・・・

それから最近、土日になると携帯に『迷惑メール』が結構きます。
昨日もきたのですが内容は



『迷惑メール』以外のなにものでもありません。
メールには非通知というものがないのでこちらから返信ができます。
今回もきっちり返信しておきました。

『・・・連れて行って下さい』と。




XESTAさんから秘密兵器 到着

2010年10月16日 | 釣り
昨日の夜、XESTAの藁科さんと会ってきました。

昨日まで中国へ行っていた藁科さんが帰国後、成田からの帰りの足でわざわざある物を届けにきてくれたんです。
疲れているところありがとうございました。

その、あるものはというと



これらです。できたてホヤホヤです。
まずアグラーム200g。
今まで160gまでだったアグラームの200gです。
まだプロトの段階なのでこのままでるかどうかは分かりませんが1本しかないものを置いていってくれました。



上から200g。160g。130g。です。
僕が基本にしている130gと比べるとかなり大きく見えます。
普段いきなり200gから投げる事はないと思いますが、今まで160gでも底がとれない事が何度もあったのでそういう時には必要になる重さです。
ただ、引き重りがどのくらいなのか気になります。

それからモザイクのかかっているプロト品。
これに関しては藁科さんからやっと『青物特化型のジグ』を作っているという事までは書いてもいいよと言われました。
僕は随分前からこのジグを鉛から削り出したところ。シートを貼ってみた物、など初めの頃から見てきましたがきちんと化粧された物をみるとさすがだなと思います。
このジグの事はまだまだ書きたい事がありますが、今、僕が書けるのはここまでです。
まだ何回か金型から作り直す事になるでしょうし、カラーについてもいろいろありそうなので順に紹介していきたいと思います。

これらを月末に予定している釣りでテストしてみます。
その前に一度行ければと思っていますがロストを考えると・・・

その時はあっきーさんの分も貰っといたのでそれを使っちゃおうかな・・・当日。









日産 モコ フロント修理続き

2010年10月15日 | 仕事
モコの修理です。



部品をばらします。



ライト、バンパー、フェンダーは新品を使いました。ボンネットは修理で。
寸法どおりにコアサポート、ライトステー、エプロンなどを直し、仮組みして確認します。
バンパーまで合わせて大丈夫でしたら



塗装しますが、パーツ単体で塗ってしまうと色の違いが出てしまう事があるのでフロントのドアもぼかしてぬります。
その際、付いているミラーやドアハンドルははずします。



磨きが終わると組み付けです。



組み付けてみてはずしたパーツの合いを確認したらフェンダー内側、固定しているボルトと一緒に塗ります。
こうする事でフェンダーを交換した際のボルトの色はげや色の違いがなくなり、自然に見えます。
最後に

新品にしたヘッドライトの光軸を直して



終わりです。



パールのきつい色ですがドアも塗装してあるので色の違いは分からなくなっています。


















日産 モコ フロント修理

2010年10月14日 | 仕事
日産 モコの修理です。



フロント右側の損傷です。







ライト、バンパー、フェンダーは見た目でダメですが、ボンネットも浮いていてコアサポート、フェンダーエプロンなんかも歪んでいます。

この修理です・・・






東京湾のマダイ

2010年10月12日 | 釣り
昨日のブログでひとつ失礼な事を書いてしまいました。

マーク2のオーナー様がマダイ釣りに行っていますが嫌がらせメールが来ないってことは・・・


なんて、書いてしまいましたが夕方になってメールが来ました。



おめでとうございます。

知り合いのマイボートで東京湾での釣果です。
メールでの連絡だったのでポイントまでは聞いていませんが前日言っていたポイントだったら・・・

実はまだブログに書いていませんが先週、藁科さんと雑誌の取材で東京湾に行ったときも良い型のマダイがあがっています。

テンヤマダイっていうと僕は外房、大原ってイメージが強いのですが東京湾でも釣り船がでているそうで・・・
内房、竹岡もマダイって有名だったような。

あっきーさんとも漁師さんに貸していただく船でテンヤやろって話も前々からしています。
やりたい事がいっぱいだな・・・

その前に今週末に届くものを使いこなしてこなくちゃ。





トヨタ マーク2 いたずらキズ直し

2010年10月11日 | 仕事
トヨタ マーク2の修理です。









ルーフから左フェンダー、ボンネット、右フェンダーとキズをつけられています。
このような仕事はいつやっても気持ちのいい仕事ではないです。



ボンネットははずして作業します。



左右フェンダー、ルーフも鈑金し



塗装するためモールなどの付属品はすべてはずします。



ガラスもはずします。
安く直す場合はトリムテープというものを使ってモールを浮かして塗装するのですが
きれいに直す場合はガラスもはずして塗装します。
はずせるものははずしたらマスキングして塗装し



組み付けて終わりです。

・・・この車のオーナー様も釣りをする方で。
今日はテンヤマダイに行くって言っていましたが嫌がらせメールが来ないという事は・・・