”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ブッシュな、 トマトとサツマイモ!

こんばんは。
た〜っぷりの雨ですが...大雨までにはいかなかったみたい。(夜間)
昼間も、大雨予報が...問題なしのレベルに!(ホッ!)

でも、早朝の日課...D畑のチェックで、
久々のボコボコ。

大好き?...山わさび畝をやられました。
ネギ畝よりもミミズが多いの?

でも、だんだんとボコボコの範囲が狭くなってきて、
今朝は、1×5mの範囲で済みました。

食べ尽くした?

今朝も、隣家の庭に接してる柵の一番上がズレてたから、
60〜70cmの高さですが、よじ登ってますね。

その家の庭にボコボコもあったし...
またぐのに苦労する 高い柵ですが、ホントにアナグマかな?

疑ったままでしたが、...
今日...とうとう見つけました。
ヤツは、よじ登れる。
残念ながら、間違いないです。
コチラ

数日前の写真で、ブッシュなトマトをご紹介!

株間のアスパラガス...キツいかな?(南北畝)

草丈は100〜150cmのブッシュ・トマト
放任栽培も出来るけど、
収量が多く重くなるので簡単な支柱をして支えた方が良いとあり、
倒伏対策として支柱があります。

わき芽は取らなくても次々と結実するそうなので、
放任してたら、このようにブッシュ状になってしまいます。

とりあえず、...
アスパラガスの日当たり確保を兼ねて、
(右の園芸支柱が、アスパラガス)
2株、テスト的にスッキリさせてみました。

ちょこっと、垂直仕立て気味にグイッと...も!
(茎が太くて完全に束ねるのは無理なくらい。)
実も付いてるし、黄色い花もいっぱいですね。

アスパラガス...結構、喜んでくれるかも?

ちなみに、普通のミニトマトや中玉さんは?

全ての品種がそうですが、まだ、主枝しか縛ってません。

6本ぐらいをグイッと束ねるのですが、
花や実が簡単に落ちてしまうので、かなり気を使います。

こちらもブッシュな状態のサツマイモ(採苗中)。


栗黄金

超〜ブッシュな状態

毎年、この品種は楽チンですね。
すでに、採苗して良い節の数になってますが、
節間が、極端に短い品種なんです。

コンパクトで楽に植え付けられますが、
植え付け後に、活着して...ムクッと起き上がると...

せっかく埋めた節が数カ所出てきます。

つまり、そこには芋が付きませんので、
収穫の際に、芋の数が少なくて、
1個が大きい芋になります。

通常、5節以上でツル(苗)を切って、
3〜4節を土に埋めますが、
私は、小さめの芋を3種類 袋詰めしたいので、
この品種に限っては、
7〜8節で切って植え付けてみようと思ってます。
栽培期間も、今までの経験上では、
問題なく確保できるはずです。

ふくむらさき

ただでさえ種芋が傷んで数が少ないのに、
3本目の発芽が始まった....レベルです。

先に苗が採れそうな種芋2本のうち、
1本をテストしてみました。

チョッキン!

先っぽを1〜2cm....摘芯して、
1回目の苗を採ったつもりで脇芽を出させてみました。

雨で写真がありませんが、
当然、問題なく脇芽が発生中。

で、...元気なもう1本の種芋も、
摘芯しておきました。

苗の植え付けが少しでも早い方が良い品種ですが、
なるべく、ある程度まとまった苗を植えたいし、
コレだけ葉が残った状態であれば、
脇芽の生育が早いのでは?

さあ...結果はいかに?

シルクスイート

種芋は多いですが、
休眠が深いみたいですね。

こちらの栽培年数は少なくデータもあまりありませんが、
これも、埋める節を多めにする?

最後は、ナスの株間で遊んでるのが...咲きました!(大きな2株)

綺麗な青い花...コレを見れただけでも残して良かった!

秋に栽培してた島ちしゃ菜(レタス)です。
ナスに申し訳ないので、
コレでも、結構....剪定しまくってます。

ナス(白いミニナス)は、...


まあ...綺麗ですが...負けてる...。
頑張れミニナス、虫の被害は少ないぞ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事