軽井沢ブログ 『イキメンSalon』

追分こども会、西部小、西保育園、軽井沢いきいき子どもネットワークを応援しています。『イキメン』を増やす活動も。

『収穫祭<もちつき>』にイキメンも参加してきました

2010-11-28 10:30:59 | イキメン

ブログ『軽井沢版Cool Dads Salon』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□こんにちわ。できるかも!うまくいくかも!のカントリージェントルマン鴨志田です。

■■
□「イクメン」が話題になっていますけど、地域で子育てを盛り上げる『イキメン』も増えていったらいいな~と思い、活動してます。

【イキメン:地域の子育てを盛り上げたい粋なやつら】


■■
□いよいよ、イベントの当日。おかげさまで、もちつき日和となりました。

■■
□追分こども会の企画『収穫祭<もちつき>』というわけで、イキメンも参加してきました。

●『収穫祭<もちつき>』
 11/28(日)10:30~@追分公民館

■■
□ご縁をいただいた、追分にある、その田んぼ。

■■
□今年度、追分こども会では、『田んぼ&畑で遊ぼう!』というイベントを定期的にやってきました。

4/10@追分 『田んぼで遊ぼう!<田んぼピクニック>』

5/29@追分 『田んぼで遊ぼう!<田植え>』

5/30@追分 『畑で遊ぼう!<種まき、苗木植付け>』

6/27@追分 『田んぼ&畑で遊ぼう!<生き物探しのピクニック>』

9/11@追分 『田んぼ&畑で遊ぼう!<秋野菜の種まき>』

10/3@追分 『田んぼで遊ぼう!<稲刈り>』

10/23@追分 『田んぼで遊ぼう!<稲こき>』


■■
□夢は、自分たちで、もち米を作って、もちつきして、おいしいおもちをいただくこと。どろんこ遊びをしながら・・・。

■■
□というわけで、その夢が、今日、実現したのでした。


■■
□10:00、予定通り、追分こども会の餅つきスタッフが続々集合。餅つきリーダーの私、準備リーダー、厨房リーダー、その他有志のみなさんです。

■■
□臼と杵、ほとばしていたもち米6升・・・、もちつきに欠かせないものも、順調に公民館入り。

■■
□今日のスケジュールは、こんな感じ。

 全体集合(10:30)⇒もちつき①(11:00~)⇒もちつき②(11:45~)⇒追分こども会Salon(12:30~)


■■
□10:30、集合。参加者は、予想を超え、38名。うれしい~。

■■
□まずは、「働かざる者、食うべからず」ということで、子供たちと座布団セッティング競争をした後、ウォーミングアップを兼ねて、イキメン鬼ごっこをやっちゃいました。【イキメン:地域の子育てを盛り上げたい粋なやつら】



■■
□イキメン鬼に捕まった子供から、手洗いをしっかりして、いよいよ公民館外へ。


■■
□11:00、厨房から蒸したもち米3升が運ばれ、臼の中へ。いよいよ、もちつき①のはじまりです。

■■
□つく前に、少々、蒸しもち米のつまみ食い。



■■
□もちつきのスタートは、こね。イキメン3人で、交替しながら、こねていきます。



■■
□米粒がだいたいつぶれたところで、いよいよ、つきはじめますよ。

■■
□もちつき①のつき手は、子供たちスタート。『ヨイショ!』『ヨイショ!』

■■
□保育園児年少さんから小学生まで、男女16名がついてくれました。







■■
□仕上げは、イキメンたち。『ヨイショ!』『ヨイショ!』

■■
□つき上がったおもちは、すぐに味付けして、いただきます!

■■
□味付けは、あんこ、きなこ、いそべ、大根おろし、ごま。



■■
□いっしょに、Sさん特製の鍋も、いただきました。美味い。


■■
□11:45、再び、厨房から蒸したもち米3升が運ばれ、臼の中へ。いよいよ、もちつき②のはじまりです。

■■
□もちつき②のつき手は、ママたちスタート。『ヨイショ!』『ヨイショ!』

■■
□今度は、つき手を2人でやってみました。





■■
□その後、つき足りなかった子供たちが後に続きます。



■■
□最後の仕上げは、イキメンたち。私も、気合いを入れて、がんばりました。『ヨイショ!』『ヨイショ!』


■■
□12:30、お楽しみの追分こども会Salon。



■■
□おもち、鍋、Yさんが差し入れてくれた鹿の刺身などを肴に、盛り上がりましたよ。


■■
□今回の収穫祭では、老若男女3世代で、楽しむことができたのもうれしかったし、理想的でした。

■■
□最後に、ご指導いただいたFさんをはじめ、お世話になったみなさんに『ありがとうございました』。

■■
□来年度も、『田んぼ&畑で遊ぼう!』やっていきますよ。

■■
□やっぱり、もちつきは盛り上がります。年に1回と言わず、もっと企画したいと思いました。


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『Cool Dads Salon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿