軽井沢ブログ 『追分Salon』

軽井沢ブログ『追分Salon』は、魅力的な追分人と『追分こども会』を応援しています

『畑で遊ぼう!<種まき、苗木植付け>』レポート

2010年05月30日 13時30分42秒 | 追分こども会

軽井沢ブログ『追分Salon』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□こんにちわ。できるかも!うまくいくかも!のカントリージェントルマン鴨志田(主宰)です。

■■
□いよいよ、イベントの当日となりました。あれ?5月末だというのに、寒い。季節はずれの寒気が入ったせいで、残念ながら、昨日に続き、好天は期待できない予報。でも、昼間は何とか雨はもちそうです。

■■
□追分こども会の企画『畑で遊ぼう!<種まき、苗木植付け>』というわけで、私もスタッフとして、ファミリーで参加してきました。

●『畑で遊ぼう!<種まき、苗木植付け>』
 5/30(日)13:30~@追分の畑

■■
□ご縁をいただいた、追分にある、その畑。

■■
□今年度、追分こども会では、『畑で遊ぼう!』というイベントを定期的にやっていきたいと思ってます。

■■
□実は、この企画。『田んぼで遊ぼう!<田んぼピクニック>』のとき、『田んぼに加え、畑も、ファミリー区画で自由にやってみたいね。田植えの日に、野菜の苗木植付けもやろうか。』と、そんなノリでスタートしたのでした。

■■
□畑の場所も、昨日、田植えをした田んぼのお隣り。昨年まで田んぼだった畑です。

■■
□まずは、集合。田植えでもお世話になったFさんにごあいさつ。念のため、今日も、来ていただきました(感謝)。

■■
□田植えと比べると、畑は、私も含め、多少の経験がある人が多かったので、ファミリー区画毎に、思い思いに作業スタート。子供たちも、土いじり。







■■
□ちなみに、我が家は、ズッキーニ、スイカの苗木植付けと、エダマメ、オクラの種をまきました。





■■
□今日も、徐々に天気が崩れ、霧も出てきたんですけど、田植えと比べると早く済み、最後に、みんなでおやつをいただきました。



■■
□果たして、夏野菜たちは、育ってくれるかな・・・?

■■
□『畑で遊ぼう!』も、まだまだ続きます。


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『Cool Dads Salon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿