”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

小さくたって...ホウレン草だいっ!

こんばんは。
久々の晴天で、暑い時間帯もチョコっとありましたが、
朝夕は冷たいまま、風が少しだけ冷たかったかな?

でも、その冷たい朝は葉物野菜の収穫にはピッタリ!
ちょん切れそうな寒さでも、素手で優しく収穫です。

三陸つぼみ菜と、油菜の菜の花。
もしくは、蕾が出る寸前での収穫、芯摘み菜です。

すでに試食を済ませておりますが、甘くて....柔らかくて...
なんで昨年は売れなかったんでしょう?

サッパリ...大量に売れ残ってばかりでした、不思議?

でも、今年は紅菜苔が売れてますので、
その横に、おんなじ農家さんの野菜だよ〜〜って、並べておきましょう。

売れるかも?
一度食べてもらえればね...絶対美味しいから!


今回の紅菜苔は、寒さが戻ったせいでしょうか?
かなり少なめでしたが、新しい脇芽はどんどん出てます。

黄からし菜だけ、収穫しませんでした。
蕾がもう少しで出てきそうですが、....もうちょっとですね。

出荷できない野菜たちも、ちょっとずつ収穫してますが、
先日、人参が終了。

その前は、ビーツも終了しました。
甘さが少し増してて、
小さくても真っ赤っかに煮込みを染めて美味しく頂けました。

ホウレン草も、出荷不能で残りはどんどん小さくなってきてますが、
収穫して食べれることは食べれます。

ほらっ!

ちっちゃいけど、立派なホウレン草でしょう?

根元もちゃんと赤いし、...虫食いもある。

でも、...間引きレベルにも達してないですね、
今回で最後かも知れませんが、僅かにもっと小さいのが残ってます。

さて、これからの成長を...見守る?

久々の晴天ですので、ようやく...3回目の麦踏み。

麦踏みは、これで終了。
忘れそうになりながらも、なんとか終わりました。

最近、もち麦が売れ始めてますので、
栽培面積が減りますが、たくさん収穫したいですね。

サツマイモも、今回で最後の出荷ですが、
厳しい寒さに、よく耐えてくれました。

左は新しい紫芋の品種、ふくむらさきですが、
吹き出物みたいなボコッと黒っぽいのが数カ所あります。

甘さの素、デンプンがポタポタと落ちて固まったものですが、
これで甘い品種だって分かってもらえると思います。

ふくむらさきの種芋を、さらに追加保存しておきました。


昨年、芋を仕入れた時の試食とは比べ物にならない甘さ。
多分、人気が出るでしょう。

収穫量が減るので悩んでおりますが、
とりあえず、今年も栽培します。

そして、オレンジ芋も新しいアヤコマチがあります。
先ほど試食しましたが、栗黄金よりもオレンジが濃いかも知れません。

今回の種芋は、ちょっと良くなかったかも?
他の芋に比べて虫食いが酷い。

明日、種芋保存にしてない芋がまだあるので、
栗黄金と一緒に、再度試食してみましょう。

かなり酷い種芋ですが、苗が採れれば、
これも再度栽培します。

1年目では、本領を発揮できてない可能性が高いですのでね。
判断は、来年の冬です。

そして、シルクスイートも、またまた楽しみな品種です。
1年目から美味しく綺麗な芋が出来ないもんかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事